« Windows10 で telnet を使うには・・・ | Main | 無線LANルーター、僕の選択方法 »

03/15/2016

スマホの050PLUS 電話帳の不思議

スマホでは、050PLUS の電話帳を使っているが、その表示で不思議なところが幾つかある。
ネットで疑問点を探しても、その答えが見つからないので、きっとその電話帳を使って居る人が極めて少ないか、ぼくと同じような使い方をされていないか、別の電話帳ソフトを使っているのだろうと思う。

《050Plus 電話帳の不思議》
①電話帳一覧を開くと、『(名前)            』 と表示された「実体のないデータ」が幾つもリスト表示される。数えてみたら、125個もあった。なんとか全て削除出来たと思ったが、今はまた6個表示されている。

 電話帳データを共有している他の電話帳ソフトの表示では、この表示は全くない。


②実体のないデータリスト というのは、

 それを開くと、「連絡先情報はありません」と表示される。

 編集画面にしてみると、確かにどの項目にもデータは書き込まれていない。

③050PLUSでは電話帳項目を削除するメニューは無いので、電話帳データを共有している他の電話帳を使って消すしか無いのだが、他の電話帳では表示されないので、消すことが出来ない。

④実体のない電話帳データに、何か適当なデータを書き込んで保存し、他の電話帳ソフトで見られるようにして、それら全てのデータの消去を行ったり、050Plus電話帳で書き込み部分を消してから保存すると、そのデータ項目を消すことが出来たが、スマホの電源を再起動したら、また実体のない電話帳データが幾つか表示されるようになった。

⑤実体のない電話帳データにデータを書き込んでも、そのデータが表示されない電話帳ソフトと表示されるソフトが存在する。なぜだろう?

⑥実体のない電話帳データに一度データを書き込んだ後、保存し、その後でまたデータを開いて記載内容を全て削除し保存すると、今は①に書いたリスト表示項目が1つ増える。

しかし、その方法で項目データが消せた事もあった。何か条件違いがあるのだろうか?


スマホでこれらの表示を体験していない人が、上記に記載した文章を読んでも、きっと理解できないだろうなぁ と思う・・・

その後、


⑦重複データの統合を行ったデータで、「本体連絡先連絡先」に入っている hotmail のアドレスは、「v すべて表示」をクリックしないと表示されない。リンクを解除すると、「gmail側のアドレス」のみ残り、「hotmailアドレス」は消える。
リンクを解除したということは、1個人に対して複数のデータが再度表示されても良さそうだが、hotmailのアドレスが記載されていた方の個人データは消えている。

⑧「連絡先情報はありません」と表示される 本体連絡先連絡先に保存されているらしい 実体の無い空白の名簿データは、「姓」のデータに適当な文字を入力し、一旦保存。その後、再度の編集作業で入力した文字を削除し、保存すると、空白の名簿データはリスト表示から消える。

⑨「連絡先情報はありません」と表示される Google連絡先に保存されているらしい実体の無い空白の名簿データは、⑧のように消すことは出来ない。しかも、この名簿データは、ある名簿ソフト「電話帳ConTacTs」では表示され、別の名簿ソフト「Xperiaから提供されている連絡先」では表示されない。

「Xperiaから提供されている《連絡先》」ソフトを使うと、連絡先リスト表示上からの操作で、連絡先情報を消去することが出来る。
 やり方は、連絡先リストが表示されている状態で、削除したいデータ部分で長押しすると、□欄が表示されるので、削除したい連絡先データに☑を入れて、画面右上に現れたゴミ箱ボタンをクリックすれば良い。もし間違えてチェックを入れてしまった場合には、再度その連絡先データのところでクリックすれば、チェックマークは外れる。複数の連絡先データを一度に消去出来る。
 しかし、この画面に表示されない連絡先データは、此処では消すことが出来ない。


その後2
実体のないデータを消すための良い方法が見つかった。
①Play ストアから 「ContactsXFree」をインストールする。
 このソフトで実体のないデータを消すことが出来る。
②インストールした後、画面下の「SEARCH」ボタンをクリックし、
③「実体のないデータ」を指で長押ししてメニューを表示させ、
④「連絡先の削除」ボタンをクリックして削除する。

« Windows10 で telnet を使うには・・・ | Main | 無線LANルーター、僕の選択方法 »

PC and PC troubles」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference スマホの050PLUS 電話帳の不思議:

« Windows10 で telnet を使うには・・・ | Main | 無線LANルーター、僕の選択方法 »

August 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ