« I wanna walk along the mountain base path "Yamanobe_no_michi" in Nara | Main | QNAP TS-469 Pro 用 2GB SO DIMMメモリー »

11/17/2012

山の辺の道 歩く事にしました

今度の3連休に休みを2日ほど付けて、そこで歩こうと決めた。
東京駅からJR奈良駅までの夜行バスのチケットは、平日なので東京ディズニーランドの帰り客が少ないのか、空いていて予約がとりやすかった。ただし、私は支払い条件をコンビニ決済にしたので、コンビニで決済する際に、端末から『高速バスネット』を探そうとして、いろいろ迷ってしまった。
翌日の京都の宿(町屋風にリフォームした旅館)。この時期、京都でリーズナブルな宿を求めるには、かなり手間がかかった。ほぼ半日費やしてしまった。
そもそも、最初に見つけた一軒は、当初予定の小部屋は予約済みで、6畳テラス付きの和室しか空いていなくて、一泊8000円、食事なし素泊まりで、入浴設備はシャワーのみの町屋造りであった。寝具やタオルが無いのも、荷物を少なくしたい旅ではちょっと考えてしまう。湯船に入りたければ、近くの銭湯になるらしい。
それで決めても良かったが、泊まれる事になったこの一軒の宿(枳殻荘)は、直接電話で予約状況を確認したところ、キャンセルがあって、ラッキーなことに片泊まりが予約できた。
予約した後で、宿のホームページにビデオ紹介があるので見てみると、TV番組でも紹介された宿のようだ(見栄張る君親子が出演)。ここなら、高台寺にもアクセスしやすいのと、価格は、予定より高くなったが、・・・懐具合となんとか噛み合わせた。
三日目の夜は妹夫婦の家を手配完了。東京へ帰る切符は、タイミング次第。座る座席は何とかなるだろう。で後は、自分の身支度のみ!やはりリュックが良いよね。

Photo今回挑戦の山辺の道は、朝7時から歩き始め、歩く距離が31km程になるが、ほとんど平坦とみて良さそうだから、日暮れ(午後4時50分ごろ)までには近鉄線桜井駅に到着するだろう。(下のURLではダブりがある部分をショートカットしてGPSのルート設定で歩行予定距離を計測) もしルートに無理が在りそうなら、この路はJR線の東側を通っているから、最寄りのJRの駅にアクセスすれば良い。

ハイキングコース:北山辺の道+山辺の道 
http://www.kintetsu.co.jp/zigyou/teku2/teku-nara07.html  9km
http://www.kintetsu.co.jp/zigyou/teku2/teku-nara08.html 16km
http://www.kintetsu.co.jp/zigyou/teku2/teku-nara09.html 11km

歩き終えれば、桜井駅から京都駅まで近鉄で移動し、宿に入って荷物を軽くして、高台寺のライトアップを見にゆこうと思う。

此処までの料金
高速夜行バス(東京駅~JR奈良駅) 8400円
京都の宿泊+朝食付き(大人1人)サービス料+税込み 13200円
 
Map: Garmin GPS(eTrex 30) + Japan RoadNavi 25000 v2 by UUD製作所

« I wanna walk along the mountain base path "Yamanobe_no_michi" in Nara | Main | QNAP TS-469 Pro 用 2GB SO DIMMメモリー »

Field Walk」カテゴリの記事

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ