« 尾瀬至仏山 登山計画 | Main | 鳩町峠->笠ヶ岳->湯の小屋温泉 トレッキング計画 »

08/04/2013

Bluetooth イヤホン

Dscn4190スマートフォンと連携させて、ワイヤレスで音を聞いたり、Lineなどでハンズフリー会話できるように、Netで人気のあるBluetoothイヤホンJabra EXTREME2を購入した。
イヤーフックを使う装着方法で右耳に装着した。イヤージェルは内耳にうまく嵌っているようだが、15分も装着していると内耳が痛くなる。イヤージェルが内耳に片当たりしているようだ。左耳にもイヤーフックの方向を変えて装着してみる・・・痛みの出方は少ないが、うまく装着できないと感じる。
それで、同梱されていた内耳内でフックできるジェルに交換、これなら内耳は痛くならない。でも、耳の穴に嵌っている感じが弱いし、装置が耳から外れて落ちそうな不安を伴う。

本体をUSBケーブルに繋いでフル充電した後、スマートフォンとのペアリングは、意外に簡単に行えた。装置の音声ガイダンス「電源オン」「接続完了」などの案内は、とても便利に感じる
(イヤーフックを使う方法で)早速Lineで試してみた。音量が小さく感じたので、装置側でボリュームを最大にしてみたが、僕の耳には少し音量不足である。今度は、スマートフォンの中に入れてある音楽やビデオを聞いてみた。スマートフォン側で音量を最大にしても、音はすこし小さく感じる。暗騒音が大きい場合には、音が聞き取りにくいかもしれない。

通話相手に此方の音声の状態を聞いてみた。スマートフォンから直接通話する場合に比べて、音声の明瞭度は少し低下するようだ。それはマイクと口との間の離れ具合の相違が影響している可能性もある。マイクの感度を上げたり、イヤホンの音量を上げることは可能でも、ハウリングの発生などが懸念されるのかもしれない。

« 尾瀬至仏山 登山計画 | Main | 鳩町峠->笠ヶ岳->湯の小屋温泉 トレッキング計画 »

PC and PC troubles」カテゴリの記事

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ