« トレッキング用にハイドレーション システムを買った! | Main | Excel でネット画面上の表形式データを取り込む »

05/13/2015

まつだいの棚田をみるトレッキング計画

新潟十日町「まつだい」の棚田に水が入ったところを見に行きたいと思って、関連する情報(棚田の場所、歩行距離、時刻表、宿泊場所など)を少しずつ集めて、計画の概要が出来つつある。
現在の計画では、自宅を早朝に出発し、この地区までJRと北越急行ほくほく線を利用する。「まつだい駅」又は「ほくほく大島駅」に到着するのは、丁度昼頃になる。そこからスタートして、星峠などの棚田を見て、まつだいに宿泊する。
翌日は、まつだいから津南町役場まで棚田を見ながら歩き、そこから湯沢駅までバスで移動し、JRで帰宅するという計画である。

「まつだい」の棚田の中で一番見たいのは、「星峠の棚田」である。僕はできる限り歩いてそこに行きたいが、その日の限られた5時間ほどの中で移動する計画から、「まつだい駅」からコミュニティバスの利用を考えた。
しかし星峠は「室野」地区と言われている場所で、その地域以外に住む人は、コミュニティで運行しているバスを使うことが出来ないということが分かった。我々が使う事ができるバスを利用する場合に行ける場所は、星峠からは随分離れた池尻バス停になると思われる。 よって、この方法では、時間を節約する事は無理と分かった。

Photo 次の方法は、「ほくほく大島」から「大島区中野」までコミュニティバスを利用する方法である。このコミュニティバスは学校への通学支援を目的としたバス(大島区内バス:菖蒲線時刻表 pdf)で、我々も利用させて貰える。しかし、日曜・祝日は運休。更に第二、第四土曜日も運休となる。平日と第一、第三土曜日なら、このバスが使える。
このバスは、「ほくほく大島駅前バス停」
12:04発で、「中野バス停」は12:15着の時刻表になっている。そこ(中野)まで行ければ、ほくほく大島駅からの3.5kmを歩く時間は短縮するので、そこから星峠を目指し、その後 2カ所ほど棚田を見て、約14kmの距離を歩き、午後 5時頃には「まつだい」の宿に到着出来るのでは無いかと計画した。左の図はトレッキング(歩行)の計画ルートである。

しかし、考慮しなければならないことが、もう一つあった。
「まつだい」での宿泊は、出来れば「山の家ドミトリー」というゲストハウス形式の所に泊まりたい。そこは、「金、土、日」ならば当日の連絡で宿泊が出来るが、平日の宿泊の場合には少なくとも一週間前までに宿に連絡する必要がある。
旅は観光客が少ないと思われる平日に実行したいが、平日の旅は、宿「山の家ドミトリー」の確保が「一週間前まで・・・」を考えると、ハードルが高くなってしまう。
コミュニティバスとゲストハウスの両方の条件がかみ合う曜日は・・・金曜日。 金曜日の早朝に自宅を出発し、「星峠の棚田」を見て、ゲストハウスに宿泊。翌日は、ゲストハウスから松之山温泉を目指して南下し、棚田を幾つか見ながら、津南役場までの約27kmをトレッキングする。

津南役場のバス停の時刻表は、17:43頃発で、湯沢駅前には18:33到着予定。料金680円。
そこから、湯沢の高速バス停留所まで約1.7kmを歩き、ここでバス停19:21発 新潟交通池袋行きの高速バス(新潟126便)に乗車する。

さて、金・土と晴れた日が続くことを祈る事になるが、最近台風が多く発生していて、その接近による天気の変化も悩ましい。また5月第4週の週末は、既に変更できない別の予定があり、ぎっしり詰まってしまっている。松代に行けるのは、早くても 5月末になりそうだが、観光客が増えて宿がとりにくくなるとも考えられる・・・・・。

その他資料
降りて行く生き方 (撮影スポットの絵がある)
星峠の棚田の画像検索結果(Google)

地図は、
TKA高精細地図で、Garmin Oregon650をPCにUSB接続して表示。GarminのBaseCampでルート計画をすると、地図には標高値が埋め込まれているので、図にあるように、事前にルートの標高変化も確認できる。


« トレッキング用にハイドレーション システムを買った! | Main | Excel でネット画面上の表形式データを取り込む »

Field Walk」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference まつだいの棚田をみるトレッキング計画:

« トレッキング用にハイドレーション システムを買った! | Main | Excel でネット画面上の表形式データを取り込む »

August 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ