« 針を使わないハンディ紙綴じ器を買ってみた | Main | 舗装路面を歩くトレッキングシューズ »

12/31/2015

今年の歩き納め 高尾山周辺山歩き

20151229_final_trek_in_2015 29日、今年の歩き納めに、高尾山周辺の山を歩いてきた。ルートは、JR高尾駅から歩き始め、八王子城趾⇒富士見台⇒杉沢の頭⇒黒ドッケ⇒大嵐山⇒関場峠⇒堂所山⇒景信山⇒小仏峠⇒一丁平⇒高尾山⇒旭稲荷⇒ケーブルカー駅⇒高尾山口駅で、持参したGarmin GPS に依れば、歩行距離は 23.1km 途中昼食で休み、約 6時間40分かかった。そのルートを地図で示すと、太い緑の線になる。その他の線は、以前に歩いたルート(細い緑色の線)、マゼンダ色の線は歩行計画を示す。
また、図中左下のグラフは、歩行ルートの標高差を示す。
八王子城趾の周りは道標が少なく、八王子城趾から富士見台に行くまでに何度も道を間違えてしまった。また、八王子城趾から堂所山までの山道は、細かなアップダウンが多くて、僕にとってタフなウォーキングであった。
* 経過時間 6:40、移動時間 6:15、停止時間 0:25、平均速度 3.47km/h
* 累積標高上り 1629m、累積標高下り 1602m

Dsc_7367 Dsc_7394 Dsc_7430 Dsc_7434

Dsc_7442Dsc_7478Dsc_7484Dsc_7526

Dsc_7538Dsc_7544Dsc_7562Dsc_7568

景信山からの景色(直右上、直左下)
ここで昼食休憩 約 8分間
Dsc_7571 Dsc_7577 Dsc_7584 Dsc_7586

Dsc_7604 Dsc_7616 Dsc_7622 Dsc_7649

Dsc_7655 Dsc_7658

11:58 大嵐山
12:20 関場峠
12:44 堂所山
13:21 景信山 (昼食休憩 約8分)
13:49 小仏峠
14:05 一丁平
  この間で、シモバシラを発見して撮影。 僕が歩いた翌日、高尾山を歩いた僕の友人がシモバシラを撮影したと言って写真を送ってくれた。驚いたことに、同じシモバシラを殆ど同じアングルで撮影していた。

左の写真は私が撮影    右の写真は翌日友人が撮影
Dsc_7604  Image2

14:39 高尾山

15:24 旭稲荷
15:27 ケーブルカー駅
15:31高尾山口駅

《私が歩いたトレックログデータ》
「current_track__29_dec_2015_08_52.gpx」をダウンロード

《参考:シューズについて》
Mo944bmaap62_1_lMo944bmaap62_3_l左は、私が今回の高尾山トレックで使ったシューズ「モントレイル サビノ トレイル GTX メンズ / montrail SABINO TRAIL GTX MENS(ブラック/サンダーバードレッド)

この靴(26.5:足幅は3E相当)は、購入してから2年以上経過しているが、靴紐の調整により僕の足(25.5 4E超)には うまくフィットしていて、とても快適に歩くことが出来た。山岳歩行より、フラットな路面が多く長距離歩行をする場合は、ソールのクッションが効いているこのトレラン用の靴の方が、歩きやすく、足の痛みやマメの発生も少ないように思った。(インソールはオリジナルのまま、靴下は
C3fit 5フィンガーアーチサポートショートソックス(UNISEX) を履いて歩行した)
次回の、旧中山道トレックには、このようなシューズが良いかなと考えて居る。