« 撮影した写真にGPSログから位置情報を書き込む | Main | Raspberry Pi 2 を買ってみた »

06/06/2015

Corsair H100i GTX 換装時 間違えてCPUファン認識トラブル

Dscn8293  環境温度が上がり、CPUの温度が上がって、PCの反応が鈍くなってきた。Intelの純正空冷ファンから「Corsair H60」に換装した際も、冷却性能が不足しているような感じがあった。
 それで今回、更に冷却性能がアップしている「Corsair H100iGTX」に換装した。これは、今年発売された新型の水冷ユニットだ。





Dscn8288Dscn8289  これまで使っていた H60を外してみると、なんとルーバーが目詰まりしているではないか!・・・ これでは冷却性能が悪化してCPU温度が下がらないのは当然だった。(左の写真の右側:フィンの目詰まり状態)





 H100iGTX によるPCの性能の向上は、環境の悪い状況を含めもうしばらく使って見ないと分からない。ファンの回転数は低くて、音は大変静かだ!

Dscn8319  僕が使っているPCケースは Corsair D550 で、マザーボードは、ASUS Z87-PRO を使っている。この組み合わせでケース内に収まる最大の冷却ユニットが H100iGTX らしい。
 僕は、冷却ユニットだけ換装したかったので、マザーボードはケースに取り付けたまま換装作業を行った。マザーボード上の部品用冷却フィンとH100iGTX は、ぎりぎり装着できる寸法だった。

 一番困ったのは、冷却ポンプユニットから出ているファン用結線だった。 僕は最初、結線を間違えてCPUファン以外の線は開放にして、冷却ユニット用ファンはマザーボードのChassis Fanに接続していたが、CPUファンが認識されなかった。

 それで、下記のYoutubeを見て、結線の間違いが分かり、下図のように結線し直した。
 https://www.youtube.com/watch?v=1kf43hPiR6E

 でもマニュアルをよく読めば、2つめの記載部分に書いてあったんですね。
 Connect the fans to the two connectors coming off the pump. ⇒ ポンプから離れている2つのコネクターにファンを接続してくださいと、 でもこの文の意味が最初は良く分からなかったんですよね・・・ もう少し詳しく、図入りで書いて欲しかった。


《結線図》
  ┌─
────┐
  │                     ├───(3本メス)---> CPU Fan へ 接続
  │ PumpUnit  ├─┬─(4本オス) --> 冷却ユニット用ファン1 と 接続
  │                     │    └─(3本オス) --> 冷却ユニット用ファン2 と 接続
  └─────┘

 しかし、CPUがアイドル状態の際には、CPUファンは 600rpm 程度にしか回らないので、CPUファンは N/A という状態になってしまう事がわかった。 そのため 「CPU fan speed low limit」の値を 400rpm に設定した。

《参考情報》
 H60のインストール方法
  https://www.youtube.com/watch?v=xBoCzJrxtBM
  https://www.youtube.com/watch?v=cahueYmH5MM
 

« 撮影した写真にGPSログから位置情報を書き込む | Main | Raspberry Pi 2 を買ってみた »

PC and PC troubles」カテゴリの記事

Comments

I couldn't refrain from commenting. Exceptionally well written!

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540128/61704060

Listed below are links to weblogs that reference Corsair H100i GTX 換装時 間違えてCPUファン認識トラブル:

« 撮影した写真にGPSログから位置情報を書き込む | Main | Raspberry Pi 2 を買ってみた »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ