« 臭気判定士 | Main | Genymotion を Install したが、Google Playが無い・・・インストールする方法 »

12/29/2014

自宅のLinuxサーバーでWordPress

WordPressを自宅のLinuxサーバーに入れて動かせると良いなぁ・・・と調べてみたら、何とUbuntu14.04/14.10をインストールしてWordPressを使うという記事がネット上に書かれている。それならば、なるべく簡単な設定で作れるとありがたいと思い、一番なじみのあるUbuntuにWordPressを入れてみようと思い立った。
ところが、ファイルサーバーとして使っていた我が家のUbuntu機は、Ubuntu14.04への更新インストールの際、トラブってインストールができず・・・それ以来、Fedracoreで運用している。
もう一度Ubuntu14.04がインストールできなかった原因を探り、WordPressをUbuntuにインストールすることにした。

私がインストールしたい対象のハードウェアは、下記のとおり。
マザーボード:78LMT-USB3 (GIGABYTE製)
CPU:AMD AM3+(後で調べないと・・・、下記の3項目は記憶で書いている)
グラフィック:マザーボードにオンボードのものを使用
メインメモリ:DDR3 2GBx2
ハードディスク:SSD 64GB

ISOファイルのダウンロードをミスしてインストールに移行することがないようにするため、すなわちその問題を切り分けるために、Ubuntuのダウンロードサイトからの最新版ダウンロードをするのではなく、日経Linux2014年12月号に付録の「Ubuntu14.04 LTS」を使ってOSをインストールすることにした。

OSをインストールする際には、他のHDDは全てオフラインにし、外部記憶装置はインストール用SSDとDVDドライブのみの構成として作業した。

OSのインストールまでは問題なく終了。その後、SSDからの再起動が行えないトラブルに遭遇。何度作業を繰り返しても同じ場所で止まってしまう。
その問題をググってみると、マザーボードのチップセットが最新のOSに対応していない場合に発生するらしい。しかし、このマザーボードはUSB3対応している比較的新しいもので、BIOS画面で調べてもマザーボードが問題になって居るとは考えにくかった。
僕はSSDが問題を抱えている可能性があると思い、PCの脇に積み上げてあるHDDを片っ端に接続してOSのインストールを試みた。しかし、4台/4台全て駄目だった。振り返って考えてみれば、これらのHDDは、機能上問題があって取り外して置いてあったものだから、当然の結果だったのかもしれない。データディスクとして使っていた現役の64GBSSDをUSBストレージフォルダから取り外し、LinuxOS起動用のSSDとして装着して、OSのインストールを試みた。
結果は、SSDにUbuntu14.04がインストールでき、SSDから再起動をさせる事ができた。

さて、第1段階のOSインストールは終わった。次はWordPressをインストールするための環境を整える必要がある。しばらく行っていなかったLinuxエディタ「vi」を使う設定作業が必要になる。ネット情報を見ながら、作業を開始したが、表記が文字化けして作業結果が確認できない。たぶん日本語表示が整合していない。ちょっとやってみたが、問題となっている起因箇所がよく分からない・・・。しばらく思案した末、文字の適合化をあきらめて、SentOS7を入れて見ることにした。

SentOS7も、日経Linux12月号の付録に入っている。インストール作業を始めてみたが、今度はSSDの領域設定でトラブってしまった。SSDの機能的な問題は無いはずだが・・・どうやら64GBの容量では、インストールするための記憶容量が少し不足しているらしい。
仕方ない・・・今夜は、256GBのSSDをネットで注文し、インストール作業を一旦中断することにした。

« 臭気判定士 | Main | Genymotion を Install したが、Google Playが無い・・・インストールする方法 »

PC and PC troubles」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540128/60888559

Listed below are links to weblogs that reference 自宅のLinuxサーバーでWordPress:

« 臭気判定士 | Main | Genymotion を Install したが、Google Playが無い・・・インストールする方法 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ