« 旧中山道(JR横川駅から碓氷峠を越えて中軽井沢まで) | Main | Mini-ITXで作る自作PC »

07/26/2015

岩手山を登る(+八幡平を歩く)計画

 岩手山を登ってみたい。ネットで調べると「いこいの村岩手」というのがあり、トレッキングコースの紹介がある。ここから登山口として適当なものを探すのだが・・・前回、青森県の岩木山を登ったとき、睡眠不足でパワーが出なかったことを考えると、夜行バスで出かけたとしても、その日には軽い登山で足慣らしをするのが良さそうだ。

 岩手山の北には、八幡平があり、盛岡駅から山頂までバスで行く事が出来る。また、山頂付近を3時間ほどトレッキングできるコースがあるので、ここを歩いてから、岩手山の登山口近くに行き、宿をとるのが良さそうだ。
 八幡平を下りてきて宿泊する場合、登山口の候補地として考えられるのは、次の2カ所のように思う。
 ①松川温泉
 ②八幡平温泉

 バスのルートと時刻表を見比べてみると、八幡平頂上から松川温泉に直接行けるバスは見当たらない。松川温泉に一番近いと思われるバス停は、「松尾鉱山資料館」である。ここから松川温泉までは、8.5kmあるので、ここでバスを乗り継いで松川温泉まで行けないかと調べて見たが、八幡平頂上からの最終バスになる15:35発を考えると、松川温泉には行けそうも無い。
 八幡平温泉は・・・と調べると、八幡平頂上からバスセンター行きバス(A02)は「松尾鉱山資料館」に16:15に到着し、乗り継ぎバス(A51)は盛岡バスセンターから八幡平ロイヤルホテルに向かうもので、「松尾鉱山資料館」を16:15に出発し、八幡平ロイヤルホテルには16:25に到着する。乗り継ぎ時間ゼロだが・・・大丈夫だろうか?
 八幡平ロイヤルホテルホテル地下1階の温泉大浴場は、露天温泉岩風呂とサウナを完備)は、県民の森キャンプ場
にある登山口に近い場所でもある。ホテルでは、登山で出発が早い人のために朝食を「おにぎり2個とペットボトルのお茶」で提供するサービスもしてくれるようだ。

 登山口側はこれで決まりとして、下山口を考えなければいけない。出来れば岩手山を縦走したいので、下山口として考えられるのは、「馬返しキャンプ」あるいは「御神坂駐車場」の2カ所が有力候補となる。
 「馬返しキャンプ」の近くにはバス停が見当たらない(バスマップ)ので、範囲を広げて調べると、見つけたのは「巣子ニュータウン西口」で、そこは「馬返しキャンプ」から 7.6km離れている。また、バスの本数も少ない。もう少し東(約500m)にある「巣子ニュータウン口」に行けば、下山してきて乗れるのは、(A11)17:38発 (バスルートはここ)
。この1本前の時間は、16:59である。これに乗車したとすると、盛岡駅は 18:06着となる。

 「御神坂駐車場前」に降りる岩手山 御神坂コースとすればどうなるか・・・。 バス停まで歩く距離は「巣子ニュータウン」よりもかなり短くなるバス停があった!盛岡バスセンター行きの最終バスは16:24で、盛岡駅到着時刻は 17:10。しかし、このバスに乗り遅れると、大変な事になる。

 当初、夜行バスで盛岡駅に到着して、「IGRいわて銀河鉄道」で滝沢駅まで行き、そこからタクシーで「馬返しキャンプ」に向かおうと考えていたが、上記のようにアクセスルートが繋がることから、タクシーの利用も不要になる。ただし、バスは便数がないので、時間を厳守して行動できることが前提となる。

 東京から盛岡までは、いつものように夜行バスを使おうと思うが、岩手山を登る前に八幡平ロイヤルホテルで前泊する事を考えると、3列シートにこだわる必要も無さそうだ。

 岩手山を登った後、盛岡駅に着いたら、立ち寄り温泉《開運の湯》に行こう!

« 旧中山道(JR横川駅から碓氷峠を越えて中軽井沢まで) | Main | Mini-ITXで作る自作PC »

Mountain Walk」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 岩手山を登る(+八幡平を歩く)計画:

« 旧中山道(JR横川駅から碓氷峠を越えて中軽井沢まで) | Main | Mini-ITXで作る自作PC »

August 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ