« TVリモコンを使ってArduinoに喋らせる | Main | Arduino用mp3シールドを使い TVリモコンで指定したMP3ファイル再生 »

05/08/2017

TWE-Lite 半完成品セミキットで通信が出来ないと思ったら・・・

TWE-Liteを使ったおもちゃを作ろうと思い、「TEW-Lite DIP-PCB (半完成品セミキット)」を2個追加購入した。半完成品なので自分でコネクタを半田付けしなくてはいけないが、価格が300円ほど安価であるし、自分の半田付け技術は悪くないと思っているので、安価なセミキットを購入した。
部品到着後、早速半田付けして、ブレッドボード上で回路を組み立て試験してみたが、回路が動かない・・・。
それほど難しい回路構成でもないので、何が悪いのだろうと悩んでしまった。

Img_20170508_093812 Img_20170508_093826 Img_20170508_093844 二日後、Lチカ回路での問題が無いかを確認すると・・・、
①DI1、DI2はプッシュボタンを押していないのに、電源を入れた段階で既に子機側のLEDが点灯している!

②DI3、DI4はプッシュボタンに連動してLEDが点灯する。

プッシュボタンの設置には問題が無い・・・回路図とブレッドボード上の配線を何度も見直してみるが、間違いはない。
TWE-Liteを疑ってみた。電源投入後に親機側の押しボタンがONになっている事から、テスターでDI1、DI2、DI3、DI4 とGND間の抵抗をあたってみた。
DI1、DI2は、導通している!
DI3、DI4
は、高い抵抗値を示している。

Img_20170508_094043 ブレッドボード上で差し替えして、多分問題が無さそうだったTWE-LiteについてDI1、DI2、DI3、DI4とGND間の抵抗値を図ってみると、DI1、DI2、DI3、DI4全てが高い抵抗値を示している。
今回2個のTWE-Liteを購入したが、1個は壊れている! 半完成品なので、納品された当初からの問題なのか、私が半田付けしブレッドボード上で回路を組立していた時に壊してしまったのかは定かではない・・・。
今回TWE-Liteを使って造ろうと思っていた「おもちゃ」へのモチベーションが一気に下がってしまった・・・。

次にTWE-Liteを購入する際には、完成品を買った方が良さそうだ。

« TVリモコンを使ってArduinoに喋らせる | Main | Arduino用mp3シールドを使い TVリモコンで指定したMP3ファイル再生 »

PC and PC troubles」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540128/65251631

Listed below are links to weblogs that reference TWE-Lite 半完成品セミキットで通信が出来ないと思ったら・・・:

« TVリモコンを使ってArduinoに喋らせる | Main | Arduino用mp3シールドを使い TVリモコンで指定したMP3ファイル再生 »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ