« カーナビから突然 機器故障の可能性があると表示 | Main | k13 リバース連動ドアミラー下降装置 »

04/25/2013

ステアリングカバーとアンテナ変更など

マーチK13は、ウレタンのステアリングホイール。手に持つ感じがしっくり来ない。それで、ステアリングカバーを購入してみた。
Dscn3425ホイール全体が皮革仕様になっていると思って購入したが、品物が昨夜届いてよく見ると、皮革の部分は、時計で言うと2時~4時と8時~10時の位置で、その他の 部分は滑りやすいプラスチックになっている。がっかりしました。
それでも「今のウレタンよりフィーリングが改善するかも知れない」と自分に言い聞かせ、ステアリングホイールの上にはめ込んだ。装着した状態を撮影して左側に載せました。
直進状態で皮革の上を握っている時は、良いなぁと思うが、ステアリングを切る時は、手が滑りやすい。しばらく使ってみて、自分で編む皮革製のものを検討してみようかなと思う。


ステアリングカバーと同時購入で、標準品を代替するスパイラル仕様のアンテナを購入した。
Dscn3422長さは60mmのものである。購入の動機は、立体駐車場で車両をゴンドラに入れる際に、高さの低いゴンドラでは、アンテナを外さなければいけない面倒さからである。購入に際して、長さの選択肢には、60mmと100mmの2種類があった。私のデザインの好みは100mmが良かったが、立体駐車場で、その長さでもアンテナを外せと言われては嫌なので、60mmとした。装着用ねじは2本(5mm用と6mm用)入っていたが、マーチK13では5mm用で間に合った。
車体に取り付けた状態は、左の写真のようになった。しかし、車体をよ~く見ると、アンテナの取付部の高さは、車体の最大地上高より低くなっているので、100mm長さのものを購入したとしても、最大地上高より高くなることはなかったかもしれない。
電波の受信感度については、電線の少ない田舎道では特に問題は感じなかった。街中に入って電線の密度が高い場所になると、電波の受信状態が若干低下し、ラジオの音も低くなった。100mm長さと比べてどれくらい性能の違いがあるか、気になるところである。
K12のマーチ用にも短いアンテナはあると良いので、100mm長のものを買って試してみたい。
上記2点の購入は、楽天のUJ-Factoryというショップ。参考にURLを掲載しておきます。(下記はショートアンテナのURLですが、ステアリングホイール購入のURLにも飛べるはずです。)
http://item.rakuten.co.jp/uj-factory-webshop/shortantenna_nissan/


ハザードスイッチを押したのに、ハザードランプが点灯しない問題が発覚。ハザードスイッチはカーナビのすぐ上側に位置している。カーナビを装着する際のハーネス接続状の問題があるのか?それともカーナビを装着する際のハーネス類の押し込みで、何か問題を起こしたのか・・・? なるべく早くカーナビ周りを再点検する必要がある。
帰宅してから、カーナビを外すために、ハザードランプスイッチの付いているカバーを外したら、問題は単純な事だった。ハザードのハーネスコネクタを外したままで、再接続するのを忘れていた。コネクタを接続したらハザードのランプが点灯、ずっこけだね!

« カーナビから突然 機器故障の可能性があると表示 | Main | k13 リバース連動ドアミラー下降装置 »

Cars and Maintenance」カテゴリの記事

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ