« ヤフオクでの直流安定化電源の購入 | Main | Radikaでラジオ番組を録音しようとして・・・上手く行かない »

12/30/2016

扇風機の清掃で思ったこと

2014年のほぼ同時期に購入した 2台の扇風機の清掃を行った。

1台は日立製「HEF-DC90」(生産終了品)で、消費電力最小2.0W~最大21WのDCモーターを採用した扇風機。羽は8枚である。
もう一台はシャープ製「PJ-D3DS」
で、プラズマクラスター機能を搭載し、アサギマダラ蝶の羽根形状を応用した「ネイチャーウイング」を採用した扇風機である。4.1Wの低消費電力DCモーターを採用。16dBの静音性や32段階のきめ細かな風量制御とあるが、風量制御に関しては、32段階もの差を感じない。

2台とも、この2シーズン、同じ様な使用状態であったのだが・・・

シャープ製の方は、風量の多い強い風が欲しい時、最大強さにしても風が送り出されてこないし、扇風機の近くでは風が出ていないと感じていた。

晦日の今日の掃除で、間地かに扇風機に付着した埃を見ると、2台に圧倒的な違いがある。

埃の付着量は、
 シャープ製>>・・・>>日立製(シャープ製に比べると、付着した埃は無いに等しい)

しかも、シャープ製のものは、羽自体(特に表面)への埃の付着が多いのである。
形状が3次元的に複雑に変化しているので、埃の拭き取り作業も大変である。

自分の職業経験で考えると、自動車の側面や後面で、泥や埃の付着が多いのは、その部分に「風の流れの乱流域」が存在して、空気が滞留する部分が有るからである。

その事から推測すると、シャープ製の「ネイチャーウイング」を採用した扇風機では、風を前方に送り出すのではなく、羽のまわりで風を「かき回し」ているために、「埃を羽に付着させている」、「風が前方に流れていない」と思える。あくまでも私見であるが・・・。

換気扇で、ファンの周囲に風の流れが悪くなるような空間では、ファンの周りに大量の塵や埃が付着する。これに似ているように思える。

シャープ製のこの扇風機は、プラズマクラスター機能を搭載という事もあり、決して安くは無かったけれど、風を送るという機能に関しては、満足がいかないものだった。その理由が、今日の扇風機掃除で分かったように思える。

来年の夏、拙宅で、この扇風機の出番は無いだろう・・・。

« ヤフオクでの直流安定化電源の購入 | Main | Radikaでラジオ番組を録音しようとして・・・上手く行かない »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 扇風機の清掃で思ったこと:

« ヤフオクでの直流安定化電源の購入 | Main | Radikaでラジオ番組を録音しようとして・・・上手く行かない »

December 2021
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ