« October 2014 | Main | December 2014 »

November 2014

11/26/2014

Windows8.1 ネット接続速度の改善 その後、追記

先日、「Windows8.1 ネット接続速度の改善 その後」を書いた後日、またインターネット接続が遅くなっているため、優先順位の確認を行ってみた。

優先順位は、管理者権限を持ったコマンドプロンプトから下記コマンドを打ち込んで確認する。(デスクトップ画面の左下のウインドウスタートをマウス右クリックでメニュー一覧を表示し、「コマンドプロンプト(管理者)(A)」を選んで左クリックする。)
netsh interface ipv6 show prefixpolicies


Ipv6 その結果、左図のように IPv6とIPv4の順序が また入れ替わっていた。
先日は、DHCPv6のモードを初期化しただけなので、常に初期化した順序にすれば現象は改善すると言えそうだ。




現状は上図の通りであるが、後で戻す必要がある可能性を勘案し、メモとしてテキスト記載しておく(図と同じものをテキストで記載した)。
優先順位  ラベル  プレフィックス
         50           0     ::1/128
         40           1     ::/0
         35           4     ::ffff:0:0/96
         30           2     2002::/16
          5            5     2001::/32
          3          13     fc00::/7
          1          11     fec0::/10
          1          12     3ffe::/16
          1            3     ::/96

順位の変更は、「動画エンコとフリーソフトぼくんちのTV別館」を参照させて戴き、そこに記載されて居る下記コマンドを管理者権限のあるコマンドプロンプトから打ち込んだ。

netsh interface ipv6 set prefixpolicy ::ffff:0:0/96 50 0
netsh interface ipv6 set prefixpolicy ::1/128 40 1
netsh interface ipv6 set prefixpolicy ::/0 30 2
netsh interface ipv6 set prefixpolicy 2002::/16 20 3
netsh interface ipv6 set prefixpolicy ::/96 10 4
(上記をコピーしてコマンドに貼り付け実行した。)

設定を(netsh interface ipv6 show prefixpolicies で)確認すると、
Ipv6_2 左の図のように設定どおりに変更されていた。

しばらく、この状態で使ってみることにして、何かまた問題があれば、ブログに記載することにする。

11/24/2014

Windows8.1 ネット接続速度の改善 その後

以前、「私のPC(OSは、Windows8.1, 64bit版で、IE11)で実施したのは、下記2項目 1)SNPの無効化 と 2)オフロードの無効化 である」と、速度改善のために実施したことを書いていたが、これを実行した後も、極端に遅くなる事もあって、別の要因がありそうだと感じていた。

実は、その後の速度低下に関して、ネット後のゴミが影響しているかも知れないと思って、「CCleaner Free」を使って掃除し、その後は、速度の改善が見られるので、インターネットの一時ファイルのや履歴の残りが速度を落としているのだと、思い込んでいた。

ごく最近、「Windows8でDHCPv6のステートレスモードによるDNSサーバーのアドレス取得が出来ない」という Microsoft サポート情報を知った。(記載場所は、http://support.microsoft.com/kb/2772182/ja)
ここに記載されて居る現象と原因を読むと、自分がPCを使っている際に起きていても不思議では無いと思われる内容が記載されて居る。早速、ここに記載されて居る回避策をやってみた。

回避策(下記、Microsoftの上記URLより引用し記載)

以下の手順を実行し、Windows 8 PC の内部情報に格納された DHCPv6 のモードを初期化することで問題が改善します。
1. スタート画面で、"cmd" と入力してアプリを検索します。
2. "コマンドプロンプト" を右クリックして、"管理者として実行" をクリックします。
3. 管理者権限で起動したコマンドプロンプトで、以下のコマンドを入力します。
  (管理者権限で起動しないと、下記のコマンドは実行できない。)
  netsh interface ipv6 reset
4. PC を再起動します。


Photo 回避策をとる前の優先順位を記録しなかったのは失敗かなと思うが、実施後の結果を左図に載せておく。
優先順位の確認方法は、
netsh interface ipv6 show prefixpolicies

回避策を適用し、ipv6をリセットしたことにより、以前より”サクサク”とネットサーフィンが出来るように感じる。

《注意》ただし、ネット環境によっては、この回避策の対応には注意しなくてはいけないことがありそうなので、回避策を適用前に、上記URLに記載の内容を十分に検討する必要がある。


参考とさせて戴いたURLを記載しておく。
「動画エンコとフリーソフト ぼくんちのTV別館」
  http://freesoft.tvbok.com/tips/web/ipv6_ipv4.html

11/18/2014

はじめてのベーク・ド・チーズケーキ作り

はじめてベーク・ド・チーズケーキ作りに挑戦した。うまく出来て、美味しかったので、また今日、同じレシピでやってみた。メモとして記載しておく。
レシピは、2つのクックパッドを参考にさせて貰った。
* http://cookpad.com/recipe/2356854   ヨーグルトを使うところを参考にさせて戴いた。
* http://cookpad.com/recipe/262796    土台部分を参考にさせて戴いた。

《材料》
 本体用
   クリームチーズ   200g(1箱を全部使用)
   プレーンヨーグルト 80gぐらい
   卵          2個
   薄力粉       大さじ3杯(27g)
   砂糖(キビ砂糖)  80g (雪印メグミルク「クリームチーズ」のレシピには60gとある)
                                          カロリー制限するなら50gでも良いかも・・・
   レモン汁       pokkaレモンを使った。
                                          今回は、小さじ1杯としたが、もう少し入れると良いかも・・・

 土台用
   バター(無塩)     50g
               (カロリーダウンのために、オリーブオイル50gを使うのも良さそうだ)
   ビスケット(Marie)    12枚(箱の中には大袋2つ、その1袋を使う)

《土台作り》
Dscn7701  クッキングシートを型のサイズに合わせて切って用意しておく。
    ・底部用は、円形の大きさに合わせ
    ・縦壁用は、型の高さより少しはみ出るように 
 

枠部分は、クッキングシートを、枠の高さより少し高めに切って、枠側にオリーブオイルを塗り、貼り付けた。




Dscn7689 Dscn7690 Dscn7691 バター(50g)を、別の容器で溶かしておく
マリービスケット12枚を細かく砕いて・・・、
僕はボールに入れてめん棒で突いて細かく粉々にした。




Dscn7696 Dscn7697 Dscn7702 バターを電子レンジに入れて溶かし、粉にしたビスケットに溶かしバターで混ぜて、型の底にひき、指で押さえつけた。
カロリーを抑えるため、バターの代わりにオリーブオイルでも良いらしい。



《本体作り》
Dscn7704 Dscn7706 Dscn7707 ここでは、ミキサーが無いと勝負にならないようだ。
きび砂糖 80gとクリームチーズをハンドミキサーを使って混ぜる。
クリームチーズを溶かすのは、僕は電子レンジを弱めにして溶かしたが、あまりドロドロの状態に溶かしすぎても駄目なようなので、後の作業時間を考えて、あらかじめ湯煎して溶かすのが良いようだ。


Dscn7710 オーブンに入れる前
生地は、空気を入れないように注意して型内に注ぎ込む。






オーブンを170℃で予熱しておいて、170℃で40分焼いたが、焼き目が出ていないようなので、更に180℃で5分焼いた。
Dscn7714Dscn7725Dscn7729







11/10/2014

Corel DRAW Graphic suite X7 trial 64bit版 何度やっても

何度インストールしても起動してくれない?
今度は、CnetのDownloadセンターから32bitと64bitの英語版を、両方ダウンロードしてみた。

最初に64bit版をインストールしてみる。
インストーラーを起動すると、
先ずLisense Agreementが表示される。 これをacceptして、次に・・・
gmailのユーザー名を入れて、serial番号は持ち合わせないtryを選んで、次に・・・
Typicalのインストールを選ぶ・・・ インストールが進んで・・・
最後に「インストール中に致命的なエラーが発生しました」でFinishする。

では、32bit版をインストールしてみる。
ファイル名は「CorelDRAWGraphicsSuiteX7Installer_EN32Bit_CNET.exe」
_CNETが付いた分違うファイルなのだろう。
先ほどの64bit版と、インストール手順は同じ。
途中のエラーも無く、インストールが終了する。 Finishで終了。
デスクトップ上にX7のアイコンが4つ(DRAW, PHOTO-PAINT, CONNECT, CAPTURE)並んでいる。

Corel Draw X7 のアイコンをダブルクリックして起動してみる・・・。
E-mail Addressを入力するように催促される。入力して・・・
駄目だ、止まっている。

デスクトップ上に、Corel Draw X7のアイコンと、AIのデータファイル(*.ai)があるので、AIのデータファイルをCorel Draw X7のアイコン上にドラッグアンドドロップしてみるが、受け付けてくれない。

Draw_x7AIのデータファイルアイコン上にマウスカーソルを置いて、マウス右クリックし、「プログラムから開く」メニューを選択し、続いて「Corel Draw X7」プログラムを選択すると、起動し、ファイルを表示した! しかし、オブジェクトマネージャで示されるレイヤー名は文字化けしていて意味をなさない。
起動したDraw X7の画面の右上には、人型のアイコンがあるので、何かな?と調べてみると、ログイン用のアイコン。ログインできなければ30日間のトライアル利用となるようだ。

プログラムは起動できたし、AIのデータは表示したが、レイヤー名のところの漢字使用部分らしき場所に文字化けがあるので、e-frontierから 32bit版のソフトをダウンロードして試してみた。同じエラーが出る!


11/09/2014

AIで作成した[.swf]ファイル形式を[.flv]に変換する・・・

AIで作成したFlash動画の[.swf]ファイルを、Facebookにアップロードしようとしたが、受け付けてくれない。それで、Facebookにアップロード出来るFlash動画のファイル形式を調べてみると、受け付けてくれるFlash動画のファイル形式は、[f4v] [flv] の2つしかない。
AIから書き出せる動画ファイルは[swf]形式なので、ファイル形式を変換するアプリがあればFacebookにアップロードが可能になる。

ググってみると、”Swivel”というフリーソフトがあることを「FLATV」(
http://flatv.fdempa.com/2013/03/06/swivel/)の記述で知った。
早速”Swivel”について、他の情報をいろいろ調べてみると、

この記事を記載した時点での SWIVELの最新バージョンは、 v1.11
Windows では、XP または XP以降、 OS X では 10.5 または それ以降を要する。
それぞれ 32bit版と 64bit版のものがある。 
URL: 
http://www.newgrounds.com/wiki/creator-resources/flash-resources/swivel

僕は、Windows 64-bit を選んでダウンロードした。

Swivel左の絵は、SWIVELの起動画面。
このソフトの使い方は、「AMAZING FLASH」に詳しく記載されて居る。(
http://www.ae-suck.com/amazing/archives/000622.html

ちょっと画面表示に、不安とキモさを感じるが・・・


.swf ファイルを入れて、特にオプションの指定をすることもなく、変換ボタンをクリックすると、選択したファイルのフォルダのあった場所に、*.mp4 のファイルに変換された。
画質は、*.swfのファイルをFirefoxブラウザで見るのに比べると低下している。

そもそも[.flv]形式に変換できるとあったので、やってみたのだが、このソフトには[.flv]形式への変換は用意されていないように思える。しかし、[.mp4]形式のファイルであれば、Facebookにはアップロード出来るので、ここではよしとしよう。

« October 2014 | Main | December 2014 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ