« Windows8.1 なのに Youtube 動画が見られない なぜ? | Main | 日々のウォーキングと体重の変化 »

07/14/2014

イーサネットの接続速度は遅くないのに反応時間が遅い

Dscn0050イーサネットの速度を計測しても決して遅くは無いのに、データをアップロードし、ダウンロードして表示するまでの時間が異常に遅い!

私の自宅に接続された光ケーブルが、私の部屋のデスクトップに繋がるまでに、左の写真にある同一機種3台のギガビット・イーサネット・ハブを経由させている。それら3台のハブは、省エネのため省電力タイプである(現在私が使っているその3台のハブは、Buffalo製のLSW4-GT-8NS/BK)。

PC側の反応でみると、省エネ状態から立ち上がる際の時間が遅いような感じがする。計測出来ないので確信を持って断定できないが、そんな気がするのである。
というのも、Yahoo!のホームページに表示されているアドレスバーをクリックしても、これまでにアクセスしていない全く新たな場所をクリックすると、表示するまでに凄く時間を要するようになっていたり、マウスで何度かクリックしてようやく繋がるという状況になるからである。

Dscn0049それで私は、この省エネタイプHUBに変更するまでに使っていたハブが捨てずに、未だ部屋の片隅にあったので、中間に位置するハブについて交換してみた。
HUBは、PLANEX製のFXG-081Mである。
LANケーブルの位置は同じになるように取り外し、取り付けた。
また、この速度の変化が一過性かもしれないので、再度ハブを元に戻しLANケーブルも同様に交換し、PC側の反応を確認してみた。
その結果、PLANEX製FXG-081Mで、ネットのアクセス体感速度が向上した。換言すれば前述の不具合が、問題ない程度に改善している。
この状況から、もしかすると、Buffalo製ハブLSW4-GT-8NSに何らかのトラブルが発生しているか、故障した可能性があると私は判断した。

たまたま、交換したHUBでいい結果が得られたのであって、もしかすると原因は別にあるかも知れないが、しばらくこの状態で経過をみることにした。


→ 2014/08/04 また、以前の不調の状態に戻ってしまった。

問題があると指摘してしまったイーサネットハブに接続されたWiFi親機とPC(子機設定したもの)間のWi-Fi接続は、有線接続LANのように、接続が停止するような事は無い。
LAN接続の不調は、マザーボードではないかと疑われる。ネットでググってみると、Z87-ProマザーボードとIntel Gigabit Ethernet は、Windows8 64bit版で不調になるという書き込みが見つかった。
BIOSを調べてみると、マザーボード購入以来そのままの BIOS 1205 x64版(06/26/2013)で、更新していない。現在最新のBIOSバージョンは 2005のようである。BIOSを ASUSからダウンロードして、BIOS Updaterを使って BIOS 2005にアップデートした。

有らぬ疑いを掛けてしまった イーサネットハブ Buffalo製のLSW4-GT-8NS/BK については、真に申し訳ない。この書面で陳謝し、今後も利用させて戴く。

この状態で(マザーボードのBIOS更新)、また暫く様子をみようと思う。

⇒ やはり改善しない、別の問題点を調査することにする。

« Windows8.1 なのに Youtube 動画が見られない なぜ? | Main | 日々のウォーキングと体重の変化 »

PC and PC troubles」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540128/59985545

Listed below are links to weblogs that reference イーサネットの接続速度は遅くないのに反応時間が遅い:

« Windows8.1 なのに Youtube 動画が見られない なぜ? | Main | 日々のウォーキングと体重の変化 »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ