« Windows10 スタートボタンが効かなくなった | Main | Network CD-Player が欲しい »

09/07/2015

Windows10 起動時、パスワード入力受け付けない

PC電源ONからのWindows10 起動時、パスワード欄には入力のプロンプトが表示jされているにもかかわらず、キーボード入力を受け付けない状態になった。

PCのリセットボタンを押して再起動させたところ、パスワードの入力が可能になり、Windows10 を起動させる事が出来た・・・ これもシステムの問題なのだろうか?
それとも、このPC固有の問題なのか・・・ 不思議な事が起きる。

昨日、このPC用のキーボードを、Bit Trade One 製 BFKB113PBK から Thermaltake Technology 製 Challenger GO に換装した。 しかしその際にも電源ONからの起動を行っていたはずで、その際にはこのような問題は起きていなかったのだが・・・。

⇒この問題は、もしかするとキーボードのNumLockが外れてしまった為に、数字が打てなくなってパスワードが合致しないという事も考えられる。NumLockを確認して、ONになっているようなら、別の問題かもしれない。(2015/12/28追記)

左側の写真:上側のキーボードは、
Bit Trade One 製 BFKB113PBK
右側の写真のキーボードは、Technology 製 Challenger GO (パームレストが一体構造で、キーボード背面からの照明がある)
11800545_829700403779143_7373777334 Dsc_3923
実は、
Challenger GO の特定のキーを”ポン”と1回打ち込んだ時に、2文字入ってしまうという不具合が発生。最初は、このキーボードに慣れていないために発生したのかとおもって居たが、頻繁に発生するので、打鍵速度を落として確認して、この不具合を見つけた。早速購入店に連絡をとり、新しいキーボードに交換して貰った。キーのダブル打ちという現象は無くなったが、今度は、別の特定キーで打ち込んだキーが奥に入ったままで戻らないという現象が発生。頻度は、ダブル打ちの現象ほどでは無いので、もう少し様子を見ようと思う。

Technology 製 Challenger GO : キー裏面からの光量が少なく、明るいところでは逆にキーが全体的に光って分かりにくい。しかも、初期不良で交換して貰ったキーボードでさえ、特定のキー「Y」が、時々押し込まれたままになってしまう。商品の交換保証に入って置けば良かった・・・。とても残念だが、私は高価な授業料を払ってしまった。
 このキーボードを今後 私が使う事は無さそうだが、捨てるわけにもいかず、誰かこのキーボードが良いという人にあげることにしよう。いや、そんな悪いものを他人にあげるわけにもゆかない。約8千円が燃えないゴミか・・・
 それで、もう少し快適に使えるだろうキーボードとして、 ProgresTouch RETRO AS-KBPD04/TBK を購入する事にした。商品の仕様は、Nキーロールオーバー対応、104英語キーボード、キーは茶軸(軽いキータッチと、打鍵する際にスイッチが入った感覚(クリック感)がある)を選んだ。

« Windows10 スタートボタンが効かなくなった | Main | Network CD-Player が欲しい »

PC and PC troubles」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540128/62234042

Listed below are links to weblogs that reference Windows10 起動時、パスワード入力受け付けない:

« Windows10 スタートボタンが効かなくなった | Main | Network CD-Player が欲しい »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ