« Windows10 USB接続が頻繁に切れる⇒対策 | Main | Microsoft Office 互換ソフト »

02/12/2017

Adafruit Wave Shield を使ってみる(FatReader.h の悪夢から覚めて)

IDEにスケッチをコピペし、起動させようと何度も試みたが、色々なエラーが表示され、コンパイルが途中で止まってしまったりしていた。原因を探そうと、英文書き込みを含めネットを探し回ったが、同様のエラーを持つ輩のコメントが有っても、対策について書かれているものが見当たらず、原因が分からず、まるで悪夢を見ているようだった。

初心者の常・・・、訳も分からずに「waveHC library」を適当な所に入れて起動させていた事が、起動しない原因だという事がようやくわかった。

Arduino の IDE(統合開発環境)には、4系統のバージョンが有った。それは
Arduino の創始者グループが内紛で分裂して2つの会社(Arduino LLC社、Arduino SRL社)を創立し、訴訟問題となるような状況になったことに由来するらしい。私は、細かな事は把握していない。
僕がそのことを知った際、私のシステムにエラーが起きる原因は、このIDEバージョンとライブラリーの使用の不整合が原因ではないかと思ったりした。

しかし現在、IDE は 「Arduino 1.8.0」に統合化されたので、初心者としては、これを download して用いれば、IDE使用上の問題は無さそうだ。IDE(
Arduino 1.8.1)を downloadする場所は、ここにある。

私が Wave Shield を使うに際して起こした問題は、
adafruitの「The Play6_HC Example」のページに書かれている事を、忠実に守らなかったことに依ると思う。また、いろいろなライブラリをふんだんにフォルダに放り込んでいた。
要らないライブラリを整理して、すっきりさせてから以下の作業にとりかかった。

The_play6_hc_example 左図が、adafruitの「The Play6_HC Example」のページ

左図の丁度中央辺りに水色の文字で「
waveHC library」と書かれたところがある。

先ずそこをクリックして、「adafruit/WaveHC」のページに移り、これから行おうとするスケッチに適合する必要なライブラリーをインストールする必要がある。

「Clone or download▼」の緑色のボタンをクリックする。


小さな窓が開くので、窓の右下の「Download ZIP]をクリックする。

これで、WaveHCが含まれたzipファイルがダウンロードできる。

Windowsのダウンロードフォルダに download されたこの zipファイルは、「WaveHC-master.zip」という名前である。

このファイル
「WaveHC-master.zip」を解凍して、出来上がった「WaveHC」フォルダを、
中身ごとWindowsの「ドキュメント」フォルダの中にある「Arduino」配下の「libraries」の中に、移動又はコピーする。

これでライブラリーの準備が出来た。

次に、「Digital audio player」のスケッチであるが、「The play6_HC Example」のスケッチの2つ下にある「Examples」をクリックする・・・、
The_play6_hc_example_2
左図のページを開いて、
「Digital audio player」のところに青い字で記載の「Sketch」をクリックし、開いたウインドウに書かれているスケッチをコピーする。

IDEを開きそのスケッチをペーストすればよい。






IDEにペーストされたスケッチには、WaveHCライブラリーが必要なので、
IDEのツールバーから

  スケッチ⇒ライブラリをインクルード⇒Contributed ライブラリにある「WaveHC」をくりっくしてやる。

これで、ツールからシリアルポートを確認して、

ツールバーアイコンから(⇒)をクリックして、

マイコンボードに書き込みを行えば、

エラー無くコンパイルが完了する筈だが・・・。



« Windows10 USB接続が頻繁に切れる⇒対策 | Main | Microsoft Office 互換ソフト »

PC and PC troubles」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540128/64884504

Listed below are links to weblogs that reference Adafruit Wave Shield を使ってみる(FatReader.h の悪夢から覚めて):

« Windows10 USB接続が頻繁に切れる⇒対策 | Main | Microsoft Office 互換ソフト »

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ