« PCが起動しない | Main | Suunto Movescount のWeb記録 »

03/02/2012

Android音楽アルバム情報の編集

Androidにお気に入りの音楽を入れたが、CDから苦労してAndroid端末に入れても、そのアルバムやアーティスト等の情報が欠落したり、カバーアートが表示されないことも多い。SamsungのKiesには多くの機能があるけれど、音楽情報の編集については、現在それほど多くの機能が有るわけではないようだし、私が編集したかったデータ部分は修正出来なかった。自分では分かって居る情報なのに、表示されないって悔しいよね。(英語のように見えていても、英語のアルファベットに無い文字は表示出来ないので、Androidでは文字化けしている場合もあるから要注意。)

いろいろなフリーアプリのツールを使って、欠落した音楽情報を編集する方法が分かったので、手順をメモしておく。

事前にダウンロード&インストールしておくと良いアプリ

  PC側: MusicBee http://getmusicbee.com/download.html
       
音楽情報データの編集用アプリ

  Android側: Cover Art Downloader http://www.appsbybirbeck.com/coverart/
                     
又は、http://octoba.net/archives/20110821-android-1960.html
          
カバーアート貼り付け用アプリ
          上記のURLに、ダウンロード用のQRコードが有るので、それを
          PC画面で表示させてからAndroidで認識させる方法もある。
          注意)Android OS 1.6 以上でないと駄目らしい。

 音楽情報のアーティスト名、アルバム名がAndroid端末で表示されない場合、PCにあるデータの状態でも正しく表示されていない筈。ここで気がつけば、データの修正時間が省ける。

私は、AndroidをUSBでPCに繋いだ状態(私は、この操作をする際に、Samsung KiesでAndroid端末とPCをUSB接続している。Kiesの機能は使わないが、USB接続する事で、Android端末は、PCの外部記憶装置として認識される。)で、PC側から音楽情報データを編集しようと試みたが、Android端末を認識できるソフトが見当たらなかった。私の場合、PC側の音楽情報データを削除(Android端末に移動)してしまって居るため、Android側にある音楽情報データは、PC側の作業用フォルダーに移してから、必要な情報の編集をして、再度Androidの方に情報データを戻す作業になる。

音楽情報データを編集するためのソフトとして僕が選んだのは、《MusicBee》というソフトです。《Winamp》や《Windows Media Player》でも編集出来るらしいということで、やってみたが私はうまく扱えなかった。
【手順】
準備)できれば2つのエクスプローラーを開いておくのが、作業しやすいかもしれない。1つは、AndroidをUSB接続したときに《自動再生》という窓の中にある「ディバイスを開いてファイルを表示する」エクスプローラー。もうひとつは、スタート→コンピューター→ハードディクスドライブ 等から開いたエクスプローラー。
Androidの音楽ファイルを格納してあるフォルダーを開き、そこから該当のフォルダーをPC側の作業用フォルダーに移動しておく。

 【参考用】
  私の場合には、マイクロSDカードに音楽情報を格納してある。もし音楽データが、Phone側にあるのなら、下記とはフォルダーの場所が違う筈なので、音楽情報が入っているフォルダーを探す必要がある。
  《自動再生画面》→「ディバイスを開いてファイルを表示する」→「Card」→「media」→この中に「アルバムのフォルダー」名(自分で編集した場合には適当なフォルダ名称になっている)で音楽データが格納してある。
  PC側に用意した作業用のフォルダを、スタート→コンピューター→作業用のフォルダーを格納するハードディスクドライブ(私の場合は、E:ドライブ)→作業用フォルダーをクリック(私の場合にはMy Musics)を開いておく。

  Android側にある編集したい「アルバムのフォルダー」をマウスで右クリックしながら、PC側の作業用フォルダーに持ってゆき、マウスボタンを離すと、メニュー画面が開くので、移動を選ぶ。→これで編集したい音楽フォルダーがPC側の作業フォルダー(私の場合には、E:ドライブの「My Musics」
)に移動する。
 

①MusicBeeを起動したら、画面左の列で音楽データを納めたフォルダー)「My Musics」→「編集対象の音楽フォルダー」名)を選択する。
②フォルダーが選択されれば、その内容が直ぐに右側の画面に反映される。
③アーティスト、タイトル、アルバム名など、データが欠けているところや文字が正しく表記できていないところを探し、その行をマウスで1回右クリックする。
④クリックするとメニュー画面が開くので、その中から「編集」を選んで左クリックする。
⑤プロパティ・タグ画面の一番下にある 「場所:」の中に表示されているファイルの名前も要すれば修正する。このとき、拡張子の「.wma」などは消さないように注意すること。
⑥次に「プロパティ」の隣にある「タグ」をクリックする。
 トラックのタイトル名、アーティスト名、アルバム名などが編集出来る。
⑦編集が終われば、画面の下にある「保存」をクリックする。
⑧PC側の作業フォルダーには編集が終わったフォルダーがある。これをマウスで右クリックし、Android側の音楽格納フォルダーのところに持ってゆき、マウスの右ボタンから指を離して、表示されたメニューから移動を選んで、マウスの左クリックをすれば、編集した音楽フォルダーが、Android側に戻される。
注記)上記の手順以外に、②の画面上でもデータ修正は出来る。また、フォルダーの名称変更は、Windowsのエクスプローラ上で修正する必要がある。

《MusicBee》なら、画面に表示されたどの部分の音楽情報データでも編集出来るように思う。また、編集において、一度打ち込んだ文字を記憶しているので、同じアルバム内で同じアーティストなら、最初の1文字を打ち込むと、先ほど入れた言葉が表示されるのは便利な機能である。
もし編集中に音楽を鳴してしまったら、編集結果は書き換える事が出来ないで、書き込んだつもりのデータは、元のデータに戻ってしまう。その場合には、《MusicBee》画面の最下行にあるコントローラのストップボタン「■」を押して、一旦音楽を止めてから編集完了すること。
アプリを終了してから、音楽ファイルをマウス操作でAndroid端末側のフォルダーに移したら、MTP(Music Transfer Protocol)を更新する必要がある。 MTP更新を確実に行うためには、Androidの電源を入れ直す事である。

Android側で「カバーアート」が表示されない場合

 Androidに《Cover Art Downloader》をインストールする。

起動させてSearch用の入力窓にキーワードとなるアルバムの名前を入れる。このとき、アルバム名と結果が1:1の関係で表示されるとは限らない。複数の候補が表示される場合もあれば、全く表示されない場合もある。該当する結果が得られないときは、アルバム名では無くて、アーティスト名を入れるという方法でもアルバムアートが表示されるので、そのなかから選ぶという方法がある。
PCで音楽情報データを編集した後、Android端末にデータを書き戻すと、カバーアートが表示されなくなるかも知れない。その際には、このソフトを使って、もう一度カバーアートを探す必要がある。運良くカバーアートが表示されて「これじゃない?」って確認を求められる場合もある。
事前にネットでAmazon.comなどを調べ、カバーアートが有る事を確認しておけば、《Cover Art Downloader》を使って表示されなくても、入れたキーワードが適切でなく、網にかからなかったという事がわかるので、キーワードを入れ替えながら、見つけられるまで探してみよう。

« PCが起動しない | Main | Suunto Movescount のWeb記録 »

PC and PC troubles」カテゴリの記事

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ