« Samsung Galaxy S2 "Emergency calls only!" | Main | QNAP TS-469 Pro HDD trouble happen! »

08/24/2012

Samsung Galaxy S2 "Emergency calls only!" Again

PCとUSBケーブルで接続していたら、また "Emergency calls only!" となってしまった。
私が行った回復作業は、
①最初に、電源を落として、SIMカードを外す。
 電源を入れて、画面が立ち上がったら、
②左側のVolumeアップボタンと右側の電源ボタン、正面のホームボタンを同時に長押し(大体10秒)。すると、Androidのシステムリカバリー画面が表示されます。
先ず、
③wipe cache partition を左側のVolumeボタンで選択し、右側の電源ボタンを押して起動する。
次に、
④もう一度、②の操作を行ってシステムリカバリー画面を表示し、
wipe data/factory reset を選んで、右側の電源ボタンを押して起動させる。
この後、自動的にシステムリカバリーが行われたと思う。(少し時間が経っているので、詳細は忘れてしまった。)
⑤電源を落として、SIMカードを入れる。
⑥もう一度、②の操作を行い、reboot system now を選んで、電源ボタンを押して実行する。

ハードウェアが書き換わり、再起動できました。メールの設定などを行ったので、今は問題なく動いている。しかし、データ領域の wipe 及び システム領域を farmwareリセットした為に、記録されていたデータは全て消失しました。

また、システム領域には、『Emergency call only』になったという記録が書き込まれていて、この情報は Clearボタンを押しても消せません。

ところで、OSのVersion状態を調べてみると、『4.0.4』になっています。 何時更新されたか?自分の記憶がないので、自動更新されたのかもしれません。今回の問題が『OSが更新された後の問題かもしれない?』と思うのは、不具合の原因が分からない不安がそう思わせているのかも知れない。

ネットで今回の問題を調べたが、数多くのHelp!が見られるものの、対策出来たという情報は殆ど見つかりませんでした。困っている人は意外に多いかもしれない。

Batteryを交換したら治ったという書き込みも有ったので、私もバッテリを交換してみたが、状況は変わらなかったので、不具合原因はそこにはないと思います

PS. 今まで、@niftyのメールは Email アイコンにある設定に入れて使えていた筈が、今回設定を行うとエラーになってしまう。@nifty のメールでは、
pop3 と smtp サーバーの設定を必要とするのに、Email からの設定では、これら2つのサーバーの設定を行えない事が原因と思われるので、私は Play Store からmail.com をインストールして pop3 と smtp サーバーを設定し、メール作業が出来るようにした。
mail.com は、Play Store の探索窓に『smtp mail』と打ち込んで探索すれば、すぐに見つかる筈です。

《不具合の原因》このAndroid端末は、VPNサーバーとの接続をしようとすると、この問題が発生するようだ。低速度の接続で使う料金データプランによるものか・・・

« Samsung Galaxy S2 "Emergency calls only!" | Main | QNAP TS-469 Pro HDD trouble happen! »

PC and PC troubles」カテゴリの記事

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ