« Suunto t6d、Movescount に運動の結果データが表示されない(その後) | Main | Android音楽アルバム情報の編集 »

02/27/2012

PCが起動しない

いろいろいじって居る間に、シャットダウンせずメイン電源を落としてしまった。電源は入るものの、「ピッ」という音も発しない。しかも画面は真っ暗で、映像信号が出ていない。PC側はDVDドライブのアクセスランプが点滅している。ネットで不具合を調べても、そのような不具合事例は出てこない。しかし、僕には先ほど電源を落とした際の問題で、PCが起動しないのかと思っていた。

実は、電源を落とした後、まだ作業していたことがあった。

CPUクーラーが埃で汚れ、通気性が悪くなっているので、CPUクーラーは狭い空間に置かれているため、クーラーフィンを取り外そうと片側のみのフックに力を入れた際に、ずれるような変な動き方をした。その後、この動きを戻そうとしたが、動かないのでそのままにした。そしてその後、PCの電源を入れても起動しないという状況になっていた。

CPUクーラーのフィン清掃を小手先の作業でやらずに、周辺の邪魔になる部品を外して作業しようと決心して作業を始めた。プライヤを使ってフィンの片側のロックを外したところ、CPUがフィンに接着した状態で外れてきた。

CPUが立ち上がらなかったのは、クーラーを取り外そうと片側のロックに力を入れたとき、CPUがソケットから外れて、浮き上がったらしい。CPUをソケットの正しい位置に装着し、クーラーフィンは埃をきれいに取り去り、注意してロックを掛けた。

PCの外部配線をつなぎ、電源をいれたところ、正常に立ち上がった。PCの起動音もずいぶん静かになった。

PCのCPU周りの清掃は手間を惜しまず行うことが肝心なようだ。

« Suunto t6d、Movescount に運動の結果データが表示されない(その後) | Main | Android音楽アルバム情報の編集 »

PC and PC troubles」カテゴリの記事

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ