« 鳥居本から京都三条大橋までのトレッキング計画 | Main | 旧中山道の旅、鳥居本から京都三条大橋 & 奈良明日香の里 »

07/03/2016

旧中山道トレッキング 鵜沼駅から西へ鳥居本まで

新宿バスタから夜行バスに乗車し、ファイナルステージにしようと多治見駅前に向かった。
多治見駅前で降りて、JRで坂祝駅まで行き、そこから前回のトレッキングでは、ルートを見つけられず歩けなかった「うとう峠」を越えた。
初日は東赤坂駅まで約42kmを歩き、大垣駅前で宿泊。
翌日は、東赤坂駅から続きを歩いて、彦根の鳥居本まで約37kmを歩いた。

自宅出発直前に、体重計を使ってバックパックの重量を確認したら、12kgあった。バックパックの重量を計ったために、それが重いバックパックを背負っているというプレッシャーになったかもしれないが、バックパックを降ろすとき、担ぐときは重く感じた。

歩行予定区間は、
以前に作ってブログでも紹介した事がある「日本気象協会の10日間天気」を使って、天候に恵まれた日程と分かっていたので、4日間連続して歩く予定でいた。
しかし、歩行2日目に足の指の付け根などに幾つもの豆が出来、加えて左の脛の下部に痛みを感じるようになった為に、3日目以降の日程を全てキャンセルした。

足に豆が出来た原因は、クッション性を高めたいと靴下を重ねて履いたため、靴との余裕が無くなったためと思われる。指の擦れ対策の5本指ソックスと、クッション性を考えた普通のソックスの2枚重ねが、靴幅のゆとりを無くし、別の影響を誘発してしまったようだ。

しかし、左脚の脛下部の痛みの原因はわからない。持参していた湿布薬では、逆にかぶれたように赤くなってしまった。今その時の状況を振り返ってみると、発熱量が多く、小さな湿布薬の冷却効果では不十分だった可能性が高い。
なんとか今回で歩き通したいと思って、軽い湿布薬をしただけで、ほぼ半日歩いたが、無理をした事が、さらに患部の状況を悪くしてしまったのだろうと思う。

目的地の京都三条大橋まで、残すところの距離は72kmぐらいだと思うので、目標を目前にしてとても残念な思いであった。患部を悪化させないためには、今回ギブアップしたのは良かったと思う。Facebookを通して、友人からは「まだ2~3日歩く楽しみが残っていると思うのがいい!」とも言われ、元気を貰った。

残り2日間のトレッキング予定は諦めたが、せっかく彦根に来たのだからと、3日目、帰宅する前にホテルで自転車を借りて、彦根城の堀の周りと琵琶湖の湖岸まで行き、町の雰囲気を味わってきた。

《今回の行程概要》
Trekked_route_from_sakahogi_to_akasGPSを持参したので、帰宅後歩いた距離と時間を確認してみた。

初日は、うとう峠を除けば、濃尾平野の平坦な場所でもあり、歩行距離の42kmは、それほどの負担は感じなかった。

二日目は、歩きだした時から、右足に軽い痛みを感じていた。前日のトレッキングの負荷の影響なのか・・・。これまでのトレッキングでは感じたことのない違和感があった。

《写真》
坂祝駅から「うとう峠」を越える!

Dsc_0388 Dsc_0403 Dsc_0424 Dsc_0428
Dsc_0432
Dsc_0433 Dsc_0438 Dsc_0439unuma











うとう峠を越え鵜沼宿へ

Dsc_0444 Dsc_0466 Dsc_0470 Dsc_0473

Dsc_0477 Dsc_0478 Dsc_0480unuma Dsc_0484
Dsc_0491 Dsc_0550kagamihara Dsc_0564hosobatakagamihara Dsc_0579chajogifu

















揖斐川から赤坂宿へ
Dsc_0588chajogifu Dsc_0634kagashimagifu Dsc_0651 Dsc_0680

Dsc_0712 Dsc_0726 Dsc_0739 Dsc_0775












赤坂宿から関ケ原

Dsc_0782akasakaogakiDsc_0793 Dsc_0895 Dsc_0904sekigahara







鶯の滝から醒ヶ井宿

Dsc_0955 Dsc_0970 Dsc_0975 Dsc_0976sekigahara Dsc_0993imasusekigahara Dsc_1006 Dsc_1062kashiwabaramaibara Dsc_1098














醒ヶ井宿から鳥居本まで

Dsc_1099samegai Dsc_1112 Dsc_1121samegai Dsc_1125 Dsc_1129samegai Dsc_1135samegai Dsc_1144kananmaibara Dsc_1149maibara Dsc_1168 Dsc_1196toriimotomaibara

« 鳥居本から京都三条大橋までのトレッキング計画 | Main | 旧中山道の旅、鳥居本から京都三条大橋 & 奈良明日香の里 »

Field Walk」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540128/63731561

Listed below are links to weblogs that reference 旧中山道トレッキング 鵜沼駅から西へ鳥居本まで:

« 鳥居本から京都三条大橋までのトレッキング計画 | Main | 旧中山道の旅、鳥居本から京都三条大橋 & 奈良明日香の里 »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ