« 不審な電話 | Main | ポストに郵便物が入ったらLEDを点灯するには・・・その2 »

11/18/2016

CANON MP480 から印刷できないと Help

妹から、「PCにプリンターを繋げて印刷しようとしたけれど、『プリンタはオフラインです』と表示されて印刷できない」と言ってきた。「これまでは印刷できていたのに・・・」と不満を漏らしている。

僕は、「プリンタのケーブルはPCにつながっている?」と妹に問い合わせてみると、写真を送ってきた。確かに、PC前面のUSB端子に挿し込まれているが・・・僕が組み立てた自作機なので、そこへの配線をどう繋いだか・・・記憶がない。

それで、CFやSDカードなどの記憶デバイス接続用に、PCの前面に設置しておいたパネルのパイロットランプが点灯している事が写真から分かったので、そのパネルにあるUSB端子に繋ぎかえるように指示した。

しかし、プリンタのエラー表示は変わらず、印刷できる状態にはならない。
プリンタの電源を一旦落として、10秒後に再度電源を入れるように指示したが、PC側の表示に変化はない。

USBケーブルをPC後面の端子に接続して、電源も再起動してみたが変わらない。

スタート(右クリック)⇒コントロールパネル(左クリック)⇒デバイスとプリンターの表示(左クリック)し、デバイスとプリンタの窓を開くと、
該当するプリンタのアイコンが薄い色で表示されている。

プリンターアイコンを右クリックして、表示されたメニューからプリンタのプロパティを選択。
USB001のポートに☑マークをつけて、
その下にある「双方向サポートを有効にする」にチェックを入れ、「OK」ボタンをクリックして、PCとプリンターの電源を再起動させた。

PC画面には、「プリンタと通信できません」とだけ表示されるようになった。

おかしい?変だ!

ネットでこのプリンタ「Canon MP480 印刷できない」を調べてみると、Windows10では、このプリンター(MP480)のWindows10用ドライバーが提供されていない事が分かった。

プリンタで印刷できないのは、この影響のせいらしい。

やれやれ・・・ そういうことか・・・

ネットで良さげなプリンタはないかと調べると、「Brotherのプリンタはインクが安価でプリンタ本体が壊れにくい」とある。拙宅で使っているプリンタは、レーザープリンタだけれど、3台ともブラザーのプリンタだ。

妹には、Windows10で動く安価なインクジェットプリンタ「プリビオ DCP-J567N」を教えた。

⇒ 一日空けて今日、妹から「今朝、娘に状況を診てもらうために、プリンタの電源を入れたら、印刷が始まった」との連絡が入った。 どうなっているんだろう!?


その後、
やはりこれまでのプリンターでは印刷できないらしい。それで、私が提案したプリンターを購入して、「印刷できるようになった」と連絡があった。

« 不審な電話 | Main | ポストに郵便物が入ったらLEDを点灯するには・・・その2 »

PC and PC troubles」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540128/64510630

Listed below are links to weblogs that reference CANON MP480 から印刷できないと Help:

« 不審な電話 | Main | ポストに郵便物が入ったらLEDを点灯するには・・・その2 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ