« May 2012 | Main | July 2012 »

June 2012

06/21/2012

Jacket 買いました

これからのハイキングの際、梅雨時などで小寒い時に着るジャケットが欲しいなぁと思っていたら、御徒町のスポーツショップで良いのを見つけました。ARC'TERYX の Gamma LT Jaket 2012モデル(色は黒)。写真はグレー地に見えるが、黒です。
Dscn0329左胸部と後ろ襟に始祖鳥のワンポイント刺繍があります。 
だぶだぶした感じが無くて、着るとすっきりした感じがします。使われている生地は、撥水性があり、通気性も良さそうだ。しかし値段は、安くはないので、自分に合うサイズを確認して、ネットショップでの販売を調べて見た。
ネットショップでは、ショップでの小売り価格より若干安く買えますが、商品の入手までに2週間以上かかる可能性がある。私には衝動買いしたくなるデザインだが、2週間以上待っても欲しいというものなら、自分でも余程気に入ったという事になる。
よくよく考えて、ネットショップから購入することにした。

僕の場合、5月30日に注文したが、ネットショップに在庫が無かった為、商品は海外からの取り寄せになり、自宅に商品が届いたのは、6月16日になった。

→10月21日、尾瀬、燧ヶ岳の登山でこれを着ました。この下には、薄手のウールの長袖Tシャツ1枚。この状態で、早朝3時半、大清水、ベンチでジーッとしていると、寒いです。気温は、5℃くらいか? 多少動いていると丁度良いくらい?です。三平峠までの間の登りの山道で、暑くなって脱ぎました。燧ヶ岳登山、最初は着て登っていましたが、勾配が出てきた感じの途中で脱ぎました。気温は10℃未満かも知れません。この時は、山頂までTシャツ1枚でOKでした。山頂到着後では、多少の日射がある為か、このジャケットを着て居て丁度良いくらいでした。(記載した気温は、実測値ではありません。本人の感覚的なものです。)

ハイキングブーツ購入

靴底が減って滑りやすく感じていたので、ハイキングブーツを買い換える事にした。買い換えとなると、これまで使っていたSirio製ではなく、別のメーカーの製品に触手が動く。特に気になったのはLowa製のTAHOE PRO GTX、Caravan製GK69、Sirio製の6シリーズだ。
ネットで調べても、shop各店の品揃え状態は分からないので、近場にある店から順番に見ていく事にした。
先ず、川越の石井スポーツに向かった。ローメル製ペルモを見つけたが、履いてみたいものは無かった。次に、池袋のエルブレスに行った。Caravan製を幾つか見つけたが、GK69は無かった。次に、御徒町のスポーツショップに行ったが、Caravan製やSirio製6シリーズは有ったが、今ひとつと思ってしまって、お茶の水にあるエルブレスと石井スポーツに向かった。基本的な品揃えは、すでに見て回った店と同じ状況だった。すでに5店舗を見て疲れて来ていたが、今日何とか入手したいと言う思いもあり、有楽町Mosaic館内にある好日山荘に向かった。
Lowa製のTAHOE PRO GTXを履いてみた。2Eクラスらしいが、軽く足幅を絞められる感じがする。長距離、長時間履いていられるかと不安になる。1サイズ大きいものを履いてみると、つま先全体が遊びすぎる。
Sirioを履いてみると、先ほどのような足の脇から締め付けられる感じが無く、ホッとする。やはり私の足にはSirioしか選択肢はないのか・・・。

私が購入したのは、Sirio P.F.662-GTX GRN 26.0 
Dscn0324Dscn0325_2Dscn0326Dscn0327





06/10/2012

体脂肪率低減を目標に置いた 友人との競争

たまたま計った体脂肪の数値を、私が会社の友人に言ったのが切っ掛けになって、その友人と体脂肪率を下げる競争をすることになった。
目標値の達成期限は今年の年末。目標値は、お互いの体脂肪率12%である。彼の提案で、負けた方が勝者に「お好みのスイーツ」を奢るというもの。

体脂肪率を計ってみると、計測する際の条件(起床直後、入浴前、入浴後、運動直後など)で、数値は少し変わるようなので、細かな条件設定をする必要があるようだ。お互いメールで条件を打ち合わせていたが、埒があかないので、話し合って決めようという事になった。しかし、二人とも忙しくてなかなか纏まった時間がとれないでいる。

私の体脂肪率は現在、15%前後で体重は72kgほどである。気になるのは、この値が何時から減ってきたのか? 確か4年ほど前には、23~24%くらい有った筈。山歩きを2年ほどやって、ここ1年半はジョギングしている。 
この年齢で、この体脂肪率ではやせ形という分類になるようだが、自分ではそれほど痩せているとは思えない。タップダンスの際には身体が重く感じるし、ジョギングでもう少し早く走る為には、この体重はもう少し減らす必要があると感じている。

競争しようと言い出した彼は、現在体脂肪率は18.5%前後と自己申告している。毎日早朝に約30分間インラインスケートをやり、昼休みの時間になると、会社から近くの市民体育館まで歩いて行って、15分ほど筋トレをやって戻ってくる。
彼は、自分の体重をあと4kg減らせば、目標の体脂肪率になると言っている。もしそれが本当なら、マッチョな身体にして?体脂肪を減らして行こうと言うことなのか・・・・・?

僕は体重を66~67kgまで減らしたいが、その目的は運動する時に、身体が重く感じるからだ。体脂肪率の目標値は同じだが、それぞれの目標に向かってトレーニングしてゆくと、どういう身体になるんだろうか?しかし、運動の後は、お腹は減るし、毎日の食事の量が一向に減って行かないので、体重はなかなか減少傾向にならない。

ジョギングルートに日本トカゲ

今日は、8時半頃から2時間ほどジョギングした。私の今日のルートの一部には、高坂ニュータウンの中にあるマミーマートの前の歩道を南西方向に向かって走り、先年谷公園の信号で右に曲がって東京電機大学の方向に走るところがある。
今日のハプニングは、そんな場所で遭遇した。具体的には、高坂ニュータウン内の千年谷公園の信号から約100m走った辺りから100mほどの区間である。
今日は天気も良く、歩道の上で日向ぼっこをしている体長12~13cmほどの「日本トカゲ」を20mほど走るごとに1匹ずつ、合計5匹見つけた。私がジョギングして1~2mまで近づくと、尾の色が青い日本トカゲは、左右のツツジの植え込みの中に逃げてしまう。
以前、私が日本トカゲを見たのは、三重県の御在所の山中だったから、身近な住宅街の中に、これほど多くの日本トカゲが居るなんて、驚きだった。

Dscf1623sp左の写真は、私が御在所に登った際に撮影した日本トカゲの写真。

« May 2012 | Main | July 2012 »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ