« 紅葉が気になる山のライブ映像と天気予報を調べてみた | Main | AK12マーチのキセノンヘッドライトが暗く、バルブを交換したい »

10/08/2016

双眼鏡のラバーがベタベタして脆くなったので剥してみた

Dsc_0360 20年以上経った双眼鏡のラバーがベタベタして気持ちが悪い。べたつきを拭き取ろうと少し力を入れたら、ラバーが脆くなっていたらしく、対物レンズ部のラバーが切れて剥がれてしまった。

もう十分使ったから、燃えないゴミに出そうかと思ったが・・・、
その前にラバーの下の本体はどうなっているか、構造を見たくなった。


Dsc_0362 ラバーは簡単に剥がれたが、ラバー用接着剤が本体表面に固着して残ってしまい、それを綺麗に剥せない。
マニュキュア用リムーバーで綺麗に拭きとれないかと試してみたが、接着剤がうまく剥がれない。




Dsc_0365結局、本体の表面は、ゴム糊が除去できず、あまり綺麗ではないが、ラバーを除去したことにより、べたつきは無くなった。
双眼鏡の機能は劣化していないと思うので、この双眼鏡を捨てるのは「もったいない」。

それで、これを綺麗にして、もう少し使うことにした。

« 紅葉が気になる山のライブ映像と天気予報を調べてみた | Main | AK12マーチのキセノンヘッドライトが暗く、バルブを交換したい »

Gear」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540128/64316279

Listed below are links to weblogs that reference 双眼鏡のラバーがベタベタして脆くなったので剥してみた:

« 紅葉が気になる山のライブ映像と天気予報を調べてみた | Main | AK12マーチのキセノンヘッドライトが暗く、バルブを交換したい »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ