« Windows10 アップグレード後フリーズし易い・・・原因調査中・・・ | Main | トレッキングに使えるWebクエリを使ったマクロ( 2日3時間+ 7日6時間)天気予報 »

04/17/2016

旧中山道を歩く(計画:木曽福島~美江寺)

トレッキング予定の場所について、2日前に気象庁の10日間天気予報を使って、雨の降らないタイミングをチェックした。その天気予報情報に基づき、「此処しかない!」と思って、4/20~4/24の間で、木曽福島~美江寺を歩く計画をした。往復のバスチケットの購入、この行程の中での宿泊予約は、全て行った。


しか~し、その計画を立案してから 2日経った今日、同じ地域の10日間天気予報を確認してみると、「何たることか!」計画日の真ん中に、旅行計画時には無かった雨天情報がばっちり入っているではないか。

雨天予報が入った地域の予報状況を調べてみると、『 2mmほどの降雨が50%の確率で発生する可能性がある。』 2mmという雨は、傘無しで歩くには、ちょっと嫌な降雨量だ。


「ショックだ!」てるてる坊主でも持参しないと・・・

雨具の準備をしておかなければいけないし、雨天が懸念される日の昼食の場所の事も再検討になる。

計画立案は、出発日の 2日ほど前まで待ちたかったが、妻籠宿では宿泊場所が少なく、希望者が多いので、もう少し前に決断せざるを得ない。10日間天気予報を使う案は、アイデアとしては良かったと思っているが、天気予報の精度があまり良くないことを思い知らされた。

《 計画段階での天気予報:予報期間 
4/15~4/24 》
Plan1






















《 2日後のチェックの際の天気予報:予報期間 4/17~4/26 》

 ・21日の中津川、恵那、瑞浪などの地域で雨天予報になっている。
 ・24日の雨天情報は消え、天気予報は「晴れ」になっている。

Plan2





















困ったな~。先ほど天気予報をチェックしたら 21日は 10mm/h の大雨になっている! 10mmなんて酷すぎる。まるで嵐のようだ・・・きっと雨のため途中で足止めをくらいそうだ。
日程を 2日ほど後ろにずらしたいところだけど・・・妻籠の宿の変更が難しそうだ・・・

⇒バス予約・宿泊予約共 変更が出来て、2日間後ろ倒しで計画変更できた。バス予約については1300円ほどのキャンセル料金が発生したが、土砂降りの雨の中を歩くより、日程が成立するならその方が良い。 あとは、この日程の中で急な降雨が無い事を祈るばかりだ。

« Windows10 アップグレード後フリーズし易い・・・原因調査中・・・ | Main | トレッキングに使えるWebクエリを使ったマクロ( 2日3時間+ 7日6時間)天気予報 »

Field Walk」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540128/63497216

Listed below are links to weblogs that reference 旧中山道を歩く(計画:木曽福島~美江寺):

« Windows10 アップグレード後フリーズし易い・・・原因調査中・・・ | Main | トレッキングに使えるWebクエリを使ったマクロ( 2日3時間+ 7日6時間)天気予報 »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ