« 中山道を歩く(熊谷から倉賀野まで) | Main | 野外活動保険に加入 »

07/01/2015

旧中山道を歩く(倉賀野からJR横川駅まで)

348km  6月29日、JR倉賀野駅からJR横川駅(信越本線)までの旧中山道を歩いた。持参したGarmin eTrex30 のログ記録に依れば、歩行した距離は 34.8km 所要時間は 7時間20分 (JR倉賀野駅スタート 8:33  ゴールのJR横川駅 15:53、途中昼食時間 約35分) 天気は晴で、風は無風に近い状態。

自宅から自家用車で高崎駅まで行き、駅の周辺のコインパーキング(24時間600円)に駐車。そこからJRで隣の倉賀野駅まで戻り、旧中山道のラインまで歩いて、続き歩行スタートした。目的地は、信越本線の終着駅JR横川駅。距離は30kmほど有る。今回もネットからダウンロードした持参の地図では、分かりにくい所が幾つかあった。地図が作成されたのは 7年ほど前なので、自動車学校となっている場所が大型スーパーマーケットになっていたり、コインランドリーと書いて有る場所が無かったり・・・公共の施設だったり、番地で書いてあれば迷うことは少なかったかもしれない。適当に開き直って自分の方向感覚を頼って歩いたが、それほど大きくルートを外れる事は無かったようだった。しかし、「これを見よう!」と思っていた場所が、次の目標物を発見して、通り過ぎていたことがわかったり・・・地図には書いてないが、面白い庚申塚を発見したり、景色をチェックしながら歩いていると、どれだけ歩いてきたか、その距離も忘れてしまう。だから旅は面白いのかもしれない。
 君が代橋の手前で、リュックを背負って同じ方向に歩いている同年配の人を発見したが、私より随分ゆっくりと歩いていた。周囲の景色をもっと時間をかけて楽しむという気持ちが私にも大切かもしれないが・・・もう少し体重を減らすために、ちょっと長い有酸素運動をしたいという気持ちの方が優先している。帰宅して体重を量ると確かに少し落ちているが、多分水分が絞られただけで、夕食をとると値は戻り、体重はいっこうに減って行かない・・・。
 ランチは、朝食時間が早くて、お腹も空いたので少し早めに八幡八幡宮の一の鳥居の手前のイタリアンレストランに入った。店の後ろにある蕎麦屋の看板が大きく目立つので、洋食のレストラン風なのに蕎麦屋なのかと間違えてしまいそうになった。11時を少し廻った時間だったので、客は僕一人だった。大丈夫だろうかと心配になったが、味は良く、11時半を過ぎた頃になると、徐々に客が入ってきた。水をボトルで出してくれたのは嬉しかった。こで30分ほど休息したことで、また歩き出す元気が出た。
 暑さで喉が渇いて、何度か自動販売機のお世話になったりしたが、この街道沿いには、なぜか「DyDo」の自動販売機が多い。他のビバレッジメーカーの販売機が殆ど無いのは不思議だ。ドリンクも、冷たい間は美味しく飲めるが、温まってくると、甘みのあるドリンクは、嫌気がさしてくる。やはり少し温かくなっても、嫌み無く飲めるのは日本茶が一番だなと、僕は思うようになった。
 道は、ゴールの横川駅に近づくにつれて、少しずつ上り勾配の気配を感じ、駅の手前辺りからは、明らかな上り勾配がついていたが、普段歩く家の周囲の道路勾配に比べれば、比較にならないほど少ない勾配だった。

《倉賀野宿》
Dsc_9938 Dsc_9941 Dsc_9949 Dsc_9957

《高崎宿》
Dsc_9977 Dsc_9980
Dsc_9983Dsc_9986 Dsc_9993

Dsc_10016Dsc_10021 Dsc_10031Dsc_10032 Dsc_10034 Dsc_10046 Dsc_10044 Dsc_0340

《板鼻宿》

《安中宿》

Dsc_10070Dsc_10077Dsc_10084 Dsc_10092Dsc_10097 Dsc_10101 Dsc_10102Dsc_10111

Dsc_10112Dsc_10117Dsc_10122

《松井田宿》

Dsc_10130 Dsc_10135 Dsc_10136 Dsc_10146 Dsc_10154 Dsc_10162 Dsc_10166 Dsc_10177 Dsc_10183 Dsc_10190 Dsc_10195

Dsc_10197Dsc_10201 Dsc_10205 Dsc_10208