« Windows10 マウスクリックで窓を掴めない | Main | Windows10 [Google Chromeブラウザ] だけ表示が遅い »

06/07/2016

中山道を歩いていて左足の脛下部の痛み

Trekked_route_from_sakahogi_to_akas 4日間連続して歩ける天気の良い日を選び、「今回で最終目的地の京都三条大橋まで行くのだ」と張り切って中山道歩きを再スタートした。

持参していたGPSのログデータに依れば、初日は坂祝駅から東赤坂駅まで 42kmを歩いた。左の図の青緑色の線は、2日間歩いたコース(坂祝駅~東赤坂駅~鳥居本駅)を示す。

初日を終わった状況では、脚の
脛下部に痒みはあったが、痛みはなく、何も問題無さそうだった。


翌朝、
足の指部が擦れて少し赤くなっているので、「足に豆が出来ないように」と思って、足の指部にテーピングを施した。このテープは、テープ自体に弾力性はないが、テープ表面の滑りは良い。

脚の脛下部は、前日感じた痒みは無くなっていたが、少し痛みがある。

Dsc_0747Dsc_0759 午前7:38、ホテルを出発し、タイミングよく電車に乗車できたので 7:42には東赤坂の駅に到着した。そこから20kmほど歩くと、左足の指部分に常に違和感を感じるようになった。靴と靴下を脱いでみると、親指の内側と小指の外側に、水膨れが出来てしまっていた。それに加えて、左脚の脛の下部も痛みが継続してあり、次第に痛みが強くなってきた。

脛の下部の痛みは、これまでの長距離トレッキングでは感じたことのない痛みである。そのため痛みの原因がよくわからない。少し痛いなぁとは思いながら何も処置せずに何キロか歩いたので、痛み対策として湿布薬を貼った。しかし脛の下部の痛みは治まらず、次第に赤く腫れてきた。湿布薬を「熱さまシート」に変えたが、赤く腫れたままで、熱っぽさが引いていかない。湿布薬等にかぶれたかのように赤くなってしまった。

歩くにつれて、水泡による足の痛みと、腱部の痛みが強くなり、歩行速度はどんどん低下した。写真を撮影する元気も少し低下してしまった。

それでも頑張って歩いて、二日目のトレッキングを何とか終了し、16時20分過ぎにその日宿泊予定のホテルへ到着した。

ホテルで靴を脱ぎ、足の指部分をよく見ると、指部分に巻いたテーピングの下に大きな豆が出来ている。テープの接着力が強い為に、テープを外すのに時間がかかった。

テーピング用テープの選択のミスと、下手なテーピング、過剰な靴下の重ね着が災いし、豆の発生を促進してしまった可能性がある。五本指靴下1枚にして、靴との間にもう少しゆとりを設け、その状態で初日から歩けば良かったのではないか?

靴を脱ぎ、風呂のシャワーで冷やし、少し時間が経っても痛みが治まらないので、あと2日間歩く予定のトレッキングは諦めて、帰宅することにした。翌日宿泊するホテルのキャンセル料は無料であったが、最終日の夜行バスの購入済チケットは、2160円のキャンセル料金を請求された。

帰宅してから氷嚢で腫れた患部を冷やすと、痛みは徐々に改善していった。しかし冷えているときは痛みは無いが、冷やしていないと患部が熱を持ち、また痛みが再発する。丸二日間、氷嚢の氷を入れ替えて冷やした結果、腫れはほぼ引いてきたが、まだ僅かに痛みが残っている。場所はピンポイント的な部分だ。

痛みの正体が気になるので、整形外科で診て貰った。骨には異常がなく腱の炎症だった。経皮複合消炎剤を処方してもらい、患部にすり込むようにと指示された・・・。

《地図&GPS》
地図:UUD製作所「Japan Digital Road Map Navigator and Topo 10m for Garmin GPS V5」
GPS: Garmin eTrex30
ブラウザ:Garmin BaseCamp

« Windows10 マウスクリックで窓を掴めない | Main | Windows10 [Google Chromeブラウザ] だけ表示が遅い »

Field Walk」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540128/63738328

Listed below are links to weblogs that reference 中山道を歩いていて左足の脛下部の痛み:

« Windows10 マウスクリックで窓を掴めない | Main | Windows10 [Google Chromeブラウザ] だけ表示が遅い »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ