« ジョギングルートに日本トカゲ | Main | ハイキングブーツ購入 »

06/10/2012

体脂肪率低減を目標に置いた 友人との競争

たまたま計った体脂肪の数値を、私が会社の友人に言ったのが切っ掛けになって、その友人と体脂肪率を下げる競争をすることになった。
目標値の達成期限は今年の年末。目標値は、お互いの体脂肪率12%である。彼の提案で、負けた方が勝者に「お好みのスイーツ」を奢るというもの。

体脂肪率を計ってみると、計測する際の条件(起床直後、入浴前、入浴後、運動直後など)で、数値は少し変わるようなので、細かな条件設定をする必要があるようだ。お互いメールで条件を打ち合わせていたが、埒があかないので、話し合って決めようという事になった。しかし、二人とも忙しくてなかなか纏まった時間がとれないでいる。

私の体脂肪率は現在、15%前後で体重は72kgほどである。気になるのは、この値が何時から減ってきたのか? 確か4年ほど前には、23~24%くらい有った筈。山歩きを2年ほどやって、ここ1年半はジョギングしている。 
この年齢で、この体脂肪率ではやせ形という分類になるようだが、自分ではそれほど痩せているとは思えない。タップダンスの際には身体が重く感じるし、ジョギングでもう少し早く走る為には、この体重はもう少し減らす必要があると感じている。

競争しようと言い出した彼は、現在体脂肪率は18.5%前後と自己申告している。毎日早朝に約30分間インラインスケートをやり、昼休みの時間になると、会社から近くの市民体育館まで歩いて行って、15分ほど筋トレをやって戻ってくる。
彼は、自分の体重をあと4kg減らせば、目標の体脂肪率になると言っている。もしそれが本当なら、マッチョな身体にして?体脂肪を減らして行こうと言うことなのか・・・・・?

僕は体重を66~67kgまで減らしたいが、その目的は運動する時に、身体が重く感じるからだ。体脂肪率の目標値は同じだが、それぞれの目標に向かってトレーニングしてゆくと、どういう身体になるんだろうか?しかし、運動の後は、お腹は減るし、毎日の食事の量が一向に減って行かないので、体重はなかなか減少傾向にならない。

« ジョギングルートに日本トカゲ | Main | ハイキングブーツ購入 »

exercise」カテゴリの記事

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ