« 山歩き「千畳敷カールと木曽駒ケ岳」&名勝光前寺庭園 | Main | 便座を温水洗浄便座に交換 »

10/19/2016

自作デスクトップPCで CFデータを読む

僕のデジタル一眼レフ Nikon D800 の記録メディアは、CF+SD になっている。CF はもう時代遅れの記録メディアになってしまっている。記憶容量もデータ記録速度も SDXC に比べて小さく、遅い。
これまでは カメラ付属のUSB3.0 ケーブルでカメラと PC を接続し、データを PC に移していたが、PC 側でカメラを認識しなかったりする事が時々有って、データ転送時不安定に感じるので、CF を直接 PC に挿し込んで使えるようにしたいと考えるようになった。

自作PC (ケースは Corsair 550D)の5インチベイには空きスペースがあるので、ここに3.5インチベイ内蔵型カードリーダーを設置できないかと探してみた。
Dsc_0634Dsc_0642Dsc_0633見つけたのは、
左の写真にある Windows8 対応のリンクスインターナショナル製「SFD-321F/T81UEJR」だ。


内部 USB3.0 接続に対応している。これは、3.5インチベイ用なので、5インチのベイに入れるためには、最右側の写真にある変換マウンター HDM-08A が必要になる。

SFD-321F/T81UEJR は、注文翌日に配達されたが、5インチベイへの変換マウンター HDM-08A は在庫が無く、納期に時間がかかっていた。2つの部品が揃わないと僕の PC には装着できない。(私はなるべく早く入手したいので、配達日時は指定して居なかった。)

私は、いつ部品が届くのだろうかと、配達状況を時々確認していた。自宅への配達を行う配送センターには、17日に到着したことが18日早朝に分かったが、そこに記載されている自宅への配達予定は、19日になっていた。

私は18日の午前10時ごろヤマト運輸のサービスセンターにお願いして、18日の午後18時から20時の範囲で配達して頂くようお願いした。

配達当日、午後20時半を廻っても、配送されないため、サービスセンターに連絡し状況を説明した。オペレーターからは、「
配送センターから連絡させる」とのことだった。

それから30分近くかかって、午後21時頃、配送センターから連絡が入った。電話の向こうの叔母様は、「申し訳ございません、こちらの手違いで・・・」の一点張りなものだから、どのような手違いだったのか話してくださいとお願いし、説明を求めた。「センター内の手違いで運転手が配送の荷物を持たずに出発してしまった」との事であった。

僕は、誰でも自宅に忘れ物をしたら、家に取りに戻ると思うが・・・お客の荷物ではそういう気持ちになれないものなのかなぁ・・・。電話の向こうの叔母様は、「本日は配送できません」との事。これから配達してもらっても、夜も遅く、怒りの気持ちもあり、組み立てをする気持ちにはなれなかった。 
僕は、無理な事は言わず「明日のなるべく早い時間に配達してください」とお願いした。しかし、午前中配送では、12時近くに配達されるのが常なので、「お昼頃に配達されるのでは困るから、時間の幅を狭くして配送してください」とお願いした。
彼らの検討結果は、「午前9時から10時までに配送させてもらいます」という事でしたから、その内容で了解した。

今日、午前9時丁度頃、待っていた部品は配達された。運転手の「申し訳ございません」という一言を添えて・・・。

本論に戻ろう・・・
Dsc_0638やっと部品が揃ったので、PC に組み込むことにした。マザーボード上のUSB3.0 コネクタは1ヵ所なので、ケース組込みで使っていた USB3.0 の使用(左画面上側2か所の USB3.0)は、諦めなければならない。僕はカードリーダー装置を優先しUSB3.0ソケットを使うことにした。
しかし、もしPCケース付属のUSBソケットを無理やり使おうと思うならば、PCI Express x1に装着して内部コネクタが使えるものがある。AREA Over Fender R SD-PEU3R-2E2IL [USB3.0] 等を入手すれば、これまで通りに PC ケース前面の USB3.0 を使用できるので便利だ!
価格を調べて・・・、これも購入することにした。

« 山歩き「千畳敷カールと木曽駒ケ岳」&名勝光前寺庭園 | Main | 便座を温水洗浄便座に交換 »

PC and PC troubles」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 自作デスクトップPCで CFデータを読む:

« 山歩き「千畳敷カールと木曽駒ケ岳」&名勝光前寺庭園 | Main | 便座を温水洗浄便座に交換 »

August 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ