« IEでは特定のWebの画面が印刷できなかったが・・・ | Main | CoolPix P340 と ネックストラップ »

06/29/2014

Garmin用高精細地図とOregon650

Dscn6971Dscn6975木曽路をウォーキングする計画を立案中に、地図を確認していると、今使っている地図の精度が低いことが分かった。今回のトレッキングは距離が長いし、ルートを間違わないように歩きたいと考えて購入に踏み切った。




早速、GPSに入れて地図を表示し確認してみた。確かに他のものに比べると、道路は細かなところまで記載されている!ただ・・・地名表示が日本語なのはとても助かるが、地名表示が綺麗じゃないし、GPS上で見るとバランスが良くない時もあるように思う。
GPS上で地図表示を比べるのはちょっと難しいので、PCにインストールされた地図上で比較してみることにする。
下図すべて、左側はTKA 高精細地図(今回購入)、右側はUUD ver5 Topo10m 地図。

先ず、十津川の八木尾バス停付近の地図表示(山道の違い)
PhotoUud_ver5







十津川温泉付近 果無峠への登山口付近(山道の違い)
Photo_2Uud_ver5_2







木曽路 上田高校付近 (学校の表示の違い)
Photo_3Uud_ver5_3







中仙道 鳥居峠付近 表示方法(茶屋などの表示の違い)
Photo_4Uud_ver5_4







武蔵嵐山 蝶の里公園付近の表示
Photo_5Uud_ver5_5







表示を対比してみると、両者の地図で大きな違いは無いともいえるし、違いがあるといえば確かにある。
たとえば 武蔵嵐山の蝶の里公園のように、高精細な道路表現が必要となるケースもあるし、十津川果無峠への登山口の例のように、記載されていないと、トレッキングプランが変わる場合もあるかもしれない。
またUUD ver5では、目標物を見つけるための建物名称の記載(ローマ字表現ではある)が TKA高精細地図より多いようなので、これも捨てがたいと感じる。
両者の地図、それぞれ使い勝手の好みも出そうだと思う。僕は、Oregon650に高精細地図を入れ、UUD ver5地図は eTrex30に入れて旅をしたいと思う。

Dscn6987ところで、Oregon650に添付されていた充電式電池の持ちが、購入当初より極端に悪いなぁと感じていた。先日 Panasonic の eneloop を充電器と合わせて購入(品番 K-KJ21MCC40 )。この機会に Oregonに添付されていた充電式電池 二本組を個別にばらして、Sony製充電器(BCG-34HRMD:液晶モニター付急速充電器)に入れてみた。
電池を入れてしばらくすると、2本の電池共 表示が点滅し充電してくれない。このSony製充電器は電池のリフレッシュも可能なので、それを行って充電する事もやってみたが、この電池のみ表示が点滅する。この充電式電池は、充放電の規則正しい使い方をしていなかったために、バッテリ容量が低下するだけでなく、放置状態が長かった為に、充電できないほどの低電圧状態になったように考えられる。バッテリを生き返らせるショック療法があるようなので、リサイクルに出すのはちょっとお預けにして、ショック療法を調べてやってみたいと思う。

eneloop電池は、継ぎ足し充電ができること、充電回数2100回と多くとれる事、低温に強いことが特徴のようである。今後 GPS用電池は、
この単三の eneloop(容量 min. 1900mAh) にしようかと考えている。

« IEでは特定のWebの画面が印刷できなかったが・・・ | Main | CoolPix P340 と ネックストラップ »

GPS」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540128/59894196

Listed below are links to weblogs that reference Garmin用高精細地図とOregon650:

« IEでは特定のWebの画面が印刷できなかったが・・・ | Main | CoolPix P340 と ネックストラップ »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ