« タイヤの空気入れ | Main | WordPress(Theme : Ascent )でのヘッダー画像差し替え方法 »

01/12/2016

JR古里駅から仙元峠を越え浦山大日堂まで

20160110_from_kori_to_dainichido 新年が明けて、最初のウォーキングに、2016年1月10日、計画通り、奥多摩「鳩ノ巣駅」から仙元峠を通り、秩父浦山「大日堂」への道を縦走してきた。
歩いたルートと距離・時間は、持参したGarmin GPS eTrex30 によれば、左図・下記の通り。
 距離:20.4km
 所要時間: 9:16:17 、移動時間: 7:27:20
 落ち葉のため山道が隠れ、道に迷って時間をロスした結果、こんな距離と時間になってしまった。

実に耄碌している!1つ目の間違いは、ヤマケイオンラインでルートを計画したときは、鳩ノ巣駅から山に入る計画をしていたのに、BaseCampを使ってGPSにルートを入れるときに、そのことをすっかり忘れて、古里駅からのルートを作成している。古里駅からのルートは、前回歩いて問題が有ったのに・・・どうなっているんだ! 僕の頭の中に描いていたルートは、ヤマケイオンラインを見て 鳩ノ巣駅からスタートなのに、古里駅で降りて、そこから歩いていてそれを全く自覚していない。


そもそも古里駅を出発して最初に、山道と書かれていないところから、GPS地図を頼りに山に入り、結果的に道をロストしてしまい、随分長い時間をロスしてしまった。

正しい山道に復帰したときには、体力も消耗していた。 もう少しだけ歩いて、今日は帰ろうと一旦は思った。
しかし、2つ目の間違いを起こしてしまった。『今年最初のハイキングで、それでは不味いなぁ』という気持ちが芽生え、前回歩いた時のランドマークでの時間と比べて、無理があるようならやめよう。『計画通り達成できたという事になれば、今年の幸先も良くなる』と思った。
前回この道を歩き通した時の《仙元峠までの時間》と比べると、若干早く『これなら目的地の大日堂まで、時間通りで行けそうだ』と判断してしまったが、山道の状況は違っていた。
山中で遭難したり、山中で夜を明かすという大事には至らなかったが・・・もし、そういう事態になっていたら、凍えていただろう。

3つ目の間違いとして、次のような甘い見通し判断だった。
①倒木などあっても、その先には山道がある筈だ
②落葉の堆積で木に巻いた赤いテープが見つけられず、山道のようなものが見えると、それを山道と見なしてしまう
③一旦道を外れてしまうと、道を外れたところに戻って、その原因を確かめようとせず、曖昧な標識などから、自分が計画していた道は、地図が古いか、あるいはGPSの受信電波状態が悪くて正しい道を表示出来ないため、現在歩いて居る道がきっと正しい、と思い込んでしまう

その結果、山の柔らかい急斜面での滑りやすく足場のない場所を上り下り⇒体力消耗⇒山道のように見える細い筋道が山道だと思い、安易に沿って歩いてゆくと、その筋さえなくなってしまう。誤った判断をする結果、山道からどんどん外れて行く。

私が幸運だったのは
①GPSに予め歩行ルートを入れてあり、そのルートからの外れた状態と、自分の現在地から復帰ルートを検討することが出来たこと。
②まさかのためにと、ヘッドライトと予備の新品の電池を持っていたこと。
 電池を入れっぱなしにしていたヘッドライトの明るさは、暗くて、とても山中の夜道を歩けるものでは無かった。
 山に入るときは、不要と思うようなヘッドライトも、常にバックパックの片隅に入れておき、持参している必要があるなぁと強く思った。
③丁度良いサイズの倒木の枝を途中の山道で入手し、急な山の傾斜面に挿して杖代わりに使う事が出来、それで上り下りができたこと。
 ストックのようなものが無いと、柔らかく滑りやすい斜面の上り下りはとても無理。

写真とコメント
Dsc_7802 Dsc_7811古里駅で降りて、既に使われなくなっていた山道にここ(右側の写真)から分け入ってしまった。山道の案内表示が有ったわけではない。





Dsc_7814 Dsc_7819分け入ってしまった山道は、左のような状態で、とても登山道とは言えない場所。
このような状態では、とても登山道としては使えない。そう判断しなかった事にも問題が有る。




Dsc_7823 Dsc_7826 Dsc_7829左が、やっとの思いで復帰できた山道。そもそもこれぐらいの山道が普通なのだが・・・





Dsc_7832 Dsc_7838 Dsc_7844 Dsc_7850






Dsc_7868 Dsc_7871 Dsc_7898 Dsc_7928






Dsc_7950 Dsc_7958左の写真は仙元峠、右は仙元峠から少し下ったところ。山道が落ち葉で覆われていて、感で道を探りながら下りたが、これほどいい加減なものは無い。





Dsc_7961 Dsc_7962Dsc_7964 左の写真は、道をロスとした頃。未だこれは良い方。山道のように濃い筋が見えるが・・・これが途中で消えてしまう。
中央の写真は、大日堂入り口(目的地)に到着したところ。右の写真はバス停兼トイレ(冬期は水道が使えないため使用中止)。白壁の左下に、タクシー会社の電話番号が記載されて居る。


歩行結果詳細

①今回の実歩行結果

8:57 古里駅 出発
10:29 ズマド山 脇道分岐

11:07 赤久奈山 脇道分岐
12:04 真名井ノ頭
12:12 川苔山 脇道分岐
12:28 横ヶ谷平

12:43 踊平 (ヤマケイでは、13:05着。 前回は 12:02
        ここで判断すべきだった・・・

13:08 日向沢ノ峰脇道 (ヤマケイでは、日向沢ノ峰 13:35着。前回は 12:39)
12:25 桂谷ノ峰
13:52 蕎麦粒山 脇道分岐 … 前回は 14:10着
14:39 仙元峠 (h=1444m) … 前回は 14:26着
16:50頃 日没 ヘッドライトを点けて歩行
17:31 広河原 (h=843.5m)
18:13 大日堂入り口 目的地到着 … 前回は 16:15着

今回の歩行ログデータ
 「20160110_from_kori_to_dainichido.gpx」をダウンロード

②ヤマケイオンラインによる計画
鳩ノ巣駅 09:00発
大根ノ山ノ神 09:45着
舟井戸 11:45着
東の肩 12:00着
川苔山 12:05着
東の肩 12:30着
曲ヶ谷北峰 12:35着
横ヶ谷平 12:50着
踊平 13:05着
日向沢ノ峰 13:35着
蕎麦粒山 14:15着


③2010年6月に歩いたときのタイムテーブル
JR Kori Station; h=300m; 8:30
-> (Mt.Zumado; h=721m; 9:25)
-> (Mt.Akakuna; h=950m; 10:10)
-> Akakuna Ridge
-> (Mt.Kawanori; h=1363m; 11:33)
-> Odoridaira; 12:02
-> Hinasasawanoura Peak; h=1340m; 12:39
-> Katsuradani Peak
-> Mt.Sobatsubu; h=1473m; 14:10
-> Sengen Pass; h=1390m; 14:26
-> Sengen Ridge
-> Ohnara
-> Dainichido; h=460m; 16:15


《参考》
靴: トレラン用シューズ(「モントレイル サビノ トレイル GTX メンズ / montrail SABINO TRAIL GTX MENS(ブラック/サンダーバードレッド)」
)を使用
 この靴の写真はこちらを参考に・・・
靴下: 5本指靴下(C3fit 5フィンガーアーチサポートショートソックス(UNISEX) )
バックパック: グレゴリー Z30

GPS: Garmin eTrex30 英語版
地図: Japan RoadNavi 25000 v5 produced by UUD Co.,Ltd
ヘッドライト: Petzl TIKKA PLUS2 (単4電池3本)
タクシー料金:浦山大日堂バス停よりタクシー会社(0120-454-022:(株)星野タクシー)に電話連絡。影森駅まで乗車 このときの利用料金 3790円。 因みに、影森駅から寄居駅までの秩父鉄道チケット料金は、730円。

« タイヤの空気入れ | Main | WordPress(Theme : Ascent )でのヘッダー画像差し替え方法 »

Mountain Walk」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540128/63048691

Listed below are links to weblogs that reference JR古里駅から仙元峠を越え浦山大日堂まで:

« タイヤの空気入れ | Main | WordPress(Theme : Ascent )でのヘッダー画像差し替え方法 »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ