« Raspberry Pi 2 を買ってみた | Main | 中山道を歩く(日本橋から・・・ »

06/13/2015

Raspberry Pi 2 起動

Dscn8360  Raspberry Pi2 用の起動ディスクを作成する為に、先ず Windows の Web ブラウザから Raspberry 財団の Web サイトを起動して、最新版の NOOBS を Download した。
 私がDownload したのは、Version 1.4.1 (2015-05-11) 高々 742MBの容量なので ダウンロードには多少時間がかかる。⇒ この圧縮ファイルは、Download の中に「NOOBS_v1_4_1.zip」の名前で格納された。これをクリックして開いてみると、圧縮されているファイルの構成が分かる。この窓を開いたままにしておいて・・・

 新規購入した microSDカードをPCに刺して(既に最適な状態でフォーマットされているので、フォーマットする必要は無かった)、新たなエクスプローラーを開き、先ほどの窓の中にあるファイルを全て選択して、このmicroSD カードにコピーする。
⇒ 未だ圧縮ファイルは展開していない状態なの、「どのようにコピーするか?」という選択肢が表示される。⇒ フォルダを含めた全てのファイルを展開してコピーする を選び実行。
コピーが完了すれば、これを Raspberry Pi2 に差し込む。

 この後のセッティング作業について、僕は書店でタイミングよく発刊された「日経Linux 7月号」を見つけ、この雑誌の第65頁に記載されているとおり実行した。 「Raspberry Pi で遊ぼう!」の中の設定部分は、第45頁~第50頁辺りに記載されており、これを参考に設定すると良いと思う。

 もし、設定中に失敗して文字化けするような事態になったら、Raspberry Pi2 のACTランプ(電源ランプに隣接した緑色のランプ)が点滅していない事を確認して、電源を一旦落とし、再度電源を接続し、その後 
起動画面で Raspberry Pi の絵の傍に リカバリー時には「Shift」を押せと表示される画面があるので、この時にシフトキーをクリックして 最初から再設定するのが良いと思う。(もっと良い方法があるのかも知れないが・・・)

 ところで、私が使ったモニター( LG製 FLATRON W2442PA  1980pic x 1080pic )では、Raspberry Pi2起動後 画面に黒枠が表示されたので、 /boot/config.txt の中のモニター設定値を下記のように変更して、黒枠を無くした。

先ず、
$ sudo nano /boot/config.txt  と打ち込んで編集モードにして、# が付いたhdmi_group, hdmi_mode の値の部分2行を #を外して 次のように修正した。

hdmi_group=2
hdmi_mode=82

しかし、これでも黒枠は多少狭くなっただけで、消すことが出来なかったし、モニター側のmenu設定でも黒枠を消すことは出来なかったので、/boot/config.txt に戻り、更に下記のように修正

# NOOBS Auto-enerated Settings : のところ( config.txt の最終行の辺り )にある # が付いた overscan の値を # を外して、下記のように値を全て「ゼロ」にして書き込み保存したところ、黒枠が消え、画面一杯に表示されるようになった。(写真は、この修正前の状態、モニターの違いにより、ここで示した値とは違っているかもしれないが 要するに、全てゼロにする。)
overscan_left=0 ←24

overscan_right=0 ← 24
overscan_top=0 ← 16
overscan_bottom=0 ← 16

この状態で
/boot/config.txt を書き込み終了し、reboot すれば画面一杯で表示される筈だ。 

« Raspberry Pi 2 を買ってみた | Main | 中山道を歩く(日本橋から・・・ »

PC and PC troubles」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference Raspberry Pi 2 起動:

« Raspberry Pi 2 を買ってみた | Main | 中山道を歩く(日本橋から・・・ »

July 2020
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ