« Excel でネット画面上の表形式データを取り込む | Main | Gregory Z30 (BackPack) を購入 »

05/13/2015

マクロの作成(3行のデータを1行へ)

2_2 前回取得したExcelデータは、3行で1セットのデータを表していた。これを1行で1セットとなるデータに変更する。この作業は頻繁に行うので、マクロにして作業を記憶させたい。

Sheet1にあるオリジナルデータをSheet2にセル単位で写しながら、3行分で1データとなるところは、繋ぎ合わせて1つのセルに書き込むことにする。
また、Sheet1の日付が書かれたセルを調べると、一つ下の行に書かれているデータには「2015/5/8」となっている事から、このセルのデータを日付データとしてSheet2の1行として表すデータに書き込むことにした。

データはL列までで十分であり、日付は上述の通り1行下のデータを使い、文字列の結合が必要なのは、B列、D列、E列、J列で、その他のデータは同じセル位置でコピーすれば良い。
一行のデータをSheet1からSheet2に書き込み、
9行目のデータは、6行目のA~Lのセルをコピーして貼り付けた。
同様に12行目、15行目、・・・45行目まで同じようにコピーした。
次に、不要行の削除を行った。
1~5行目迄の削除、およびA列で数値が無い部分の行を削除した。

Macro これで、1行が1データを表すデータになった。
但し、データベースとして使う場合には、H列の日付に対してA列の各商品番号の時価単価(F列)を書き込み、日々の変化を記録出来るように変更する必要がある。

ここまで書いて、ちょっと無駄な事をやってしまったと思ったが、単純に日々のデータをデータベースに書き込むのではなく、ここからはAccessを使って処理するのが有効性がありそうだと思う。

このマクロは、右の添付ファイルのようになる。「Macro1.txt」をダウンロード


« Excel でネット画面上の表形式データを取り込む | Main | Gregory Z30 (BackPack) を購入 »

PC and PC troubles」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540128/61583241

Listed below are links to weblogs that reference マクロの作成(3行のデータを1行へ):

« Excel でネット画面上の表形式データを取り込む | Main | Gregory Z30 (BackPack) を購入 »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ