« 無線LANの速度計測について | Main | 旧中山道トレッキング計画 木曽福島駅から西へ »

03/22/2016

無線LANの速度計測結果について

無線LANの速度計測について悩んだ結果、下表のように少し並び方を変えて、メーカーのカタログ表示にあるような、2.5GHz と 5GHz にそれぞれ纏めて計測し、表示することにした。
スマートフォンに速度測定用アプリをインストールし、計測した結果表示を読み取ったのだが、もう少し細かな表示とするには、どうすれば出来るのか分からなかった。

Lan_2















参考にしたいと思い、このブログを見て戴いた方には、上表のような結果となり、大変申し訳ない。


僕のSONY Experia Z1 では、11ac は接続出来ると思って居たが、11acで繋ぐことは出来なかった。PA-WG1800HP2 との相性の問題なのだろうか・・・。
「表示の数値は本製品と同等の構成を持った機器と通信を行ったときの理論上の最大値であり・・・」と書かれているので、
SONY Experia Z1 は、『同等の構成を持った装置』には当たらないのかも知れない。

このように計測してみて、無線LAN機器が出す電波で、電波干渉を起こし、その結果、通信速度低下する事が自分の目で確かめられたのは、良い経験であった。

安定して高速な無線LAN環境は、自宅の無線LAN装置から発する電波強度・チャンネル設定だけでは決まらない。周辺の住宅からの無線LAN電波による電波干渉などを調べて電波干渉領域に入らないようにチャンネル設定する事も、安定して高速な無線LAN環境を得る上で重要だと思った。

« 無線LANの速度計測について | Main | 旧中山道トレッキング計画 木曽福島駅から西へ »

PC and PC troubles」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540128/63381440

Listed below are links to weblogs that reference 無線LANの速度計測結果について:

« 無線LANの速度計測について | Main | 旧中山道トレッキング計画 木曽福島駅から西へ »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ