« Webクエリを使い連続した地域の天気予報を入手するマクロ | Main | ココログ記事作成中の文字削除で、写真の拡大が出来なくなった »

04/03/2016

Webクエリを使い連続した地域の天気予報を入手するマクロ 最終

《注記》
2017/10/04:日本気象協会のWeb記載方法が少し変わり、私が作成したマクロにも間違いがある事が分かったので、ここに記載のマクロは抹消することにします。

尚、見直しをしたマクロでは、2017/10/04現在ここに書いた表示を行う事ができます。
マクロを記載したURLは、ここ(http://spice-cabinet.cocolog-nifty.com/blog/2017/09/webexcel-7793.htmlにあります。参考にされる方はご覧ください。データの作成方法は、使い勝手を考え、少し変更しました。

Webクエリを使い連続した地域の天気予報を入手するマクロ(前回紹介したもの)を、大幅に改良し、縦軸を地域、横軸を日程にした出力(下表)を追加し、下表のように雨天予報時刻帯には、セルに色を塗って、「何時なら雨に降られずにその地域を旅行出来るか」などの検討が容易にできるようにした。

このマクロの応用としては、他の(例えば東海道などの)街道歩きとか、複数日に渡る広範な地域を旅行する際に、どのようなスケジュールで行けば雨天を避けられるかなどに使える。
表示も少し見易くできたので、旅行プラン上にある地域についての天気予報URLを調べてSheet3のように準備しておけば、旅行スケジュールの立案に便利なツールとして利用できると思う。

《使用上の注意点》
① Sheet3 (下表) の形式で Webクエリするためのデータを準備する。

Sheet3
・マクロで用意したデータ領域は、左表の12地域として作成してある。変更がある場合にはマクロ側の変数値 imax を変更する必要がある。
(下図↓参照のこと)
Imax





② Sheet4, Sheet5, Sheet6 を予め準備する。

③ Sheet3 に戻り(Sheet3 をアクティブにして)、
 ツールバーの「開発」⇒ツールアイコン「Visual Basic」をクリックする。

④ Visual Basic の窓が開くので、「
」ノボタンをクリックし マクロを起動させる。
 マクロ実行中のエラーは、Sheet4 ~ Sheet6 が準備されていなかったり、その中に消されていないデータが存在する場合に発生したものと思われる。

⑤シートが作成され、マクロが停止する。
 私のデスクトップPC( Windows10 64bit OS )では、56秒かかった。PCの環境で、処理時間は違ってくると思う。
 このとき、Sheet5 は作業用の Worksheet なのでデータは削除されている。
 ・マクロで作られたデータシートは、
    Sheet4 : 行が日程を、列が地域を表す
    Sheet6 : 行が地域を、列が日程を表す


《注記》
降水量の記載の単位[㎜]は、全角1文字で書かれているので、文字処理で InStr 関数を使う際には注意のこと。

《Sheet4 の表示》
Websheet4
















《Sheet6 の表示》
Web

« Webクエリを使い連続した地域の天気予報を入手するマクロ | Main | ココログ記事作成中の文字削除で、写真の拡大が出来なくなった »

PC and PC troubles」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540128/63431774

Listed below are links to weblogs that reference Webクエリを使い連続した地域の天気予報を入手するマクロ 最終:

« Webクエリを使い連続した地域の天気予報を入手するマクロ | Main | ココログ記事作成中の文字削除で、写真の拡大が出来なくなった »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ