« 今年の歩き納め 高尾山周辺山歩き | Main | HPヘッダ画像の中に「雪の結晶」を降らせる方法 »

01/05/2016

舗装路面を歩くトレッキングシューズ

舗装路面を長時間歩くトレッキングシューズは どうすれば良いかを考え、調べ、検討してみた。

前回のブログ記事でも書いたが、
長時間歩くと、路面を踏みつける際のショックや擦れが累積するので、靴と足の間の僅かな違和感も、トレッキングを継続し難い問題になる可能性が高い。


その結果、
   足の裏にマメを作ったり、

   筋肉や関節に強い違和感を感じるようになる。

足に合った靴を履くのは当然なのだが、自分の足にぴったし合うような靴はなかなか探せない。靴販売店に並べてある靴を片っ端から履いてみたりして、行き当たりばったりで履いてみても、自分に合った靴は探せない。探す前に自分の足を正確に計測し、それから適切なものを探す必要がある。

専門家でもない自分が、一人で自分の足を正確に計測することは難しい。僕は自分の足のサイズを、自動的且つ正確に計測する装置のあるショップで測定して貰った(今では、このようなショップは、沢山見かけるようになった。ネットで調べれば、きっと近くの街に有るのではないかと思う。僕は、
そのショップで何かを購入したわけでは無いが、計測にかかる費用は無料だった)。
この結果から、シューズを選ぶ際の足のサイズが明らかになる。

着目するのは、主に次の3項目である。

①長さ (僕は、左右とも同じ長さで 25.5cm、多くの人が左右で長さが若干違う。
      左右差がある場合には、長い方の足で靴の長さを合わせる。)
  もし、購入するブランドの中に、自分の足幅に適合するものがあれば、この足の長さに +1cm する商品から選ぶと良いらしい。
  僕は、アシックスの靴を選んだが、ここには 4E相当の人の為の「SW(スーパーワイド)」というのがあるので、26.5cm SW の中から選んで履いてみたが。僕には、フィット感が丁度良く思えた。
②幅 (僕は 幅が広くて、4E超 だった。靴の長さを +1cmとしたことで、丁度良い感じになった。)
③シューズの使用目的 ⇒ ウォーキングではあるが、一日に歩く距離が 40kmを越える歩きをされる人は、極めて少ないと思うので、靴の使用目的 = ジョギング を考えてみる。というのは、

ジョギングの際のストライドは、
   ストライド = 接地距離 + 滞空距離 で表される。 

走る際、接地距離 = 滞空距離 と仮定すると、ウォーキングは 滞空距離 = 0 だから、
ジョギングの1ストライドは、ウォーキングの1ストライドの 2倍になる。逆に、同じストライド回数なら、ウォーキングは 1/2の距離しか進めない。

歩きと走りの消費エネルギーの違いを調べた資料(藤井徳明「ランニングの科学」スキージャーナル(株))によれば、
1km 走る際のエネルギー [kcal] = 体重[kg] × 距離[km] 、
1km 歩く際のエネルギー [kcal] =  0.5×
体重[kg] × 距離[km] で計算される。

ランニングが 42km 進んだなら、ウォーキングは同じストライド回数で 21km となる。エネルギーは上記の式から考えて 1/2の関係にあるのは頷ける。

しかし、僕の場合、約2倍の距離 42km 歩くことから、靴と路面の間で消費されるエネルギーは、42km歩くならランニングと同じ耐久性が要求されると考えた。 屁理屈かもしれないし、論理の展開に矛盾があるかもしれないが、僕はそう考えたのだ。

12495161_905060249576491_6754008340 Tjg938_0010247826_4201_fr それで、旧中山道トレックには、ランニングシューズが良さそうだとの判断に到り、アシックスのSW(スーパーワイド幅)の靴を選択した。
僕が選んだのは 最新モデル、ゲルカヤノ22 SW である。
未だ、これを試す日程は決めていない。ただ、商品数には限りが有るので、歩くタイミングまで待ってから購入すると、もう商品数が底をついて、求めることが出来ない可能性があるため、購入を決意した。


《参考》
アシックスウォーキング直営店一覧足型計測器 導入店舗一覧 など
 ここで、足の正確な計測をして貰える。

« 今年の歩き納め 高尾山周辺山歩き | Main | HPヘッダ画像の中に「雪の結晶」を降らせる方法 »

Gear」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540128/62873993

Listed below are links to weblogs that reference 舗装路面を歩くトレッキングシューズ:

« 今年の歩き納め 高尾山周辺山歩き | Main | HPヘッダ画像の中に「雪の結晶」を降らせる方法 »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ