« My Bicycle が欲しい | Main | Windows10 でシステム更新プログラム後Numlockが外れる »

09/24/2016

八甲田山・岩木山・旭岳・富士山の初冠雪日を調べてみた

大雪山旭岳の紅葉時期を狙って歩きたかったが、今年(2016年)は紅葉の時期が遅れて、タイミング良く歩く事が出来なかった。旭岳はそろそろ良い時期に差し掛かっているようだ。

僕には、北海道に今年再度行くのはとても出来そうにないが、青森の八甲田山の紅葉時期はどうだろうか・・・初冠雪の日も気になるところ。

昨年(2015年)、紅葉の時期、友人が八甲田山を目指し初冠雪と悪天候で途中まで登り、山頂まで行くのを諦めたと聞いている。

八甲田山・岩木山・旭岳・富士山について、初冠雪の日を調べてみることにした。
僕は、紅葉がいいタイミングと言われているのは、初冠雪日を基準に推察するのが良いのではないかと思うので、山々の初冠雪日を調べて、スケジュールを決める手掛かりにしたいと思った。
初冠雪日のデータは、ネット上から探したものを表に纏めたので、もしかすると細かな信頼性には欠けているかもしれない。

結果は、下表のようになった。
Photo
この表を見ると、大雪山旭岳の初冠雪日と八甲田山・岩木山の初冠雪日の間の相関は、あまり高くは無さそうだ。全く無いようにも見える。

そのため、旭岳の情報で八甲田山の初冠雪や紅葉のタイミングを図るには無理があるように思う。

しかし、日程、交通機関や宿の予約をタイミングよく決める為には、気象庁からの情報発信を待って居るわけにはいかないので、信頼性が低いと思われるが、このデータで推察してみたいが、無理だろうか・・・

« My Bicycle が欲しい | Main | Windows10 でシステム更新プログラム後Numlockが外れる »

Mountain Walk」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540128/64247934

Listed below are links to weblogs that reference 八甲田山・岩木山・旭岳・富士山の初冠雪日を調べてみた:

« My Bicycle が欲しい | Main | Windows10 でシステム更新プログラム後Numlockが外れる »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ