« 卓上電波時計 | Main | Creative Cloud を Windows10 に再install しようとして Error 87 »

09/02/2015

Let's Note CF-B10 Windows7 を Windows10 へ Upgrade トラブル

Let's Note CF-B10 Windows7 を Windows10 へ Upgrade した。 アップグレードの処理課程では、いろいろなトラブルに遭遇し、Windows10への変更は、かなりの時間を要した。

僕は Panasonic CF-S9 で Windows10 への Upgrade を行った経験から、同様のトラブルを予見して、 CF-S9 でアップグレードの際に問題になった ATOKを事前にアンインストールし、Intel の Dynamic Power Performance Management(DPPM) driver を事前にアップデートした後、これをアンインストールした。
これで、途中で止まることも無く、Windows10へのアップグレードはスムーズに進む筈だった。

さて、Windows10 Install用ファイルをDownloadして、アップグレードを開始したが、既に削除した筈の「DPPM が削除出来ないためアップグレードを継続できない」ことが表示され、Install の途中で止まってしまう。
いろいろ調べ、何度かトライしてみたが、DPPMのアップデートdriver を私が間違えた可能性があると分かり、そのため間違った可能性のあるdriver を、正しいと思われる driver に置き換えようとしたが、何度やってもDriver の更新が出来なかった。

CCleaner や Advanced Uninstaller PRO を使い、レジストリの問題などをチェックし補修したが、そのような小手先の方法では、PCの何処かに残された
DPPMのゴミをUninstallする問題は解決できなかった。

次に行ったのは、ノートPCのリカバリー領域から、Windows7のシステムを工場出荷状態に戻してその後、DPPM の Driver を更新しようと試みた。PCの電源をONにした直後に、F2キーを押してBIOS画面に入り、システムを工場出荷状態にするステップを行おうとした。インストールするOSを選んだ後の画面以降、処理が始まらない。記憶領域を含めたシステムのチェックを行ったが問題は検出出来なかった。
僕は、このPCのHDDをSSDに換装しているので、この影響があるのかもしれない。
SSDのリカバリー領域からの起動が駄目なら、リカバリーDVDからの起動という方法があるのだが、生憎PCは購入直後にリカバリーDVDを作成していなかったため、この方法も駄目だった。

最終手段は、私が別に保有するWIndows7 OS DVDを使ったシステムのインストールだ。
①PanasonicのURLを訪れ、そこにあるCF-B10 の出荷時のDPPM以外のDriver を全てダウンロードして、DVDディスクに焼き付けた。
②ノートPC上の全てのファイルと、Internet Explorer のお気に入りファイルは、NASにバックアップした。
③PCの裏面に貼り付けてあるOSの Product Key 番号を控え、
④デスクトップPC用のWindows7 64bit をDVDドライブに入れ、
⑤B10のBIOS画面に入って、内蔵DVDからBoot するように、Boot の順番を入れ替え、
⑥このBIOS画面を保存し、PCを再起動させた。

⑦PCが再起動すると、DVDドライブからの起動をする場合には何かのキーを打ち込むよう 画面指示があるので、それに従い 処理を続けた。
⑧OSのProduct Key は、別に記録しておいた ノートPCのものを打ち込み、後はWindowsのインストール画面に従い処理を続けた。

⑨インストールに際し問題になったのは、
何処にOSをインストールするかを選択する画面だった。SSDは「リカバリー領域」と「未設定領域」の2つに分割されており、僕は未設定領域に入れれば良いと思って指定しようとしたが、その指示を受け付けてくれない。そのため、リカバリー領域を削除して、SSD全体を未設定領域にすることにより、OSをインストールする領域が確保された。

⑩これで、WIndows7 64bit はインストール出来た。この後、DVDに入れた Driver を適宜インストールして・・・特に必要なのは、LAN、サウンド、ディスプレイのドライバと思う。DPPMの Driver はインストールしてはいけない。 Windows7 のアップデートを数回実施し、Windows7を最新の状態にした。

⑪Microsoftに電話をかけて Windows7
OSを再認証した。

⑫次に、Windows10へのアップグレードファイルをインストール、これを起動させインストールを完了させた。
⑬Windows7で使っていたファイルは、NASに待避させておいたので、必要な時にNASからDownloadして使えば良い。Internetの「お気に入り」は、Internet Explorer が Edge と変わってしまったので、「お気に入り」をEdgeに入れられなかったため、僕はダウンロードフォルダに格納した。

⑭最後に、必要なアプリケーションを Windows10 OS 上でインストールした。

« 卓上電波時計 | Main | Creative Cloud を Windows10 に再install しようとして Error 87 »

PC and PC troubles」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference Let's Note CF-B10 Windows7 を Windows10 へ Upgrade トラブル:

« 卓上電波時計 | Main | Creative Cloud を Windows10 に再install しようとして Error 87 »

August 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ