« FirefoxでFacebookなどの表示がテキスト形式になる | Main | GPS 『みちびき』の追尾 »

05/24/2014

Androidスマートフォンでウォッちず表示しGPS追尾

Garmin用日本地図としては、UUDの地図を所有しているが、TKAから今年2014年4月に新たに発売されたGarmin用高精細地図が確かに高精細地図のようなので、気になっている。
それでネットを調べていたら、そのほかに気になる記事を2件見つけた。
1つは、道路地図などの地理情報データが誰でも利用できることを目的としたプロジェクト OpenStreetMap(OSM)
このOSM地図は無料ではあるが、日本国内向けの要望する精度の地図としては満足できるものでは無さそうである。海外旅行などの場合、旅行先の国の地図をあらかじめ入手し、Garminに入れておけば利用できる。

もう1つは、国土地理院が最近更新した25000分の1の地図を使ったもので、Androidスマートフォンで表示できるようにしたものである。

最近、1泊2日以上の旅行では、GarminのGPSを2台(eTrex30、Oregon650)持ってゆく。そのために、予備のアルカリ単三電池4本、その他にAndroidスマートフォン、スマートフォン用予備バッテリなどを携帯する。
もし、地図の精度が悪くなければ、持参するGPSの台数は減らせるかもしれない。
試してみると、青梅線の鳩ノ巣の北側辺りから、秩父鉄道南側辺りのところにも、最大倍率で表示できない地図部分が存在する。こうした使い勝手が、最近のGPS専用地図とは違うところかもしれない。
2500分の1の地図をベースとしているというTKAの地図が、この部分をどう表示しているか、大変興味深い所である。しかし、そんなことがあるから、TKAの地図を確認していないのに買って使ってみたいという衝動にかられるのかもしれない。

Dscn6634 国土地理院の「ウォッちず」を使ってスマートフォンに位置を表示させるアプリ「地図ロイド」を調べてみることにした。私のスマートフォンは、Sony Xperia Z1 Compact (国内で販売されている類似モデルは Z1J)となっている。外部記憶装置としてマイクロSDカードを持たない場合は設定方法が若干ちがってくる。




先ず、Androidスマートフォンに 次の2つのフリー・アプリケーションをインストールする。
①地図ロイド:GPSと1/25000地図で現在地を表示する。
         電波の届かないところでは事前に地図をダウンロードしておけば
         位置表示ができる。
         このアプリの使い方は、http://www.chizroid.info/chizroid に書かれている。
②山旅ロガー:ロギング情報を記録する。ログデータの編集機能もある。
         地図ロイドと同じ作者が作成。

①地図ロイドの設定(
地図ロイドのキャッシュ機能を参照の事)
* 地図は、縮尺が違えば別の地図として扱われる。実際に使われる環境で必要とするだろう縮尺のものは、全てインストールする必要がある。また、通信が途絶えた環境でもGPS表示ができるように、マイクロSDカードに記録するようにする。
* 地図に関するキャッシュの細かな設定と注意書きに関しては、下記のURLに記載されているのでそれを参考に設定するのが良い。(外部記憶装置としてのマイクロSDカードを持たない場合は要注意)
* 地図は、ウォッちずをダイレクトに読むので、日本語表示なのが良い。

* 私は「地図ロイド」をインストールし、使用に際しての設定は下記とした。
③地図ロイド 右下「地図管理」をタップ⇒「設定」タグをタップ⇒保存先設定
    地形図 : SDカードをマーキング
    Yahoo地図 : SDカードをマーキング
    ⇒OKで窓を閉じる。

   次に、SDカード拡張機能設定をタップ ⇒ SDカードを使うにチェックを入れる。
   地図ロイドを再起動 これで設定内容が反映される。

* 画面左上方部にある青いパラボラを模したGPS追尾開始用アイコンをタップ⇒次の画面で追尾開始をタップすることで、このスマホを位置を表示することができる。


④ネットで調べてみると「地図ロイド」の他に、カシミールを使っている人には便利な「YamaNavi」というアプリがあることが分かった。

「地図ロイド」と「YamaNavi」両者の主な違い

地図ロイド:ネットから地図情報をダウンロードし表示。
       通信で地図データを入手するのが面倒な方には、「YamaNavi」が向いているようだ。
       ログデータは、別アプリ「山旅ロガー」などが必要。
YamaNavi:カシミール3Dで地図情報を作成し、スマホのSDカードにコピーして使う。
       ログデータは、内部処理のため、別アプリは必要なし。

« FirefoxでFacebookなどの表示がテキスト形式になる | Main | GPS 『みちびき』の追尾 »

GPS」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540128/59690958

Listed below are links to weblogs that reference Androidスマートフォンでウォッちず表示しGPS追尾:

« FirefoxでFacebookなどの表示がテキスト形式になる | Main | GPS 『みちびき』の追尾 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ