« マーチK13のタイヤ、アップグレードについて | Main | ステアリングカバーとアンテナ変更など »

04/23/2013

カーナビから突然 機器故障の可能性があると表示

20130422_075528カーナビを装着して約1週間経過した。上手く装着出来たと思っていた。
今朝突然「配線の不良又は機器の故障の可能性があります ・・・」と左図のように表示され、スピーカからの音も出ない。
何が原因か・・・昨日、左側の扉の中にあるかもしれない「がらがら音」の正体を探ろうと、スピーカ周りを取り外しした。ひょっとしてスピーカ配線が断線気味か?と思ったが、表示の内容からして、別の問題かもしれない。

表示されたコメントからキーワードを拾って、ネットでこの表示の原因となりそうなものを調べて見ると、この機種ではないが、車両の速度パルスが上手く拾えていないと、この手の問題になる可能性があるらしいという事がわかった。

昼頃、エンジンをかけてみると、この表示は出なくなった。また夕刻同じようにエンジンをかけ、走行したが、その間この問題は発生しなかった。

ネットで指摘していたように、車速パルスを引き込む配線の取り方に問題があるかもしれないので、週末にでも再度確認してみようと思う。

« マーチK13のタイヤ、アップグレードについて | Main | ステアリングカバーとアンテナ変更など »

Cars and Maintenance」カテゴリの記事

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ