« ONKYO C-N7050 を スマホで コントロール | Main | Raspberry Pi2 に OSMC を Install し、YouTubeを見る »

10/06/2015

ARCHISS RETRO AS-KBPD04/TBK 打鍵文字が違う

 先日買ったばかりのキーボードが、とても使用に耐えない(忍耐の緒が切れた)ので、キーボードを換えた!こんな事で出費はしたくなかったが・・・

 新しいキーボードは、RETROの AS-KBPD04/TBK と言う商品で、「CHERRY MXスイッチ」を採用した英文のメカニカルフルキーボードである。キースイッチは、黒軸・茶軸・青軸・赤軸の4種類から選択できる。
 僕は、「軽いキータッチと打鍵する際にスイッチが入った感覚がある」という「茶軸」を選んだ。実際に打鍵してみると、クリック感は少し弱いような気がする。青軸にするとクリック音がするという事なので、僕は茶軸を選んだが、青軸でも良かったかも・・・。
 キーボードは、全体的に高い質感があり、キーを打鍵する感じも良い。ただ、チョット失敗したかな・・・と思ったのは、Enterキーの大きさが小さい。Enterキーを叩いているつもりで、別の文字のキーを打鍵してしまう。ホームページをみると大きな写真で、容易に確認できていたはずだが・・・、そこを僕の目はチェックしていなかった。

 新たな問題発生: キーボードの文字通りに打てない!

 これまでは日本語キーボードの仕様のものを使ってきたので、その影響(キーボード用のドライバーが日本語のまま)が残っているようだ。 製造メーカー「ARCHISS」のサイトからキーボードに関するサポート情報をチェックしてみた。
 いろいろサポート用の記事が書いてあるが、記載してある表現が分かりにくくて理解できなかった。このように書いてあるのだろうと、自分の理解でやってみたが、どのドライバーを選べば良いのか分からないし、実際どれをやってみても、打鍵してみた結果は変わらなかった。
→その理由は、PC電源OFF時にキーボードUSBを差し替え、PC電源をONにして再起動しただけでは、「新しいキーボード用に必要とするドライバーは、新しいものに自動的に変わらないからだ」と分かった。
 
 僕が行った方法
準備:次の方法は、PCに繋げた新しいキーボードを一時的に認識できず、ログオン用のパスワードが打ち込めなくなる可能性がある。そのため、USB端子のキーボード(新しいキーボードに換える前のキーボード)を準備しておく必要がある。

①次の手順で、ディバイスドライバーの中にあるキーボード用のドライバーを消去します。
スタートボタンをマウスで右クリック→コンロトールパネル→ハードウェアとサウンド→「デバイスとプリンター」の中にあるディバイスマネージャーをクリック

②次に表示されたディバイスマネージャーの窓で、
 キーボードの左側の「>」をクリックする。
 多分「HIDキーボードディバイス」が幾つか表示されている筈なので、
 その全てについて、右クリックして
「HIDキーボードディバイス」をハイライトし、マウス右クリックメニューで「削除」する。

③PCを再起動する。あるいは、シャットダウンしてから電源ONする。

④PC起動後、
 ドライバーは新たにインストールされる筈だが・・・もしスタートアッププログラムを修正などしてれば、自動的にインストールされない可能性もある。
 起動後、キーを打鍵してもパスワード入力が出来なかったら、焦らず「準備」に記載した以前のキーボードのUSBをPCに差し込む! このとき、PCにはUSBに差し込んだキーボード用のドライバーがインストールされるので、そのキーボードを使ってパスワードが入力出来るはずだ。

⑤もし④の事態になった場合、再度ディバイスドライバーを開いて、先ほどパスワード入力に使ったキーボード用のディバイスドライバーを含め、キーボード用のディバイスドライバーを全て消去した後、後から差し込んだキーボードのUSBをPCから抜いて、PCを再起動させる。

 以上の作業で、PCのキーボード(英文表記)用ドライバーは新しいキーボード用のものに変わり、キーボードで文字を打ち込めば英文用キーボードの文字通りに打ち込める筈だが・・・。
 こんな面倒なこと、何度もやりたくない・・・

 ちなみに、日本語を打つためには、今までのように「Zen/Han」など日本語入力用のキーがありませんから、[~]+[Alt]キーで日本語入力するようにする。

« ONKYO C-N7050 を スマホで コントロール | Main | Raspberry Pi2 に OSMC を Install し、YouTubeを見る »

PC and PC troubles」カテゴリの記事

Comments

Excellent weblog here! Additionally your website rather a lot up fast! What host are you the usage of? Can I get your associate link for your host? I wish my website loaded up as quickly as yours lol

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540128/62417493

Listed below are links to weblogs that reference ARCHISS RETRO AS-KBPD04/TBK 打鍵文字が違う:

« ONKYO C-N7050 を スマホで コントロール | Main | Raspberry Pi2 に OSMC を Install し、YouTubeを見る »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ