« Trek Activity : Mt.Fuji Climbing | Main | 登山靴のインソール »

09/05/2013

裏山を歩く

Dsc00071Dsc00109自宅から少し離れた裏手には、東松山市の『市民の森』があり、適度なアップ・ダウンの起伏を持ったプチ山道が森の中を走っている。『市民の森』の周辺には、JAXA(宇宙航空研究開発機構)、ゴルフ場、岩殿観音などの施設がある。





20130907_10163920130907_102951僕は、『市民の森』の西側の入口(JAXA側)から入り、東側の出入り口に向かって歩く。東側の出入り口の近くには、『市民の森』のための駐車場があるのでそこに自家用車を停めて歩く人も多い。『市民の森』の中の歩道は、木立の中を通っていて、盛夏は日陰の中を歩ける、冬期は適度な日差しが差し込む。
『市民の森』の管理用で道幅3~4mの舗装道路(自転車を含めて一般車両進入禁止)の道路脇には、山道の雰囲気を持ったちょっと幅の狭い道が、アップダウンしながら通っている。

20130907_10393520130907_10445320130907_110302何度もこの場所を歩くうちに、お気に入りのコースが出来上がった。自宅から市民の森の入口まで片道約2km。森の中を約6km歩く。晴れた日に、このコースを歩くと、僕の足では約2時間ほどかかる。
往路は、約70~80%の力で(心拍数でいうと120~130回/秒ぐらいの状態)頑張って歩く。20~30分歩くと身体中に薄らと汗が・・・。夏場は半袖のTシャツとショートパンツで歩くので、休憩のために停まると蚊の攻撃にあってしまう。虫よけスプレーを事前に吹きかけておくことは、ウォーキングでは必須の防護方法だ。
往路の終点の駐車場に到着して、水を一口飲んで気持ちを切り替える。長居は無用。汗をかいた身体が冷えないうちに、そして蚊が近づかないうちに、すぐに復路を歩きはじめる。復路では約60~70%の力(110~120回/秒くらい)で歩く。
僕が歩くときに気を付ける事は、このウォーキングも散歩では無くてエクササイズ!どこかにその要因を入れて歩く。だから、エクササイズと思って頑張って歩く。
今日は「つま先が踵より先に着地するように歩こう」って決めて歩いてみた。これまでとは違う他の筋肉が動く。これも良い運動になる。

Dsc00065木立の中の蝉の声も未だ騒々しいが、歩道の周辺の植物に目をやると、もう秋の七草の葛や萩が咲き始めているし、栗の実もゴルフボールほどの大きさに膨らんでいる。

2時間ほど歩くと、身体中汗でしっとり・・・家でシャワーを浴びるとすっきりするね!


公園(市民の森)/東松山市ホームページ
東松山市民の森の里山|埼玉県の自然スポット - Knet

« Trek Activity : Mt.Fuji Climbing | Main | 登山靴のインソール »

Field Walk」カテゴリの記事

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ