« 中山道を歩いていて左足の脛下部の痛み | Main | Windows10 [Google Chromeブラウザ] だけ表示が遅い(その後) »

06/09/2016

Windows10 [Google Chromeブラウザ] だけ表示が遅い

これまでにも速度が遅くてネット上を調べて下記のような問題があるとの認識で、対処できるものは処置をしてきたと思っている。
しかし、全てのブラウザで速度低下があるのなら問題の指摘は「妥当」と思うのだが、私が感じている問題はタイトルにも書いたように「”Google Chrome”だけ表示が遅い」という事である。

私の自作PCは、それほど新しくは無いが、仕様は下記のようである。
マザーボード:ASUS製 Z97-PRO(LGA1150)
チップセット:Intel Z87 Express
CPU:Intel Core i7-4770K @3.5GHz
実装メモリー:32.0GB
グラフィックボード:Gigabyte製 GEFORCE GTX 750Ti  2048MB GDDR5
DirectX:11.2 ⇒ 12.0 アップデート済
OS:Windows 10 Pro
Network:Intel Gigabit CT Desktop Adapter (1.0 Gbps)

そのため、指摘されている問題の中で
・PCのスペック(CPU使用率・メモリの余裕)が不足している
・ネットワーク接続設定の問題
・拡張機能
などの項目は、指摘通りに対処すれば、それなりに速度は早くなるだろうが、的を外しているのではないかと思っていた。

・閲覧履歴データ・ダウンロード履歴の削除等、不要な拡張機能の削除、ブックマークの整理、デフラグ、レジストリの保守等は、大幅な速度低下の際には行ってきた。しかし、Chromeの速度低下があるそのような状況下でも、Firefoxでは速度の低下をそれほど感じない。

最近調べた中に、Googleの速度低下の原因は IPv6 のサービスをONにしている事が原因の可能性を指摘するものを見つけた(Pentan.info ぺんたん)。

「ぺんたん」には、下記のように書かれている。
IPv6が有効になっていると、IPv6に対応しているサイトに接続する際にIPv6で接続しようとして、タイムアウトを待って、IPv4で接続し、つながるというステップになります。
設定方法はローカル接続のプロパティを開いて、「インターネットプロトコル バージョン6」をオフにするだけです。
ネットワークのプロパティで「インターネットプロトコル バージョン6(TCP/IPv6)」のチェックを外すと、Googleサービスの表示が遅くなるという現象は解消します。
・・・・・
ただし、IPv6をオフにすることでトラブルの原因となることもあるようなので注意が必要です。

私のPCの設定を確認してみると、確かに「IPv6」「IPv4」がどちらもチェックされている。
もし、上記の内容を試されるのであれば、「ぺんたん」の記事を詳しく読んでから行うのが良いと思う。

私は自作のPCでその設定を行ってみた。行ったのは、Windows10 側の「IPv6」の設定のみを外した。

このとき、Chromeはかなり速度が遅い状態であるが、「
閲覧履歴データ・ダウンロード履歴の削除、不要な拡張機能の削除、ブックマークの整理、デフラグ、レジストリの保守等」は行わない状態で、Chromeを使ってみた。
Google Maps や Mail は、「IPv6」のチェックを外す前より大幅に速度改善した。『IPv6をオフにすることでトラブルの原因となることもあるようなので注意が必要
』と、「ぺんたん」には書かれているので、この状態で暫く使い、様子をみようと思う。


« 中山道を歩いていて左足の脛下部の痛み | Main | Windows10 [Google Chromeブラウザ] だけ表示が遅い(その後) »

PC and PC troubles」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540128/63752039

Listed below are links to weblogs that reference Windows10 [Google Chromeブラウザ] だけ表示が遅い:

« 中山道を歩いていて左足の脛下部の痛み | Main | Windows10 [Google Chromeブラウザ] だけ表示が遅い(その後) »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ