« December 2013 | Main | March 2014 »

February 2014

02/28/2014

Windows8.1 Facebookの写真アルバムが作成できない

Windows8.1 OSの PCから Facebookに写真Albumを作成しようとしたが、写真選択後、アップロード画面にならない。なぜ?

ネットで調べてみると、原因は下記の5項目ではないかという。
1)Adobe Flashの最新バージョンがインストールされていない?
  ⇒Windows8.1のIEでは、Flash Playerがシステムとして組み込まれているので、アプリケーションの更新は行われているはず・・・
  更にネットで情報を調べてみると、IE11でFlash Playerの更新作業が出来ないため、ブラウザをFirefoxに変更して、Flash Playerの更新作業を行った結果、アルバム作成が出来たと報告しているURLがあった! やってみたが問題は解消しない・・・


2)写真が他のソフトウェアによって編集されている?
  ⇒PC起動直後なのに、この問題が発生している。

3)写真のファイル形式がFacebookでサポートされていない?
  ⇒カメラはこれまでアップロードしていたのと同じ。

4)写真のサイズが大きすぎる?
  ⇒写真をアップロードする前に、従前と同じ縮小したサイズにしているが問題発生している。

5)ブラウザのバージョンが最新ではない?
  ⇒ブラウザは最新バージョンである。

最も多い原因は1)らしいが・・・  

結局、Windows7でアップロードしたら問題ない。Windows8.1の問題か?


◎その後
ココログは、IE11には未だ対応できていないらしいことが判明。そのため、文字色が使えないとか、絵文字が使えない等の問題があるようだ。互換表示設定というのがあって、それを行うと問題が解決する可能性があるようだ。詳しくは、下記URLを参照のこと・・・
http://cocolog.kaiketsu.nifty.com/tips/87521/thread

やり方: IEメニューバー の ツール(T) ⇒ 互換表示設定(B) ⇒ cocolog-nifty.com を追加する。

やってみました ・・・ ココログの記事の文字色は反映されることを確認した。

Facebookの写真アルバムは、5画像を一度にアップロードする方法は出来ることを確認したが、個別にアップロードするのは未だできないように思われる。

其の後⇒Windows8.1でも、写真ファイルのアップロードのステップの次に、写真フォルダからマウスで直に複数の写真を選択しアップロードすることが出来た。(記:2014/04/16)

02/15/2014

ネットのリンクをクリックすると「びっくりマーク!」

インターネットのリンクをクリックすると、頻繁に「黄色いギザギザとびっくりマーク」が表示されて、快適なブラウジングができません。シフトキーを押しながらクリックすると、先にすすめますが、煩わしい!
調べてみると、ポップアップブロッカーというものが機能しているらしい。僕のPCの場合、Google Toolbarをインストールしているので、その中にあるポップアップブロック機能を『ON』にしてしまったらしい。

快適にブラウジングするために、下記の手順で修正します。
①Google Toolbarの右端にある「工具レンチ」の形をしたアイコンをクリック
②ツールのタブをクリックして、ポップアップブロッカーを探し、チェックを外します。
③[保存]ボタンをクリックして、修正完了!

これで、煩わし表示が出なくなった!

02/12/2014

Nikon1 V1 レンズ・フィルターとストラップ

Dscn5802 Dscn5810 V1のレンズは10mm(35mm版換算27mm、フィルター径φ40.5)に合わせてレンズ防護用のフィルターを購入した。
選択したフィルターは、
マルミ光機製 EXUSブランド。マルミ光機に依れば『可視光に影響を与えない無色透明な保護フィルターです。 帯電防止・撥水・防汚機能を備えた新コーティングを採用し、平面度・強度も向上させ、・・・』とある。
また、レンズの保護フィルターに関する書き込みを調べると、フィルターとケースの間のがたつきが、EXUSシリーズでは無いらしい。D800装着のレンズ用に購入した径φ77のEXUS CPLは、その造りが満足できるものだったので、これもきっと納得のゆくものだろう。

Dscn5782 Dscn5778 購入したV1は中古機なので、ストラップは新たに購入することにした。まずNikonダイレクトショップから純正品を購入しようと調べてみたが、2世代も前になる V1用と考えると、どうもしっくりこない。革製のストラップで風格のあるものを、ネットでいろいろ調べてみた。 革製ストラップとしてULYSSESAcruのカシェTYPE2がデザインも良いなぁと思ったが、財布と相談してちょっと渋い感じのEtsHaim(エスハイム)M-7537 を購入した。

« December 2013 | Main | March 2014 »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ