« August 2016 | Main | October 2016 »

September 2016

09/26/2016

Windows10 でシステム更新プログラム後Numlockが外れる

PCをシャットダウンするとき、システム更新プログラムがインストールされた。
再起動でパスワード入力が求められたので、いつものように入力したが、データを受け付けない・・・パスワードを忘れてしまったのかと思って何度か入力したが、間違っていると撥ねられてしまう。
よく見ると、キーボードのNumlockがOffになっているではないか・・・

以前に修復したNumlockの問題を参考にして、レジストリの値を確認してみた。


《手順》
①左下のWindows スタート ボタンを右クリック→「ファイル名を指定して実行」をクリックし

②アプリ検索窓に『regedit』と入れると、画面の左に 「regedit.exe」 が表示される。

または、名前に『regedit』と入れ、「OK」をクリックすると、レジストリエディタの窓が開く。

③これをクリックして実行させると、レジストリエディタの窓が開きます。

④HKEY_USERS\.DEFAULT\Control Panel\Keyboard と辿り、

 InitialKeyboardIndicators を開いて、この中の数値を 『2』に変更する。

 僕のPCの場合、今回もすごく長い10桁の数値が入っていた。
 システム更新時にレジストリの値が書き換わったのだろう。

⑤OKをクリックして、PCを再起動したが、NumLockは有効にならなかった。

そのため、PCの電源オプションの中の「高速スタートアップを有効にする」のチェックを確認してみたところ、下記のように☑が入っており、システム更新によって書き換えられていた。
Photo















チェックボタン部分はグレーになっているので、この窓画面の上の方にある「現在利用可能ではない設定を変更します」をクリックして、この☑を外し窓を全て閉じた後、念のためPCを再起動したところ、PC起動後、NumlockがOnになった。

09/24/2016

八甲田山・岩木山・旭岳・富士山の初冠雪日を調べてみた

大雪山旭岳の紅葉時期を狙って歩きたかったが、今年(2016年)は紅葉の時期が遅れて、タイミング良く歩く事が出来なかった。旭岳はそろそろ良い時期に差し掛かっているようだ。

僕には、北海道に今年再度行くのはとても出来そうにないが、青森の八甲田山の紅葉時期はどうだろうか・・・初冠雪の日も気になるところ。

昨年(2015年)、紅葉の時期、友人が八甲田山を目指し初冠雪と悪天候で途中まで登り、山頂まで行くのを諦めたと聞いている。

八甲田山・岩木山・旭岳・富士山について、初冠雪の日を調べてみることにした。
僕は、紅葉がいいタイミングと言われているのは、初冠雪日を基準に推察するのが良いのではないかと思うので、山々の初冠雪日を調べて、スケジュールを決める手掛かりにしたいと思った。
初冠雪日のデータは、ネット上から探したものを表に纏めたので、もしかすると細かな信頼性には欠けているかもしれない。

結果は、下表のようになった。
Photo
この表を見ると、大雪山旭岳の初冠雪日と八甲田山・岩木山の初冠雪日の間の相関は、あまり高くは無さそうだ。全く無いようにも見える。

そのため、旭岳の情報で八甲田山の初冠雪や紅葉のタイミングを図るには無理があるように思う。

しかし、日程、交通機関や宿の予約をタイミングよく決める為には、気象庁からの情報発信を待って居るわけにはいかないので、信頼性が低いと思われるが、このデータで推察してみたいが、無理だろうか・・・

09/23/2016

My Bicycle が欲しい

僕の住まいの周りは比企丘陵の端にあるので、必ず坂の上り下りがある。ママチャリを散々乗ったけれど、この地域に走りに来るチャリダーのように、もっと軽く、もっと楽に自転車で坂道を登りたい。
それに、いつかは自転車を輪行袋に入れて、ちょっと旅行してみたいものだ・・・。
先日イザベラ・バードについて調べた、会津の道をこの自転車で走ってみたいとも思っている。

でも、長距離を乗ったときに、お尻が痛くなったり、タイヤのパンクを気にしながら走りたくはない。

細いタイヤは、空気圧がかなり高い。僕が乗用車のタイヤの空気を入れる為に買ったコンプレッサーでは、空気圧の上限が6kPaぐらいなので、これではロードバイクといわれる自転車のタイヤ(凡そ8kPa)に空気を入れることが出来ない。それに、空気圧が高いということは、タイヤは硬くなるので、路面の振動が直接伝わってくるだろう。

自転車屋の親父は、細いタイヤでなければ、レスポンスは悪いし、スピードが出しにくいという。僕は別にレースに出るわけではない。それにその親父は、タイヤが細くても乗り心地は変わらないという。本当だろうか・・・。

ヤフー知恵袋の中の「シクロクロスとロードバイクの違い シクロクロス
」について、chusaku_daisakuさんの書き込みがあった。この回答は、自動車業界の開発に居た僕には、なるほどと思う。
《走行抵抗を大きく左右するのは、タイヤのころがり抵抗係数によるころがり抵抗の差です。
太くてゴツゴツしたタイヤよりも細いスリックタイヤの方が、小さいエネルギーで同じ車速に到達できます。シクロクロスで使うようなタイヤとロードレーサー用の23Cのスリックタイヤのエネルギー効率を比較すると、概ね自転車の静止重量差10kg程度の違いに相当します。自転車1台背負って走っているようなものです。
・・・と、これを読むと、段差や悪路での走行を考えて選択しようとしていたタイヤサイズではあるが、あまり太くするのも如何なものかと思ってしまう。ただし、細いタイヤの場合、空気圧を高くして使う事になるのでねぇ。そうなると、タイヤは、30C~35Cより、28C~32Cくらいのものを選択するのが妥当なのかなぁ・・・。


自転車の知識が乏しいので、ネットの書き込みを見たり、自転車専門誌を買って読んだりして、自転車のジャンルとその仕様などをみてゆくに従って、少しづつ自分の乗りたい自転車の仕様が分かってきた。



僕は、グラベル(砂利などの未舗装路)での走行もしたいと考えるので、欲しいと思うのはシクロクロスバイク/グラベルロードというジャンルになるようだ。エンデュアランスロードといわれるジャンルにも近いのかな?

ブレーキはディスクブレーキを使いたい。でも現時点のディスクブレーキに関する評価は確定している訳では無さそうだ。

変速段数は出来れば22段(Shimano 105)が良い。


こんな条件で・・・と調べてみると、下記のような自転車が候補に挙がった。
FUJI Cross 1.5 2016モデル

FUJI Tread 1.3 Cross1.5との違いは、クランクセットがより高速側、サドル、タイヤのTPI値(Threads per inch)が高い・・・ぐらいかな?

KONA Jake the Snake  Cross1.5との違いは、低速側を充実、タイヤ仕様33C、WBがちょっと短い・・・ぐらいかな?細かいところではもう少し違っているが・・・

FELT F65x
 Cross1.5との違いは、リヤブレーキのディスク径が小さい(Cross1.5の2015年モデルと同じ140mm)事か?

TREK CrossRIP Elite (段数が僕の希望する仕様と違う・・・)

TREK Domane(ドマーネ)ALR 4 DISC  ALR5 なら Shimano 105 &
油圧ディスクブレーキ だが・・・懐具合と相談

JAMIS RENEGADE EXPAT 2016 アドベンチャー クロモリロード 
 (段数が僕の希望する仕様と違うが、面白い選択かも知れない・・・)

もう少し探してみよう・・・

Canyon ENDURANCE AL6.0  タイヤとブレーキの仕様が僕の希望とは違うが・・・


ネットに書かれているブログ記事等を読むと、転んだ時や、立てかけて置いた自転車が倒れた時に、フレームに凹みができたりしたとの記事から、アルミフレームの衝撃に対する弱さを散見するが、クロモリでも似たような凹みが出来ている写真報告も見た。
FujiのALフレーム材質は、AL6061より30%剛性の高いAL6066-T6ベースのA6-SLを採用しているので、不安を抱くほどでもないとは思うが・・・。

それで、クロモリを使ったツーリングバイクについて調べてみた。Bianchi製のツーリングバイクは10速で、重量も軽くはないが・・・、LUPO DISC TIAGRA 10SP は魅力的なバイクの一つになった。


Bianchi LUPO DISC TIAGRA 10SP  細身のフレームが魅力的だ。タイヤは700x32C。ペダル付きで重量は11.9kgある。

MASI SPECIALE CXGR  クロモリフレームにカーボン・フォーク。シマノの105を装着。タイヤは700x35c。

ますます選択に迷いが出てきた。


やっと機種を絞り込んだ!
しかし諸般の事情から、購入するのは11月初旬になる。その時に、これら購入対象モデルは、購入可能だろうか?

《僕の購入対象機種》
第1候補)
FUJI Cross 1.5 2016モデル  第2候補)Bianchi LUPO DISC TIAGRA 10SP
11_cross_15   001s
 









11月初旬頃になったら、また気持ちが変化するかも知れないけれど・・・

《バイク仕様比較表》

2

新潟からフェリーを使って北海道大雪山旭岳の紅葉を見に・・・

北海道大雪山旭岳の紅葉写真を見て、自分の目で是非共確かめたいと思い立ち、計画を立て、9/11~9/17旅行してきた。しかし、今年の紅葉は未だ見られず、一週間経った今日のニュースで大雪山の紅葉が始まったことを知った。

旅行での行動結果を下記に地図で示す。
Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4






旅行計画の前提として・・・

短時間に行けるLCCや、新幹線を使う案も魅力的ではあるが、LCCは往路は安価に出来ても、復路も安価になる計画を作るのが難しい。新幹線も、決して安くはない。年金生活者になった今は、なるべく安価に北海道へ渡りたい。時間は多少は自由になる・・・。

道内の移動では車を使いたい。車のグレードは、安価なP1クラスを使いたいと考えるのだが・・・、事故の免責保証やサポートを含めた全体費用を纏めると、レンタカーが安いと云うわけでもないように感じる。


しかも、レンタカーを借りたり、返却するには、営業所が開いている時間(大抵の営業所は、午前8時~午後8時)でないといけない という行動時間の縛りもある。


いろいろ比較した結果、

僕は自宅の埼玉から新潟まで関越自動車道を使って移動し、新潟港から小樽港まで新日本海フェリーを使って移動する案を選択した。

◎フェリーを使うなら、大洗を選択する方が、自宅からの距離は、大洗の方が約100km近いが、幸いにして自宅は、関越自動車道へのアクセスが便利な位置にあるので、この約100kmの距離の違いは、それほど負担には感じない。

また、高速道路利用料金は、土曜・休日に利用すれば、深夜でなくてもETC割引30%が適用される。

◎運航ダイヤの違いとして、
三井商船フェリー大洗発の夕方便は、18:30発⇒翌日13:30苫小牧着、
新日本海フェリー新潟発の便は、10:30発⇒翌日04:30小樽着であり、
到着した日の時間的ゆとりは、新日本海フェリーを利用し、小樽到着の方に軍配が上がると思う。


◎日産マーチ(車両全長 3.74m)を航送する場合の
航送運賃を比べると、
新日本海フェリーには 4m未満があるが、
三井商船フェリーでは、マーチでも 5m未満の枠になり、
三井商船フェリーには、若干割高感がある。

《旅程結果》

2016年9月11日(日曜日)
 午前5時過ぎ自宅を出発し、新潟港フェリーターミナルへ。
 午前9時半までにターミナルに到着しなければいけない。自宅出発時刻は、「
Google Map」を使って、車での所要時間を確認し、その所要時間に途中のトイレ休憩や渋滞などによる遅れ分を約1時間加味した時刻とした。途中渋滞は無かったので、余裕を持ってフェリーターミナルに到着した。

 フェリー船の中では、楽しまなくちゃと思って、船内で企画されている色々なイベントに参加した。
・船内クイズラリー:船に関する問題が、船内の関連する設備の場所に掲示されている。これに回答するのだが、5つの設問の最後にコメント欄がある。ここには、建設的意見を記載するのが良い。僕は、2回とも記述した。正しい回答だけではなく、ここにコメントを書くことが、正解者5人に選ばれる秘訣だと思う。
・ビンゴーゲーム:40~50人集まっていたので、「運」が無いと駄目だろう。復路では、僕に「運」があったようだ。
・DVD上映会があり、シアタールームで3本の映画が上映されたが、スクリーンが暗くて明暗差が大きくなかったので、僕にはちょっと見難かった。
・ギター演奏会などもあったが、僕は参加しなかった。

Dsc_0507_1Dsc_0508_1午前5時過ぎ、新潟港フェリーターミナルに向かって自宅を出発。
午前9時20分ごろフェリーターミナルに到着。
車の船内への誘導は、出向の15分前ごろに案内があった。
.


9月12日(月曜日)
Dsc_0574_1Dsc_0576_1 Dsc_0577午前4時半頃、小樽港に到着。しかし、カーナビの自車位置が狂っている。
地図が分からなければ何処にも行けない。焦ってしまった。カーナビの自車位置設定を修正するメニューが見つかるまで、随分と時間がかかってしまった。
 余市に到着したのはあまりにも早い時間だった。ニッカの工場を見に行ったが、見学者は午前8時50分にならないと入場できない。積丹半島の「ろうそく岩」まで行き、また余市迄戻ったが、未だ入場時刻までには早すぎる。入場は諦め、ニッカの工場の周囲を歩いて散歩した

Dsc_2567 Dsc_2570 Dsc_2585 Dsc_2587






Dsc_2617 Dsc_2619 Dsc_2620 Dsc_2624






Dsc_2625 Dsc_2626 Dsc_2628 Dsc_2630







昼食は、石狩市にある「かねとも寿司」でとろうと決めていた。

Dsc_2639 Dsc_2655 Dsc_2664 Dsc_2676






「かねとも寿司」に到着して、店の入り口の貼り紙が気になった。本日は寿司ネタが無くなり、営業終了と書いてある。どういう事だろうと思って玄関を入ると、中にはお客が大勢居て、店の人から食材が切れて受けられないという内容のコメントを戴き、残念な思いをした。近くで、食事できるところはないかと探したが、この日この集落では、他の店は営業していなかった。

Dsc_0598Dsc_0600_2Dsc_0602_1オロロンラインを走行し、ランチは、浜益海浜公園駐車場の近くのお食事処兼民宿の日本海というところで「本マグロのぶつ丼」を食べた。


夕刻旭川に到着。
Dsc_2685旭岳温泉には、安価に泊まる場所が無かったので、旭川で泊まり、ロープウェイの動き出す時間に向けてホテルを出発する事にした。

ホテルは、食事なしを選択していたので、夕食はホテルの外の居酒屋で・・・。昭和26年創業の「ユーカラ」に行った。
.


Dsc_0637 Dsc_0633_1 Dsc_0631 Dsc_0630_1






9月13日(火曜日)
 旭川のホテルを早朝に出発し、ロープウェイ駐車場に午前6時45分に到着。
Dsc_3033ロープウェイ棟の前にある駐車場は有料だが、手前の道路右側(山側)にある駐車場は無料駐車場である。ここに車を停めた。靴を履き替え、バックパックを持ってロープウェイ乗り場へ・・・。丁度7時発のロープウェイに乗ることが出来た。約8分で標高差約480mの山頂の駅に到着。
.



Dsc_2748Dsc_2781Dsc_2793Dsc_0643_2747






旭岳の山頂付近にはレンズ雲がかかっている。これでは山頂に登っても景色は望めないと思い。裾合平の方を散策することにした。天候は一向に改善しないし、裾合平付近の紅葉も全く進んでいないので、3時間45分ほど歩いてロープウェイの姿見駅に戻った。
旭岳の麓から歩いて旭岳山頂に登った人と話が出来た。その人は「午前5時半頃から登り始め、途中まで山頂は晴れていて見えていたが、山頂に着いた頃には雲の中に入ってしまい、山頂からの眺望は無かった」との事だった。
僕は、姿見の池からレンズ雲がかかっている山頂を見て、「今日、山頂に登るのは駄目だな・・・」と判断して、裾合平方面を歩く事にしたが、多分それが正解だったかもしれない。

Dsc_2816 Dsc_2818 Dsc_2861 Dsc_2870






Dsc_2894 Dsc_2921 Dsc_2945 Dsc_2981






Dsc_2989 Dsc_2997 Dsc_3010 Dsc_3013






ロープウエイで麓に降りてくると、麓駅の周囲にボードウォークが作られているのが見えた。面白そうなので、少し歩いてみることにした。
Dsc_3037 Dsc_3038 Dsc_3044 Dsc_3045






この夜世話になる宿は、ロープウェイ駅に近く街の賑わいが無いので、もう少し裾野の東川町の方に行き、周辺を観光することにした。
Dsc_0716Dsc_0720Dsc_0721中でも良かったのは、大雪山忠別湧水、忠別湖の北東端部方向にある。この湧き水はカルシウムとマグネシウムを豊富に含む水らしい。大勢の人が、2Lのペットボトルを多く抱えて、水を汲みに来ている。
この場所の監視員さんから聞いた話では、川の土手のところにあった東屋が先日の豪雨の影響で、完全に流されてしまったとの事。新しく盛り土がされていたので、その痕跡はまるで分らなかった。

Dsc_3051 Dsc_3053 Dsc_3058 Dsc_3068


Dsc_3070 Dsc_3072 Dsc_3073 Dsc_3080










ひがしかわ「道草館」へ行ってみた。隣には「モンベル大雪ひがしかわ店」がある。
道草館で道路情報が分かった。やはり「青い池」には行けないようだ。
Dsc_0741 Dsc_0742 Dsc_0743 Dsc_0739






ホテルへ着いた。

Dsc_0745 Dsc_0750 Dsc_0751 Dsc_0757





夕食は美味しかった・・・


9月14日(水曜日)
Dsc_3098Dsc_3114Dsc_3116ホテルの窓から旭岳方向を見ると、晴れ間が見えるではないか!。旭岳登山に関して、悪天候を考慮して二日間の予定を組んでおいてよかった。
朝食を摂って、旭岳に登ることにした。よく眠れたので、身体の疲れは昨日よりとれていて、コンディションは良い状態。バックパックの中の荷物も、昨日の経験から、不要なものを少し減らし軽くしたが、ストックは持って登ことにした。熊対策スプレーは要らないことは分かっていたが、バックパックの中から取り出そうと思っていて、取り出すのを忘れてしまった。

 昨日は食事なしの宿泊にしていたが、この日は朝食付きとしてあったので、ゆっくり朝食をとった。そのため、スタートは昨日より少し遅くなってしまったけれど、天気は晴れ間が持ちそうだ。
 靴は、登山靴ではなくトレラン用のシューズ
(「モントレイル サビノ トレイル GTX メンズ / montrail SABINO TRAIL GTX MENS(ブラック/サンダーバードレッド)」)を使用した。この靴の写真はこちらを参考に・・・ この靴の方が、登山靴より軽くて足が運びやすいと思った。

Dsc_3132 Dsc_3144 Dsc_3145 Dsc_3150






Dsc_3156 Dsc_3159 Dsc_3162 Dsc_3165






Dsc_3193Dsc_3202Dsc_3208Dsc_3230






登山途中で裾野の方を見ると、雲で隠れている。山頂は時々姿を見せる状態だった。山頂まで登り切ると、周りの景色は雲の中に隠れてしまい、お鉢平は見えるものの、ロープウェイ駅の方は全く見えなくなった。


 登山途中で、抜いたり抜かれたりしていて年齢は30代ぐらいかなと思っていた一人で登っていた女性と、山頂で話をした。彼女は東京から来て、昨日は美瑛をサイクリングし、今日はこれから黒岳の方に縦走するという。山歩きを始めたのは、2年ほど前からだが、平地をサイクリングしたりするより、辛くても山登りの方がずーっと楽しく、達成感などを感じると話していた。

Dsc_3236 Dsc_3250 Dsc_3271 Dsc_3279






Dsc_0798Dsc_0799Dsc_0801 天気は少し下り坂、ロープウエイで降りてくる途中、少し雨が降った。麓駅に着くと、山頂付近は雲の中にあった。彼女は、重そうなバックパックを背負っていたが、無事に黒岳に到着したのだろうか・・・。

 僕も夏に縦走した時のように、また黒岳の方に向かって、秋の山道を歩いてみたいと思った。

Dsc_0802 Dsc_0803  ロープウェイで下山し、美瑛の町で昼食をとり、美瑛の丘の景色を見ながら、宿泊場所に向かった。街に向かう途中、忠別湖に注ぎ込む川の橋の上から見ると、豪雨の傷跡が未だ生々しく残っているのが分かった。



昼食(鶴喜という店で、かき玉そば)を食べ、美瑛の丘の景色を見るために少しドライブしてみた。
Dsc_0805 Dsc_0807 Dsc_0808 Dsc_0809

Dsc_3318Dsc_3322Dsc_3344 Dsc_3405






この宿でのウエルカムドリンク、夕食と朝食、ジャンルは無国籍料理なのかな・・・美味しかった。
Dsc_0821 Dsc_0822 Dsc_0828Dsc_0844





9月15日(木曜日)

 朝をゆっくりとって、美瑛の町をどう見ようかとPCと観光地図を使って検討した。昨日の道の駅に掲示されていた情報では、青い池への道は通行止めであり、たとえ行けたとしても、池の水は濁っているらしい。十勝岳展望台へ行くのも大変そうだ・・・。
午前中、適当に美瑛の町の中を車で走って、景色の良いところの写真を撮ることにした。

Dsc_3429 Dsc_3432 Dsc_3459 Dsc_3475






Dsc_3480 Dsc_3483 Dsc_3489Dsc_3513






Dsc_3519Dsc_3522Dsc_3525Dsc_3531






Dsc_3540Dsc_3546Dsc_3549Dsc_3552







Dsc_0892Dsc_3556Dsc_3557 昼食は美瑛の丘の中にあるドイツ風ファーム喫茶「Land Cafe」に入ってみた。
スープがとても美味しかった。




昼食後、一般道を走行して札幌経由で小樽へ行き、小樽駅の近くにある隠れた名店すし屋に行くことにした。一番高額なものとその下のランクのものとの違いは、千数百円あるが、それは素材のレベルと握り2貫の数の違いのようだ。僕は最上位のものではなくて、その下のものにした。それでも美味しく戴くことができた。


 今日の宿泊は、小樽の色内公園内の駐車場である。フェリーの予定もあるので、この時間で下山する必要があった。
 帰宅は16日(金)小樽港10:30発 新潟行きフェリーに乗船する。
 小樽駅周辺で宿を探したが、僕が妥当と思う条件のものが見当たらなかった。札幌辺りならもう少し条件の良い宿も沢山有りそうだが、フェリー埠頭には9:30には到着している必要があるので、札幌で
宿を求めるという気持ちにはなれなかった。
 また、この時期なら気温もそれほど寒くは無いので、マーチの車内で野宿する方法も試してみたいという気持ちが有った。
 車中泊が出来る場所をネットで調べてみると、「
みんなでつくる 車中泊マップ(北海道) 」というサイトを見つけた。GoogleMapの上に車中泊ポイントがマーキングされていて、マーカーをクリックすると、その場所の簡単な説明を表示してくれる。
僕は、この中から「色内埠頭公園駐車場」を選択し、ここでフェリーに乗船する前日宿泊することにした。
この公園を選んだ理由は、①夜間開放されていること。②トイレが有る事の2点である。「かつない臨海公園」もあったが、コメントに「人気無し」と記載されていたのを気にして、その場所を選ばなかった。

車中泊するために、僕は寝袋モンベルDown Hugger #3を持参した。これは、現在では販売されていない数年前?のモデルだ。この寝袋に身体を入れて、助手席側の背もたれを倒して寝れば、シート幅はちょっと狭いが、夜行バスで「身体を伸ばせる」と言っているものと遜色なく快適に寝られると思う。

現地の
「色内埠頭公園駐車場」に到着したのは、午後9時半頃だった。公衆トイレに近い駐車場には、4台ほどの乗用車が停まっていた。乗用車の中を窺い知る事は出来ないが、ここで一泊を考えている車両も有ったと思う。

いざ眠ろうと構えると、時々車両が出入りしている。換気の為に窓を少し開けておきたいが、いたずら行為等をされるのではないかと気になり、窓を閉めて眠ることにした。
2時間ほど眠ると暑くて目が覚めた。駐車車両の周辺では、若者の声が時々聞こえていたが、0時頃をまわるとその声もしなくなった。

ドアを少し開けて喚起し、
2~3cmほど窓を開けて眠ることにした。シートの幅が狭いのが気になって時々眠りが浅くなったが、それでも午前4時過ぎまで眠る事ができた。

9月16日(金曜日)
Dsc_3625Dsc_3637Dsc_3651朝起きてから散歩をしてみると、この場所は、直ぐ傍に海上自衛隊の船が停泊している埠頭でもあり、危険性は少ないのではないかと思った。





Dsc_3700Dsc_3703Dsc_3706海から上がる太陽を見た後、山の上から小樽港を見てみたいと思い、天狗山と毛無山に上がってみた。未だ陽が上がってからの時間も間もない状況だったので、天狗山の上から港の方角は、丁度逆光になってしまい、綺麗な写真を撮ることが出来なかった。

Dsc_3729Dsc_3731Dsc_3742フェリー埠頭に行くまでの時間は、小樽の運河を少し歩いてみた。





フェリー乗船
僕の当初計画では、一番安価な「ツーリストJ」としていたが、往路では床の硬さや環境の悪さから、あまり眠れなかった。それで復路では、乗船前にチケット売り場に行き、差額1650円の運賃を払って「ツーリストB」に変更した。ベッドはゲストハウスのそれに似てカーテン仕切りの二段ベッドであったが、床は少し柔らかく、シーツも2枚使えたので、服を脱いでシーツの間に身体を入れて眠ることが出来た。これは「ツーリストJ」に比べれば、凄く快適だった。
しかも旅客が少ない時期の特典なのか、2段ベッドが2組ある空間の中に、一人という環境だったので、他の旅客の物音もほとんど気にならず眠ることができた。

Dsc_3775 Dsc_3781 Dsc_3795 Dsc_3802






Dsc_3818 Dsc_3830 Dsc_3918 Dsc_3913







フェリー内のイベント
フェリーでの旅を乗客に楽しんでもらおうと、幾つかのイベントが計画されていた。僕は、船内のクイズゲーム、ビンゴーゲームに参加、DVDビデオ上映会も見に行った。

フェリー内では、電波環境が悪く、僕のスマートフォン契約の電波では、本土側が見える窓際に行かないと電波を受けることが出来なかった。また、スマートフォン等の充電できる場所は、船の中央部にある部屋の一角のみであり、ネット環境は必ずしも快適とは言えなかった。



9月17日(土曜日)
Dsc_0418Dsc_0419午前6時頃、新潟港に到着した。僕は、新潟港なら新鮮な海の食材を食べられる店が、フェリーふ頭の近くにあるのではないかと思って調べてみた。ここに行ったが、開店時間は9時からとのことで、人は居なくて閑散としていた。
.



Dsc_0420Dsc_0421 フェリーに乗船する前に買ったおにぎりと船の中の売店で買った菓子パンが有ることを思い出し、それをもって朝食にした。




《新潟県:まつだいの棚田》
 一般道を走行して十日町に向い、
星峠、菅刈、の棚田を見てきた。稲の穂は黄金色に輝いていて綺麗だったが、既に稲の刈り取りが始まっており、所々に刈り取られた田の土がが見えるのは、写真的に言えば、来るのが遅かった・・・。それに、強風によるものか稲の穂が倒れている田が多く見られたのも、残念な景色だった。
 星峠には観光バスや乗用車を使って大勢の人が詰めかけていたので、同じような景色を撮っている自分が悔しかった。
Dsc_3957 Dsc_3978 Dsc_3984 Dsc_3999






Dsc_4002 Dsc_4011 Dsc_4035 Dsc_4053







《洗濯について》
フェリーの中には洗濯機と乾燥機が沢山設置してあった。しかし、往路では未だ洗濯物は無いし、帰路では、その日・あるいは翌日には帰宅するので、ここで洗濯するチャンスは僕には無かった。
今回の旅では、宿で洗濯できるチャンスが一度有った。その時の洗濯物は、登山用長袖Tシャツ、アンダーTシャツ&ショーツ、登山用パンツ、靴下、登山用ハンドタオルで、それらの一部は繰り返し使えたので、持参していた替え着・下着類は、全てを使う事は無かった。
車の旅なので、着替え類は余分に持って行くことが出来たが、持参したが使わないものが随分有ったので、次回の旅行で参考にするために使ったものをチェックしておこうと思う。

《ナイトウェア》
今回の旅行では、パジャマに類するものを持参しなかった。ビジネスホテルか旅館ならば、宿側で準備してくれているので心配はいらないが、ゲストハウスやペンションではそれらを用意していないので、小さく軽く畳めるものを、忘れないように持参した方が良い。

《地図》

① GoogleMaps
Garmin BaseCamp
 +UUD製作所 Japan Digital Road Map Navigator and Topo 10m for Garmin GPS V5

09/22/2016

LG製 L246WH モニターの電源用電解コンデンサの換装修理

Dsc_0325 PC用モニター「LG L246WH」の画面が真っ暗になってしまった(左図、右側のモニター状況)。
このような状態になる少し前には、電源ケーブルを抜き差しすると、時々画面表示したりしていたが、気づかぬうちにまた真っ暗になったりしていた。電源ケーブルを抜き差ししても、今ではもう画面表示はしない。
故障してもう使えない、2画面モニターを諦めるか、代替品を購入か・・・と思ったが、上記のように電源系の挙動が何か妙だ。
ネットで同じような問題が無いかとググってみた。

同じ問題を訴え、モニターの故障を直したというブログを見つけた。故障の原因は、電源系の電解コンデンサのパンクらしい。故障の修理はそれほど難しくは無さそうなので、僕も自分で修理してみることにした。

《参考にさせて戴いたブログ》
チャチャとウッディと僕とのある日の出来事(PCモニタの修理)
ひいろの個人的メモ(LGモニター(L246WH)の修理

《修理》
Dsc_0326 早速、該当の電解コンデンサを買いに秋葉原へ行ってきた!
修理換装用部品代は520円。秋葉原までの交通費は1560円だった。
.
.
.
.
.
Dsc_0330Dsc_0331Dsc_0335Dsc_0336






モニターの外枠を外すのが堅くて、一番大変だった。僕は「塗装はがし用の金属ヘラ」を使って、先ずモニター下側の電源スイッチ部の近くのパネル合わせ部分にヘラを挿し込み、時間をかけてパネルの合わせ面を少しずつ広げていった。図のように勘合する部分があるので、慎重に扱わないとプラスチック枠を壊してしまう可能性がある。

モニターの後ろ側の外枠を外す際は、プラスチック外枠の画面下側の左右にコントロールスイッチ用基板が挿し込まれているので、外枠と中の機器を引き離し分解する際には、線を切らないように十分注意する事。

更に金属の保護板などを外してゆく、
Dsc_0337 Dsc_0342 Dsc_0343 Dsc_0347






Dsc_0364Dsc_0362液晶側(前側)と基板側(後ろ側)の間は、左のようなケーブルで繋がっているので、分解する際には注意を要する。
液晶側のコネクタを注意深く外す。


      

電解コンデンサの頭部がパンクして内部の液が漏れていた。下・右の図は取り外した電解コンデンサー。

Dsc_0348 Dsc_0349Dsc_0355Dsc_0356






電解コンデンサーを同じ規格の新品に換装し(僕は3本の電解コンデンサーを入れた。)、映像信号ケーブルと電源ケーブルを繋いでみると・・・、治りました!

Dsc_0361 Dsc_0366 Dsc_0367

09/21/2016

LG製 L246WH モニターが故障した

電源モニターが点滅して居る状態で、画面は真っ暗、表示しなくなった。僕は、電源系の問題かな?電源ケーブルの断線だろうか?と推察していたが、ググってみると、このモニター、僕と同じ症状で故障している事例が幾つか見つかった。

ブログを幾つか読んでみると、不具合の原因は、電源回路のコンデンサのパンクらしい。
◎コンデンサの仕様は、容量が10V、3300μFの105℃ らしい。

モニターを分解してコンデンサーを交換し、修理したという報告を見つけたので、部品代と秋葉原までの交通費で修理できる可能性があるのなら、僕もやってみようと思う。


《参考としてブログ》
①ひいろの個人的メモ
 (http://hihiga.blog133.fc2.com/blog-entry-318.html

②チャチャとウッディと僕とのある日の出来事(PCモニタの修理
 (
http://cool.mint.cd/?p=902

09/06/2016

刺繍ミシン用フリーソフトのためにInkscape を Install してみた

AIで作ったオリジナルマスコットを Tシャツに刺繍したくて、刺繍ミシン用フリーソフトをインストールしてみた。
僕はデータをAdobe の Illustrator で制作したが、お絵かき用フリーソフトInkscape を使うと、刺繍ミシン用データを吐き出すためのアドオンソフトが使えるらしいので、早速 Inkscape をdownload してみることにした。

Inkscape のインストール
1)インターネットブラウザのMozilla Firefoxを立ち上げ、検索語句に「download inkscape」と打ち込んで検索してみると、「Windows版|Inkscape」が表示されたので、これをクリックした。

2)INKSCAPE の窓が開き、下記3つの選択肢が表示された。
 ① 32-bit Windowsバージョン:
 ② 64-bit Windowsバージョン:
 ③ 前のバージョン
 私のPCは、Windowsで 64-bit OS なので、64-bit バージョンを選ぶ。

 インストールを考えて、下記の中から installer (msi) を選択、クリックした。
 installer (msi), binary archive (7z), binary archive (7z, debug files archive)

 これで、ダウンロードのフォルダーに「inkscape-0.91-x64」などのファイルがdownloadされる。

3)ダウンロードされたファイルをクリックすれば、Inkscapeのソフトウェアがインストールされる。

プラグインソフトのインストール
Inkscapeで刺繍データを書き出すためのソフトをインストールする。

1)Windows環境用のプラグインソフト「openembroidery」を download フォルダに保存する。
 圧縮ファイル名は 「EmbroideryOutputExtensionForInkscape.zip」


2)ダウンロードした圧縮ファイルをマウスで右クリックし、メニューから「すべて展開」を選び、フォルダに展開する。

Eoefi  数多くのファイルが出来上がるので、それらを全てコピーして、
 
(左図は、圧縮ファイルを展開した状態)



CドライブのProgram Files の中の所定の場所(僕の場合には、下記フォルダ)に管理者権限でペーストする。
Extensions  ローカルディスク(C:)>Program Files > Inkscape > share > extensions

(左図は、ペースト前の状態)



3)プラグインがインストールできたかの確認
 ① Inkscape を起動する。
 ② メ
ニューバーの「エクステンション」をクリック⇒「レンダリング」をクリックし
  Embroider... が表示されればプラグイン完了。

4)念のため、Aiで制作したデータを Inkscape で開いてみる。
 ファイルの種類を「Adobe Illustrator 8.0以下(*.ai)」とすれば、ファイルを開くことができた。図形の違いから、レイヤーの設定順序などが変わっているようだ。

 Adobe Illustrator             Inkscape
Ai_colored_leaf Leafinkscape











さて次に、刺繍データはどうやって作るのだろうか・・・

次には、Wilcom TrueSizer が必要になるらしい。
フリーソフトを Download しようとしたのですが、あまりにも細かな個人情報を要求されるので、ちょっと退いてしまった。
急いでいないので、別の方法を探してみることにする。



《参考にしたブログなど》

ミシン屋に勤める女(刺繍ミシンのオリジナルデザインを無料のフリーソフトで作る方法

09/04/2016

熊撃退用スプレーを購入

9月中旬、北海道大雪山旭岳に紅葉を見に行く予定である。
Dsc_0503 心配なのは、山道でのヒグマとの遭遇である。それで、アメリカ森林警備隊採用のUDAP熊撃退スプレーを購入した(Net Contents 7.9 ounces = 225g 入り、送料込みの価格Amazonで @8000円
)。
もし不幸にして熊に遭遇した場合、急に熊に後ろを向けて逃げたり、過度な刺激をするような行動をせず、静観するだけでも、熊はその場を立ち去る場合もあるようだが・・・、まさかの事態を想定して、この熊撃退スプレーを持参することにした。

ただし、このスプレーは、熊との距離が数mでないと効かないらしいので、使わなければならない状況の際には冷静に判断しなければいけないようだ。

« August 2016 | Main | October 2016 »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ