« Trek: Naguri Lake -> Shirayasawa -> Mt.Bonoore -> Mt.Iwatakeishi -> JR Sawai Station | Main | My next destination : Mt.Mitsutoge hiking and to see Mt.Fuji »

05/07/2013

Trek:萩平->笠山->堂平山->剣ヶ峰->定峰峠->大霧山

201305035月5日(日曜日) 東秩父村「和紙の里」->萩平->笠山->笠山峠->堂平山->剣ヶ峰->白石峠->定峰峠->旧定峰峠->大霧山->粥新田峠->大霧山登山口 を時計回りに歩いて来ました。笠山山頂までずーっと登り坂です。後は、アップとダウンの繰り返し。結構しんどいです。でも、トレーニング用として考えると、なかなか良いコースだと思います。

私が歩いた「.gpxデータ」
「current_track__05_may_2013_08_28.gpx 2.gpx」をダウンロード

4左のパノラマ写真は、旧定峰峠と大霧山の中間地点より撮影したもので、左に見える尖った山が笠山、そこから山の峰伝いに歩きました。約7時間のハイキング。歩行距離23.7kmでした。(登り1551m、下り1512m)平均歩行速度 3.4km/h(休憩時間を含む)

私の歩いたタイムスケジュール

09:05 小川駅前(イーグルバス)スタート
    この日は天気も良く、小川駅前には臨時バス出るほどの盛況さで、2台のバスにハイカーがすし詰め状態でした。殆どの人が終点の白石車庫まで乗車したのではないかと思われます。
09:20 学校入口 停留場(ここで降りたのは、私一人)
09:27 東秩父村「和紙の里」
         ここで、山道入口に入る道を迷って時間ロスしました。普通の道路を歩けば良かったのですが、山道だと思い込んでいました。
10:36 舗装道路上から登山道に入ります。

11:52 笠山山頂付近の分岐
11:58 笠山神社(山頂)
    昼食のため小休止(約 6分)

12:28 笠山峠
12:50 堂平山
13:04 剣ヶ峰
13:14 白石峠
13:58 定峰峠
        ここでトイレ休憩と、ペットボトルの購入
14:20 獅子岩
14:35 旧定峰峠
    右側に自分が歩いて来た笠山が見えます。ここまで歩いて来たという実感がする。
15:06 大霧山
15:27 粥新田峠
16:06 橋場(大霧山登山口)
    バスの到着時間までかなり待たなくてはいけないので、次のバス停まで歩きました。
16:22 内手(日本木峠登山口)

失敗談その1:最初の登山口にあたる「和紙の里」で、スタート場所がよく分からず、ルートを間違えたまま山の中に入ってしまいました。上の地図を見ながらのアクセスでは、自分のいる場所はその道路の上に居るはずという先入観が出来てしまうので、間違いに気づきにくいと思いました。自分の気持ち的には、約30分ほどの時間ロスをしてしまいました。

失敗談その2:バスが学校入口に到着し、バックパックから一眼レフを取り出したところ、スイッチがONの状態で電池が放電していました。昨日、作業したままカメラの電源をOFFに戻すのを忘れたらしく、この後、カメラは1.5kgの単なるウエイトになってしまいました。予備用に持参したコンパクトデジカメで写真は撮影できましたが、画質や発色が違うので、ガッカリでした。

地図について
歩行ルートチェックの地図は、「東武東上線で行く 外秩父ハイキング2」を使いました。
歩いたコースは、外秩父七峰縦走ハイキングコースのうち、前後部分を抜いた中間部分になります。この案内の地図は、小川町駅などで入手できるようです。
尚、この地図には、ルート上のポイントやコース時間についての記載、バス停までの下山路、小川町駅発のバス時刻表なども記載があり、とても便利です。
また、道に迷った際の事を考えて、GPSを持参しました。GPSは Garmin eTrex30 インストールした地図は、Japan RoadNavi 25000 v2 by UUD Co.,Ltd です。