« Windows10 にUSB接続した Xperia、本体フォルダの表示が消えた | Main | XAMPP の再インストールで Apache と MySQL が繋がらない問題 »

04/21/2016

体重体組成計の怪

昨年購入した体重体組成計、その秤の上に乗れば、私か妻かどちらが体重を計ろうとしているのかを自動判別して、表示してくれる筈だが・・・。

最近?その秤、時々私と妻を間違える判定をするようになった。もしかすると、秤が置かれた床の平面度が悪くて、正しい値が出せないのかと秤の設置環境にも気になるところはある。だから気をつけて計っているつもりなのだが・・・。

今日、私が「体重が減った!」「ダイエットと運動の成果だな・・・」と喜んで表示をよく見ると、「えっ!」 秤は妻だと思っている・・・。

誤ったデータが送られないうちに秤の電源を落として・・・、もう一度慎重に秤に乗ると、今度秤は、私と判定したようだが、「体重値」の表示値が先ほどと変わり、増えた表示値を示すではないか。技術屋として考えれば、物理量が変わるなんて、そんな事があるはずは無い。しかし、「ごますり体重計め!」と密かに疑ってしまう。

「体脂肪率」とかではなく、「体重値」が違ってしまうとは・・・なんという秤だ! でも、俺も耄碌したから、めがねをかけずにその数値を見て、見誤り、体重が減ったと有頂天になっていた可能性が無いとは言えない。

誤ったデータが送られないようにと焦らず、今度判定が誤って「妻」だと
表示が出た場合には、手元で数値等を記録するようにしよう。

⇒その後
これまで、体重計に乗っても数値が確定せずエラーになることが多々あった。僕は、秤が置かれている床の平面度の問題があるのではないかと疑っていたが、体組成値センサーにもなっている秤のガラス表面と私の足の裏の間の電気抵抗値が大きすぎて認識しないらしいということが分かった。それで、秤のガラス表面を綺麗に拭いてやってから秤に乗るか、わずかに水の水滴が秤の表面にあるような状態の際に秤に乗ると、数秒で認識することが分かった。

それでも、秤は私と妻を間違えることが時々ある。その時はマニュアルに沿って、秤表面の右側中央部のボタンを触って、妻⇒Guest⇒私 と対象者を変更し、秤中央のボタンを触ってその内容を確定すればいい。 そのあと、念のためもう一度秤に乗れば、私だと認識してくれる。

しかし、妻と間違えて認識した後、上記のように補正すると、体重値が増えるのはなぜなのだろう???

« Windows10 にUSB接続した Xperia、本体フォルダの表示が消えた | Main | XAMPP の再インストールで Apache と MySQL が繋がらない問題 »

exercise」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540128/63516719

Listed below are links to weblogs that reference 体重体組成計の怪:

« Windows10 にUSB接続した Xperia、本体フォルダの表示が消えた | Main | XAMPP の再インストールで Apache と MySQL が繋がらない問題 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ