« Trek:鳥沢駅->倉岳山->立野峠->トヤ山->寺下峠->梁川駅 | Main | 車とカーナビの購入 »

03/26/2013

Trek:ヤビツ峠→大山→見晴台→蓑毛越→高取山→念仏山→鶴巻温泉駅

3月10日(日)ヤビツ峠から大山に登り、下りは大山山頂→見晴台→下社→蓑毛越→高取山→念仏山→吾妻山→鶴巻温泉駅と歩きました。
Mtohyama_hiking_mountain_path持参したGarmin Trex30(GPS)のログ記録によれば、移動した距離は約18km、所要時間は休憩時間を含み約7時間30分でした。
このルートは、ヤマレコの「丹沢 大山から鶴巻温泉のんびりコース(2010年10月11日)」を参考にさせて戴きました。資料からは、だらだらと降り道が続くのかと勝手に思い込んでいましたが、何カ所か細かな登り勾配の場所があり、しばらく山歩きをしていなかった事もあって、結構タフなルートでした。下り道でで階段が続くと、膝が笑うのではないかと心配になる局面が何度かありましたが、適度な休憩をとったことと、なるべく膝へのショックを抑えるために、つま先から着地するように歩いた事で、無事歩き通せました。

Dscn2780Dscn2785バス停の近くまで行くと、バス停の前にはバス1台分ほどの数の登山者が並んでいました。私たちの乗るバスの30分も前にこれほど待っている人がいるとは、ちょっと驚いてしまいました。しかし、バス停の案内をよく見ると、ヤビツ行きバス停は蓑毛行きと並んで居ます。10分ほどすると蓑毛行きのバスが到着し、バスを待っていた登山者はその中に乗り込んで行き、バス停の前に残ったのは私を含め4人ほどでした。
大山の登山方法として、ヤビツ峠まで行かずに、手前の蓑毛でバスを降りて、大山を目指すという方法も有ります。バスには未だ乗車の余裕があったので「どうするか?」地図を開いて友人と相談したのですが、大山から後の行程の長さを考え、私たちは当初の予定通り、ヤビツ峠までバスで行く事にしました。
Dscn2798Dsc_4239バスは順調に走行して、にはヤビツ峠に到着しました。風はありますが、温かいです。私は、上着を脱ぎ、Marmot製のシャツ1枚で歩きました。汗で背中が濡れても、ウール混紡のハイブリッドシャツのお陰で、リュックをおろせば、風で直ぐ乾き、それほど冷たさを感じることも無く快適でした。

空は曇っていて見晴らしが悪く、周囲の山も霞がかかっている状態でした。

当日は、風は強く、尾根を吹き上がった風で
友人の帽子は山側に10mほど飛ばされてしまうほどでした。
Dsc_4260Dsc_4261Dsc_4265

Dsc_4278Dsc_4292Dsc_4302Dsc_4303

山頂付近の鳥居が見えたところで、後方に位置する塔ノ岳方面が気になって、直進せず、左に折れてしまいました。多分この先で道は合流するだろうと安易に考えた訳です。でも道が合流したのは頂上を越えた先で、結局巻き道を通ってしまったのです。道はぬかるんでいて靴は泥だらけになりました。
Dsc_4311Dsc_4320道の合流点についてから、本来の道はどうなって居たのかと、正規のルートを戻って確かめ、結局大山の山頂を一周した事になります。

Dsc_4331Dsc_4328ヤビツ峠から大山に登っている人の数は、それほど多くは無かったようなので、山頂が大勢の人で賑わっていた事に驚きましたが、人気の要因は、東側からはロープウェイを利用すれば、登る距離も短縮でき、360度の展望があることかなと思った。
私たちは、社の石垣に座って昼食をとった。霞で展望が開けない事は残念だった。友人が保温水筒に熱い湯を入れて持参してきていた。お湯の温度も以外に高く、ここで熱いインスタントコーヒーを戴くことが出来るとは思わなかった。
大山山頂にあるトイレは、建物の周囲にまだ雪が多く残っているほど気温が低い為か、手洗いの水さえ使えない状態でした。

山頂から見晴台までは、写真のように階段の多い下り坂になる。久しぶりのハードな山歩きだったこともあり、急な下り坂では、時々膝が笑いそうになる。着地のショックが膝に大きくかからないように、つま先から降りるようにし、また時々休みながら、膝が攣ってしまうこともなく見晴台まで行けた。
Dsc_4355Dsc_4365Dsc_4369

Dsc_4407Dscn2802見晴台に到着すると、そこには大勢のハイカーが居て、沢山用意されている椅子も満席状態だった。私たちが写真を撮っていると、休憩し居た全ハイカーが集まって記念撮影を始めた。

見晴台からケーブルカー駅までは、アップダウンが少なく良く整備された道が続いており、快適なハイキング気分で歩く事ができました。
Dsc_4443Dsc_4458Dsc_4468Dsc_4474Dsc_4480

下社(しもしゃ)に到着すると、当日は大山マラソンのゴールになっていた事もあり、大勢の人で賑わっていました。

Dsc_4502Dsc_4506Dsc_4518

下社(しもしゃ)から浅間山→高取山へ

Dsc_4528Dsc_4537Dsc_4559

Dsc_4575Dsc_4579Dsc_4582Dsc_4586

高取山に到着全体的には下りではあるものの、登り勾配も所々にあって、それが身体への疲労蓄積のため、負担に感じるようになってくる。
Dsc_4602Dsc_4605Dsc_4606

Dsc_4607Dsc_4610Dsc_4611

Dsc_4612Dsc_4613だんだんと雲行きが怪しくなってきて、とうとう雨がぽつりぽつりと降り出してきてしまった。前日の天気予報から、雨は降らないだろうと確信して、雨具は何も持たずに来てしまった。山の天気は変わりやすいから、こんな時の為に、軽くて嵩張らない雨具はバッグの中に一つ入れておくべきだろう。

念仏山から鶴巻温泉駅
念仏山を少し降りたところまでは、雨脚が徐々に強くなって、雨でびっしょり濡れてしまうことも覚悟して居たが、幸いにして小雨になり、鶴巻温泉駅に到着する頃には雨は上がっていた。

Dsc_4614Dsc_4619Dsc_4623

Dsc_4645Dsc_4646Dsc_4653

山の中は、咲いている花も少なく、木々のつぼみも未だ小さい。枝の先に咲いている小指の先ほどの大きさの、小さな花を見つけたので、早速写真を撮ったが、この花の名前はなんというのだろう。

Dsc_4660Dsc_4662Dsc_4664

Dsc_4667Dsc_4669Dsc_4672

Dsc_4675Dsc_4677Dsc_4680

町並みが見えて、やっと到着したという安堵感がわいてきた。先達のブログに書かれていた立ち寄り湯も駅のすぐ近くにあった。
此処への到着時間がもう少し早ければ、ちょっと立ち寄りたいところだ。

鶴巻温泉駅に到着。
久しぶりの山歩きにしては、少しハードな行程に、身体の疲労感と満足感で満たされた。自宅でGPSのログを見てみると、なんと18kmも歩いて居た。帰りの電車の中で座ることができると、たちまち眠っていた。
翌日から2日間ほど、階段を降りるときに、下肢の筋肉痛がでてしまった。歩いた後のストレッチ、しておけば良かった。

およその時刻と行程について
09:30 ヤビツ峠を出発
16:43 高速道路の下をくぐる
16:52 鶴巻温泉駅到着

Key Notes

Location: Tanzawa, western part of Tokyo
Destination:         Ohyama Mountain(大山;35.440822, 139.231131),  Miharashidai Observation Platform(見晴台)
Date walked: March 10(San.), 2013 (Cloudy/a little rain)
Walk type:           Mountain walk
Difficulty:             I recommend for good walkers
Distance:             about 18km
Time taken:          about 7hrs 30min ( includes a break time for lunch )
Railway stations:  Hadano(秦野) and Tsurumaki Onsen(鶴巻温泉) Station (Odakyu Line)
Map: Garmin GPS(eTrex 30) + Japan RoadNavi 25000 v2 produced by UUD Co.,Ltd.