« 臭気判定士 | Main | Genymotion を Install したが、Google Playが無い・・・インストールする方法 »

12/29/2014

自宅のLinuxサーバーでWordPress

WordPressを自宅のLinuxサーバーに入れて動かせると良いなぁ・・・と調べてみたら、何とUbuntu14.04/14.10をインストールしてWordPressを使うという記事がネット上に書かれている。それならば、なるべく簡単な設定で作れるとありがたいと思い、一番なじみのあるUbuntuにWordPressを入れてみようと思い立った。
ところが、ファイルサーバーとして使っていた我が家のUbuntu機は、Ubuntu14.04への更新インストールの際、トラブってインストールができず・・・それ以来、Fedracoreで運用している。
もう一度Ubuntu14.04がインストールできなかった原因を探り、WordPressをUbuntuにインストールすることにした。

私がインストールしたい対象のハードウェアは、下記のとおり。
マザーボード:78LMT-USB3 (GIGABYTE製)
CPU:AMD AM3+(後で調べないと・・・、下記の3項目は記憶で書いている)
グラフィック:マザーボードにオンボードのものを使用
メインメモリ:DDR3 2GBx2
ハードディスク:SSD 64GB

ISOファイルのダウンロードをミスしてインストールに移行することがないようにするため、すなわちその問題を切り分けるために、Ubuntuのダウンロードサイトからの最新版ダウンロードをするのではなく、日経Linux2014年12月号に付録の「Ubuntu14.04 LTS」を使ってOSをインストールすることにした。

OSをインストールする際には、他のHDDは全てオフラインにし、外部記憶装置はインストール用SSDとDVDドライブのみの構成として作業した。

OSのインストールまでは問題なく終了。その後、SSDからの再起動が行えないトラブルに遭遇。何度作業を繰り返しても同じ場所で止まってしまう。
その問題をググってみると、マザーボードのチップセットが最新のOSに対応していない場合に発生するらしい。しかし、このマザーボードはUSB3対応している比較的新しいもので、BIOS画面で調べてもマザーボードが問題になって居るとは考えにくかった。
僕はSSDが問題を抱えている可能性があると思い、PCの脇に積み上げてあるHDDを片っ端に接続してOSのインストールを試みた。しかし、4台/4台全て駄目だった。振り返って考えてみれば、これらのHDDは、機能上問題があって取り外して置いてあったものだから、当然の結果だったのかもしれない。データディスクとして使っていた現役の64GBSSDをUSBストレージフォルダから取り外し、LinuxOS起動用のSSDとして装着して、OSのインストールを試みた。
結果は、SSDにUbuntu14.04がインストールでき、SSDから再起動をさせる事ができた。

さて、第1段階のOSインストールは終わった。次はWordPressをインストールするための環境を整える必要がある。しばらく行っていなかったLinuxエディタ「vi」を使う設定作業が必要になる。ネット情報を見ながら、作業を開始したが、表記が文字化けして作業結果が確認できない。たぶん日本語表示が整合していない。ちょっとやってみたが、問題となっている起因箇所がよく分からない・・・。しばらく思案した末、文字の適合化をあきらめて、SentOS7を入れて見ることにした。

SentOS7も、日経Linux12月号の付録に入っている。インストール作業を始めてみたが、今度はSSDの領域設定でトラブってしまった。SSDの機能的な問題は無いはずだが・・・どうやら64GBの容量では、インストールするための記憶容量が少し不足しているらしい。
仕方ない・・・今夜は、256GBのSSDをネットで注文し、インストール作業を一旦中断することにした。

« 臭気判定士 | Main | Genymotion を Install したが、Google Playが無い・・・インストールする方法 »

PC and PC troubles」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 自宅のLinuxサーバーでWordPress:

« 臭気判定士 | Main | Genymotion を Install したが、Google Playが無い・・・インストールする方法 »

August 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ