« 中津峡の紅葉を見に行きました | Main | ヤビツ峠側から塔ノ岳を登る »

11/11/2012

塔ノ岳を登ってきました

Dsc_1839m先日記載した予定通り、今朝一番の東武東上線に乗って、新宿駅構内でSW人の友人と待ち合わせ、小田急線へのきわどい乗り換えをして、行って来ましたよ!塔ノ岳(h=1491m)、ヤビツ峠側から登りました。 ちょっと疲れました。
紅葉も綺麗でした。天気予報から、全く期待していなかったのですが、二ノ塔、三ノ塔、行者ヶ岳辺りまでは、富士の頂上も見ることが出来ました。
残念ながら塔ノ岳山頂に到着した頃には、辺りは雲で覆われ、富士や周りの山々も殆ど見ることは出来ませんでした。でも湘南海岸は綺麗に見えましたよ!
下りは、大倉バス停に向かって降りました。午後1時半頃までは、ほぼ予定通り。でもそこで駒止茶屋に入って、コーヒーを飲み茶屋の主人と話し込んでしまい、20分ほど予定が狂ってしまいました。茶屋を出ると、雨が降り始め、バス停到着までずーっと雨に降られました。

歩いた距離は、持参のGPSによれば、13.5km。所要時間は、休憩時間も入れて、6:32:36でした。
詳しくは、明日以降記載したいと思います。