« 体重体組成計の怪 | Main | Googleスプレッドシートを My Mapsで読み地図上にマーカー表示 »

05/16/2016

XAMPP の再インストールで Apache と MySQL が繋がらない問題

現在使っている Windows OS が Windows10 になっていることもあり、XAMPP を最新版で再インストールしようとしたら、Apacheが繋がらなくなった。
勿論、コントロールパネル→プログラムのアンインストールから XAMPP を削除したのに・・・

Apacheは、他のプログラムと使用するポートが重なっている(Skype が影響しているとの情報があったが、僕はインストールしていない)とのことで、ポート番号を 80→8080へ、443→444へ変更して Apache は繋がるようになった。しかし、MySQLではそのように簡単にはいかなかった。

インターネット上をいろいろ調べて、MySQL の
修復作業しようとしたが、うまくいかないので、XAMPPを再度アンインストールし、アンインストールでも削除されなかった Cドライブに作成されている xampp フォルダを削除した。これでも、うまくゆかない・・・

エクスプローラーを開き、検索対象を Cドライブとし、そこにある xampp と MySQL について、その名前の付くフォルダ、ファイルをすべて表示させた。

表示されたファイルやフォルダの中から、管理者権限で削除出来るもの(シフトキーを押しながら削除)は、すべて削除し、また、ごみ箱へ移動したファイルやフォルダも削除した。
Zend フォルダとその中のファイル類は削除できなかった。

その後、CCleaner を使って、レジストリを掃除し、

XAMPP のインストールをやり直した。

Xampp その結果、Apache も MySQL も、設定変更を要せず、どちらも問題なく繋がるようになった。

両方とも薄いグリーンになっている事で、接続できたのが確認できる。

XAMPP の場合、削除ツールを使い削除したつもりでも、何らかの問題で削除しきれず、幾つか残されたファイルやフォルダの影響で、再インストール作業がうまくゆかないようだ。

« 体重体組成計の怪 | Main | Googleスプレッドシートを My Mapsで読み地図上にマーカー表示 »

PC and PC troubles」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540128/63638877

Listed below are links to weblogs that reference XAMPP の再インストールで Apache と MySQL が繋がらない問題:

« 体重体組成計の怪 | Main | Googleスプレッドシートを My Mapsで読み地図上にマーカー表示 »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ