« 「にほんの里100選」の松代、松之山地区の棚田を歩いてきた | Main | 撮影した写真にGPSログから位置情報を書き込む »

06/04/2015

撮影した写真の時間情報を修正する

 Garmin eTrex30 (GPS) とカメラを持って旅行しても、撮影した写真の場所が何処なのか明確に分からない・・・。写真の位置情報を正確に知りたいし、もし地図上で撮影した写真が表示できると嬉しい!
 しかし、カメラの現在時刻を確認すると、1分15秒ほど進んでいる。写真の位置情報を確認したいが、撮影した写真の時刻が狂っていると、時刻を正にして照合する位置は間違ってしまうため、正確な撮影時刻に補正する必要がある。

 写真の時刻補正と位置情報の書き込みに関してネットで調べると、フリーのソフトを使って撮影日時を変更できること。また、GPSログデータを使って写真のExifに書き込む事ができることが分かった。
 旅行の後、頻繁に使いたい機能なので、ここにその手順の覚え書きを記載しておく。
 ここには、使用するアプリケーションソフトの在処と、撮影した写真の時間情報を修正する方法を記載する。

準備:使用するアプリケーションソフト(フリー版)
①撮影した写真の時刻補正
 下記のソフトを Download し、インストールする。

 PlayMemories(SONYが提供しているフリーソフト)

②GPSログデータの撮影画像書き込み
 下記のソフトを Download し、インストールする。
 
 ViewNX 2 (Nikonが提供しているフリーソフト)

写真の時刻を補正する方法
 PlayMemories を起動し、下記手順で作業する。

 ツール⇒設定⇒
   ①次に、取り込み と辿り、
    機器に接続時の起動 のチェックを外す。
    その他の中にある 「取り込み後にカメラの電源を OFF にする」のチェックを外す。
    適用をクリックする。
   ②更に、時間補正したい「フォルダの登録」を行う。
    フォルダ登録 をクリックして、
    該当するフォルダにチェックマークを入れる。⇒適用をクリックする。
   OKをクリックして設定画面を終了させる。
   このとき、画像の表示速度低下・処理ミス防止のため、処理を行うフォルダのみにチェックマークを付けること。
    これで、詳細表示にしておけば、対象としたフォルダの内容が一覧できるはず。

   ③編集⇒全て選択 あるいは、時刻を修正する画像を選択する。
   ④編集⇒撮影日時の一括変更と辿り
      ・私が撮影した写真の時間は 全て1分15秒進んでいたので、その時間分時刻を戻さなければいけない。
      
     ◎時間を指定して日時をずらす および ◎時間を戻す  を選択して、
     「戻さなければいけない時間」を入力する。 時間の数値の上下矢印をクリックすると、左側の画像の右側にある時刻が全て変化するのを確認する。

     処理内容が良ければ、OKをクリックする。
   これで、撮影された写真の時刻調整が終了したので、PlayMemories ソフトを終了する。

《参考注記》Sonyのサポートサイトには撮影日時の変更について、分かり易く書かれている。


画像にジオタグを書き込む方法については、次の記事に記載する。

« 「にほんの里100選」の松代、松之山地区の棚田を歩いてきた | Main | 撮影した写真にGPSログから位置情報を書き込む »

PC and PC troubles」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540128/61692270

Listed below are links to weblogs that reference 撮影した写真の時間情報を修正する:

« 「にほんの里100選」の松代、松之山地区の棚田を歩いてきた | Main | 撮影した写真にGPSログから位置情報を書き込む »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ