« Let's Note CF-S9 Windows10 Upgrade で DPPM uninstall Error | Main | 卓上電波時計 »

08/24/2015

DBR-M180 のBlu-ray Driveが変調を来した

TV録画再生用Blu-ray&HDD装置 DBR-M180 の Blu-ray drive (Sony製 BD-5850H)が変調を来した。CDを挿入して音楽を聴いていると、大抵1~2曲目の途中で停止してしまう。
湿式のレンズクリーナーで何度かクリーニングを行ってみたが、状況は改善しない。過去にはPC用のDVDドライブで、このドライブと同じようなスロット式を何台か購入したことがあったが、何故か上記と同様のトラブルを起こすことが多かったと記憶している。
ヤフオクを初めて使い、BD-5850Hのバルク品をチェックして、入札してみた。昨日行った入札では、やり方の要領が悪くて、落札できなかった。本日、適当と思えるものが見つかったので、再度入札を試みた。現在オークションの終了時刻待ちである。

Dscn8592Dscn8593 ところがこの入札作業と同時に、僕はエアダスターという缶入りのエアー吹きつけ装置の細い吹きつけノズルを、ドライブのBlu-ray/DVDディスク挿入口から差し込み(写真右側:ブロワーのノズルは、スロットの右・中央付近・左側の3箇所から挿入し、エアブローを行った)、数回ブローしてみた。ドライブの内部がこの吹きつけ剤によって、濡れる可能性もあったので、しばらく時間を置いて、内部が乾燥したころを見計らってからドライブを稼働させてみた。 20分ぐらい稼働させているが、今のところ以前のように停止することはない。エアーブローで問題を発生させたところにあったゴミが吹き飛ばされたものと考えられる。
《注記》写真は、装置の電源が入った状態でエアーブローして居るかのような絵になってしまったが、内部での電気的ショートなどの問題を懸念すると、電源OFFの状態で行うべきである。

Dscn8594 このエアダスターによる方法は、数時間前にNS1000Mのウーファのコーン表面に溜まった埃を吹き飛ばす方法として、ネットで入手した情報だった。エアダスターを吹きながら、電気掃除機で飛散したゴミを吸い込ませる方法で、コーン表面の埃溜まりは、ずいぶん改善させることが出来た。ノズルの径はかなり細いので、ドライブのスロット口からもノズルが入れられるので、もしかしたら上手く行くかもしれないと思って実践してみたが・・・ばっちり改善したように思われる。 これで、ヤフオクは落札できなくても良いかなと思い始めている。
⇒その翌日:CDを聞こうと思ってDBR-M180 のスロットに差し入れ演奏を始めたが・・・数分で停まってしまった。やはりドライブ交換しないと駄目か!

⇒また、その翌日。懲りずにエアブローし、しばらく時間を置いた後、CDをスロットから入れてみた。3枚ほど演奏させたがプレーヤーが演奏途中で停まることはなかった。換装用ドライブは入手したが、もう暫くはこの方法で様子をみてみようと思う。

⇒ヤフオクで購入したドライブが到着した。確か新品かのような表現をしていたが、表面には装着されていた場所から取り外す際に付いたと思われる傷や、経時劣化によって発生したと思われる擦り傷がある。これで動くのか? 今のところ、ブロアーによる処置で問題回避しているので、あえて換装するのはやめておこうと思う。(2015/08/28)
Dscn8611 Dscn8613 Dscn8614 Dscn8615

« Let's Note CF-S9 Windows10 Upgrade で DPPM uninstall Error | Main | 卓上電波時計 »

PC and PC troubles」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540128/62149978

Listed below are links to weblogs that reference DBR-M180 のBlu-ray Driveが変調を来した:

« Let's Note CF-S9 Windows10 Upgrade で DPPM uninstall Error | Main | 卓上電波時計 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ